穴居人

穴居人

パブリッシャー KidsFun

ジャンル アクションゲーム

原始人vs恐竜!石器時代で激闘アクションツアー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

穴居人 androidアプリスクリーンショット1

原始人ならではの圧倒的な攻撃力で恐竜を粉砕だ

ゲームの特徴

穴居人イメージ
現代社会のストレス(?)から抜け出し、何もかも忘れてスカッとしたい! というアナタにオススメしたいのがこの一本。タイトルの「穴居人」とは、英訳すればCaveman(洞窟に住む人)=原始人、のこと。ゲームの内容も、古代の世界を跋扈するティラノサウルス、プテラノドンといった恐竜たちを原始人の野生のパワーで粉砕してつき進む…という、シンプルな横スクロールシューティングとなっている。
穴居人 androidアプリスクリーンショット2

ツタアイテムを取れば一定時間無敵状態になる!

操作方法も実にシンプルで、基本的にはジャンプと攻撃(石斧や投石)だけの2キーアクション。プレイ自体もジャンプで上空の敵を撃ち落としたり障害物をタイミング良く避けつつ、原始人の前に立ちはだかる恐竜たちはすべて粉砕するのみ……と単純な内容ではあるのだが、効率の良い攻略パターン(弾幕を張る)を展開するなかで不意のイレギュラー(落とし穴や焚き火など)にどう対応していくか、このタイミング勝負が生死を分けるところが面白い。なおミスするごとにスタート時にある3つのハートマークが減っていき、ゼロになるとゲームオーバーだ。
穴居人 androidアプリスクリーンショット3

ボタン長押しでこまめにパワーをためるのがコツ

単純なアクションゲームではあるが、ハイスコア(走った最長距離と倒した恐竜の数を競う)を狙うには上空からの敵襲をいかに防ぐためのブーメランを一定間隔で放つパターンの構築、ピンチな状況を切り抜ける二段ジャンプの活用が不可欠。さらにハイテンポなゲーム展開を楽しみたい方は、設定(SETTING)の項目にある「Fast Mode」をオンにすることをオススメしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 穴居人攻略スクリーンショット1
【襲いかかる恐竜たちを石斧でなぎ倒せ】原始人の操作は、ジャンプと攻撃の2ボタンのみと非常にシンプル。手持ちの武器である石斧は接近戦専用の武器なので、敵を引きつけてからタイミング良く攻撃しよう。
androidアプリ 穴居人攻略スクリーンショット2
【崖や焚き火はジャンプで乗り越えろ】恐竜を倒しながらひたすら走り続ける原始人、その道のりには落とし穴のような崖、障害物となる焚き火が立ちはだかる。二段ジャンプを駆使しつつ、ミスしないように進もう。
androidアプリ 穴居人攻略スクリーンショット3
【投石アイテムで遠距離攻撃!】ステージ内に現れる「石」アイテムを取ると、前方の敵を遠距離から撃退できる投石攻撃が可能に。接近戦の石斧より使い勝手に優れるので、画面上部に表示される残り石数をチェックだ。
androidアプリ 穴居人攻略スクリーンショット4
【ブーメランで上空からの敵襲を防げ】攻撃ボタン長押しでパワーをためると、横一線の敵を一掃できる超強力なブーメラン攻撃になる。上空を飛ぶプテラノドンは、このブーメラン弾幕で撃退し続けるのが高得点への道。
androidアプリ 穴居人攻略スクリーンショット5
【ピンチな時に役立つ特殊アイテム】通常の石斧&投石攻撃以外にも、ボタン発動で画面の敵を全滅させる槍ラッシュ攻撃、ターザンのようにツタを使った無敵攻撃などが登場する。うまく使って高得点を目指そう。