マチャ!マチャ!

マチャ!マチャ!

評価4.0点

EntZeners corp.

タワーディフェンスゲーム

自陣を死守せよ!ライン型タワーディフェンス!

ダウンロード(Android)

マチャ!マチャ! androidアプリスクリーンショット1

豊富なユニットを配置して敵軍を倒せ!

ゲームの特徴

弓兵や爆弾を配置して戦線を死守するライン型のタワーディフェンスが登場だ。ステージ数は40あり(現在verだと8ステージまで)、クリアするごとに選べるユニットがひとつずつ増えてゆき、戦略の幅が広がるようになっている!
難しいけどおもしろい! 序盤に選べるユニットは少ないが、8つの出撃枠にどのユニットを入れるかで各ステージの攻略法が変わってくるため、思考性が増す。また、ステージに落ちてきたり、ユニットが生産したりする「肉」をタッチ操作で取得し、生産コストとするアクション性もおもしろい。
ただし、序盤から難易度は高め。ステージ開始時のユニット配置をミスするとすぐにゲームオーバーになる。難易度設定で最終ラインに置かれているドクロの箱の数が増えるなど、初心者用の救済がほしい。今後の更新でステージ・ユニットの追加に期待したい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ マチャ!マチャ!攻略スクリーンショット1
ステージを選択し、出撃するユニットをタッチして選ぶ。ステージをクリアすると右から順番に肉焼き機、爆弾、盾兵、小型爆弾といったユニットが選べるようになる。準備ができたらGOボタンを押そう。
androidアプリ マチャ!マチャ!攻略スクリーンショット2
ユニットは画面左上に書かれている肉(beef)値を消費して配置する。まずは、ステージ上に落ちてくる肉をタッチして獲得し、beef値を増やそう。
androidアプリ マチャ!マチャ!攻略スクリーンショット3
beef値が溜まったら左にある弓兵アイコンをタッチし、5つあるラインのどれかをタッチして配置する。敵が迫っているラインに優先して置こう。
androidアプリ マチャ!マチャ!攻略スクリーンショット4
ステージ2から、一定時間ごとにbeefを生産する「肉焼きユニット」が配置できる。弓兵の後ろに置いて、よりユニットを増やせる布陣をつくろう。
androidアプリ マチャ!マチャ!攻略スクリーンショット5
画面左にあるドクロの箱は、敵が到達するとそのライン上にいる敵をすべて倒す効果がある。もう一度、そこに侵入を許すとゲームオーバーとなるので注意が必要だ。
ダウンロード(無料)