マジカルクエスト

マジカルクエスト

パブリッシャー Studio LiN

ジャンル RPG

運次第ではずっと俺のターンも可能!?シンプルパズル形式RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マジカルクエスト androidアプリスクリーンショット1

ブロックを合わせて魔法で攻撃だ!

ゲームの特徴

マジカルクエストイメージ
同じマークのブロックをそろえて魔法で攻撃するパズル形式のロールプレイングゲーム。シンプルなルールと簡単な操作でサクサク遊べる。
マジカルクエスト androidアプリスクリーンショット2

3人のパーティーをうまく使い分けて成長させよう。

基本的なゲームの流れはマップ画面からダンジョンを選択して敵とバトルする。バトルでは画面に表示されるブロックを入れ替えて、3つ以上同じマークのブロックをそろえよう。そろったブロックは消滅し、上から新たなブロックが落ちくる。このときさらに3つ以上の同じブロックがそろうと連鎖が発生する。マークに応じて各属性の攻撃魔法、防御やカウンターの魔法、必殺技発動のためのチャージなどが発生する。ターン制で交互に攻撃を行い、先に敵のHPをゼロにしたら勝利だ。ダンジョンによっては連戦のバトルが発生するため、敵のステータスを見つつ、三人の仲間からバトルに参加するキャラクターを選ぼう。
アイテムや成長要素があるものの、ストーリーは最初の会話以降はほとんどない。そのため淡々と敵とのバトルをこなしていくだけになるため、普通のRPGだと思ってやった人には期待外れになるだろう。しかしながらパズル形式のバトルはシンプルながらも、飽きずに進めていくことができる。定期的に味方のステータスを調整しなければいけない難易度もちょうど良いといえるだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ マジカルクエスト攻略スクリーンショット1
操作はすべてタッチで行う。好きなブロックにタッチして上下左右のブロックと入れ替え、3つ以上の同じマークをそろえよう。
androidアプリ マジカルクエスト攻略スクリーンショット2
4つ以上の同じマークがそろったら「エクストラターン」が発生。敵に攻撃ターンを渡さずに、連続して攻撃できるぞ。
androidアプリ マジカルクエスト攻略スクリーンショット3
ブロックごとに発生する魔法の種類はヘルプ画面で確認できる。基本的には相手が苦手とする属性を狙っていくのがよいだろう。
androidアプリ マジカルクエスト攻略スクリーンショット4
バトル前に敵のステータスが確認できる。属性の強さは炎>氷>風>炎…という風に三つ巴になっているので相性が良いキャラクターを選ぼう。
androidアプリ マジカルクエスト攻略スクリーンショット5
マップ画面では挑戦するダンジョンを選択。敵が強くて詰まってきたなら、最初の城にもどりキャラクターを成長させよう。