オルビタール

オルビタール

評価3.5点

bitforge Ltd.

アクションゲーム

Android:300円 300円 iOS:250円250円

ボールの配置が重要!チョー奥の深い壁当てゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

オルビタール androidアプリスクリーンショット1

シンプルで美しい表現が魅力のアクションゲーム。

ゲームの特徴

ステージ内にボールを発射して配置し、そのボールに別のボールを当てて消していくちょっと変わったアクションゲーム。ボールには1~5の数字が書かれており、これはボールを消すために別のボールを当てなければいけない回数を示している。ボールがステージ下部のラインよりも下にいくとゲームオーバー。
オルビタール androidアプリスクリーンショット2

画面下のラインを超えるとジ・エンド。

ボールを消すだけと思っていたが、意外に奥が深い。発射したボールはステージ壁に反射して勢いがなくなると止まる。止まった位置からステージの壁または他のボールに触れるまで膨れ上がるので厄介!不用意にステージ中央に配置するとかなりプレイしづらいぞ。
モードは3種類。自分で好きな方向に砲台からボールを発射できる「SUPERNOVA」モード、180度回転する砲身にあわせてボールを発射する「PURE」モード、砲身が180度回転し、さらにステージ上に重力が存在する「GRAVITY」モード。オススメはSUPERNOVAモード!

ダウンロード(300円)ダウンロード(250円)

ゲームの流れ

androidアプリ オルビタール攻略スクリーンショット1
SUPERNOVAモードのみの操作だが、砲台を押したまま左右にスライドさせてボールを放つ方向を調整しよう。
androidアプリ オルビタール攻略スクリーンショット2
方向が決まったら砲台から指を離して発射!SUPERNOVAモード以外は、砲身が自動で回転するので、撃ちたい方向に向いたら画面をタッチしてボールを発射しよう。勢いを殺すためにも壁に反射させよう。
androidアプリ オルビタール攻略スクリーンショット3
ボールの端をこするようにして反射させると効率的だぞ。
androidアプリ オルビタール攻略スクリーンショット4
プレイがしやすいのはSUPERNOVAモード。レーザーの光で微妙なコースに発射したいときの調整が楽だ。ただし、ボールについた数字が「5」からはじまる(他のモードは「3」からはじまる)。
androidアプリ オルビタール攻略スクリーンショット5
ゲームオーバーにならないように、なるべくステージ上部で反射させるようにしよう。
ダウンロード(300円)ダウンロード(250円)