オープン シー!(ゴー ダウン モー!)

オープン シー!(ゴー ダウン モー!)

評価4.0点

The Pixelizers

アクションゲーム

Android:149円 149円

「開け海よ!」迷える子羊たちを率いてエジプト脱出の旅

ダウンロード(Android)

オープン シー!(ゴー ダウン モー!) androidアプリスクリーンショット1

ミイラに追われる人々を海を開いて脱出させよう。

ゲームの特徴

旧約聖書のモーゼのエピソードを知っているだろうか?映画の『十戒』などでも有名だが、エジプトで奴隷状態であったユダヤの民を率いて脱出を試みるも、海のそばでエジプトの兵士たちに追い詰められて絶体絶命状態!そんなときモーゼが奇跡を起こして海を真っ二つに割ったのであった。本作はそんな旧約聖書の逸話を元にしているが、スマホ特有な直感的な操作を活かした独創的なゲームだ。ちなみに無料のLite版もあるので気になった人は先にそっちをダウンロードするのもアリだ。
オープン シー!(ゴー ダウン モー!) androidアプリスクリーンショット2

マップもかわいいストーリーモードは50ステージ以上!

まず目を引くのはかわいいキャラクターとデザイン!オープニングムービーも良くできているので見ると良いだろう。説明などは英語だが、操作に関しては動画で分かるように作られているから安心。基本なルールはモーゼが率いるユダヤの民を海の向こう岸まで渡すこと。海はタッチすると開き、そのまま押さえ続けるとゆっくりと大きく広がっていく。一定時間海に溺れたり、追手のミイラに襲われたりするとキャラクターたちは死亡してしまう。一定数のユダヤの民を向こう岸に渡したらクリアだ。
ミイラの他にエジプトの船などの敵キャラクターも登場するので、ダブルタッチで出せる稲妻で撃退したり、波を操作して追い払おう。ユダヤの民も居眠りしてその場に止まってしまうやつ、海にぶつかると引き返してしまうやつ、千鳥足で変な方向に歩く酔っぱらいなど困った性格を持っている。稲妻を使って民を導いたり、旧約聖書にちなんだヒーローたちが起こす奇跡の特殊効果をうまく利用してできるだけ多くの人々を救おう。

ダウンロード(149円)

ゲームの流れ

androidアプリ オープン シー!(ゴー ダウン モー!)攻略スクリーンショット1
ステージの最初にはストーリーとクリア条件が示される。下に書いてある数がクリアのために救うべき人の数。このステージは12人中7人を救えばクリア。救う人が多いほど星がいっぱい貰える。
androidアプリ オープン シー!(ゴー ダウン モー!)攻略スクリーンショット2
海はタッチした部分が開ける。居眠りをしたり引き返したりする困った迷える子羊たちにはダブルタッチで出せる稲妻で正しき道に導こう。
androidアプリ オープン シー!(ゴー ダウン モー!)攻略スクリーンショット3
敵はミイラだけではない。ときどきエジプトの船が襲ってくる。波をスライドすることで追い払おう。
androidアプリ オープン シー!(ゴー ダウン モー!)攻略スクリーンショット4
ステージを進めることで様々な奇跡を起こすキャラが登場。この場面はJess(イエス・キリスト)を救ったときの特殊効果。画面上のすべてのキャラクターが海の上を歩くぞ。
androidアプリ オープン シー!(ゴー ダウン モー!)攻略スクリーンショット5
ノアの箱舟で有名なNonoを救うと箱舟が登場。箱舟をスライドで操作することで人々を移動させることができる。
ダウンロード(149円)

レビュワーコメント

今井晋

独創的なアイデアとかわいいキャラクターが魅力。聖書の勉強にもなるかも?

今井晋

箱舟の操作だけ異常に悪くてビビった。全然、人を救えない…。

オープン シー!(ゴー ダウン モー!)の基本データ

タイトル Open Sea! (Go Down Mo!)
パブリッシャー The Pixelizers
レビュワー 今井晋
初回レビュー日 2012年3月17日
最終更新日 2012年3月17日
ジャンル アクションゲーム
タグ