Whipper

Whipper

パブリッシャー Haappss

ジャンル RPG

忙しくてもOK!! 楽チン自動探索RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Whipper androidアプリスクリーンショット1

冒険者をこきつかう!?

ゲームの特徴

Whipperイメージ
授業や仕事の合間にピッタリ! プレイ時間のかからない自動探索RPGが登場だ。プレイヤーは鞭打つ者となり、冒険者の装備を整え、様々なダンジョンへと派遣していく。一定時間が経過すると冒険者が帰還、もしくはモンスターに倒されて舞い戻ってくるので、探索中に何が起こったかを探索ログでチェックしながら対策を練り、新たなダンジョンへ送り出していこう。
ダンジョンにはそれぞれ難易度や階層が設定されており、深く潜るほど強力な敵が出現する。また、冒険者は一度帰還するとレベルが初期値に戻ってしまうため、装備する武器の方を強化していく必要がある。帰還時に獲得できる素材「カタクナール」を使って装備アイテムを強化したり、「腕力 Lv1」など特殊効果のついた武器や防具を合成によって改良したりして、さらに難易度の高いダンジョンへ挑戦させよう。
個人的にロギングクエスト、ゆけ!勇者に続いて3本目の自動探索RPGとなる。最近、このジャンルがおもしろすぎる……。レベルアップがリセットされる、武器の強化・合成などシステムは「ゆけ!勇者」に近く、あちらは定期イベントの開催や複数の冒険ログが保存できる点が優れているが、こちらは武器の特殊能力の強化や付け替え、終盤のダンジョンをクリアすると「ダンジョン生成」ができるようになる点が良い。操作性もシンプルで分かりやすいが、STRなどの能力値の説明やゲームの進め方が分かる簡単なヘルプがほしい。

ゲームの流れ

androidアプリ Whipper攻略スクリーンショット1
ダンジョンを目的階を選択し、「探索へ」ボタンを押す。ゲーム開始時に武器・盾・指輪の装備項目がすべて埋まっているので、そのままダンジョンへ派遣してもよい。
androidアプリ Whipper攻略スクリーンショット2
ダンジョンの探索が終了するには一定時間がかかる。探索中の状況、終了した探索の結果(前回分のみ保存される)はログで確認しよう。
androidアプリ Whipper攻略スクリーンショット3
探索に成功したら戦利品の取得を必ず行おう。これを忘れて再度探索にでると、その前の探索で入手したアイテムを失うことになる。優先しておきたいのが、腕力Lv1などのスキルが付いたアイテムだ。
androidアプリ Whipper攻略スクリーンショット4
メニューのカスタムでは、アイテムの強化・合成が行える(剣と盾のみ)。強化にはカタクナールという素材が、合成には、銀か金の組成液が必要となる。戦利品に含まれていたら逃さず取得しよう。
androidアプリ Whipper攻略スクリーンショット5
攻略の基本は、探索→戦利品取得→装備変更や強化・合成→探索を繰り返していく。とくにスキルの合成は終盤のダンジョンをクリアする重要なポイントとなる。