ミュージックタッピング

ミュージックタッピング

RPG Software Inc

アクションゲーム

読者レビュー (0)

mp3で本格音ゲー作成!カスタマイズ性がすごすぎる

ミュージックタッピング androidアプリスクリーンショット1

自らの手で完成度の高い音ゲーを作る!

ゲームの特徴

軽快な音楽と共に流れてくるボタンを押していく音楽タップアクションゲームが登場! オリジナル曲は4つと少ないが、本作の魅力は端末に保存された音楽データ(mp3)を読み込み、自らの手で譜面を作成する機能が付いているところだ。
ゲームメニューのeditボタンを押して端末のフォルダの中から音楽データを選び、Easy・Hard・Extremeの中から難易度を選択する。この難易度ごとに譜面が作成可能だ。譜面作成メニューでは、音楽を流しながらタップボタンを配置できる他、配置したボタンを後から移動させたり、消去させたりと細かい調整ができるようになっている。
GALAXY S IIでプレイしたがタップタイミングにズレがなく、操作性はかなり良い。ボタンの流れる速度も設定でき、端末によるゲームスピードの誤差を調整できるのも嬉しい。また、譜面作成機能がすさまじく使いやすい! 途中作成データでも遊べる他、同時押しボタンを配置する際に平行になっているかが分かるラインが表示されるなど、端末操作だけでかなり本格的な音楽ゲームが作れる。説明は英語表記だが、各機能の使用例を動画で確認できるため初心者でも使い方を理解できる。収録曲が少なく、ツインリズムのように自動配譜ができないのは残念だが、システムに荒がない分、慣れればこちらの方がプレイしやすいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ミュージックタッピング攻略スクリーンショット1
    画面下にあるライン上でボタンをタップする。ワンタッチで消えるボタンと、長押しボタン、他とは違った動きをする稲妻ボタンがある。
    androidアプリ ミュージックタッピング攻略スクリーンショット2
    トップメニューのギアマークをタップすると設定画面が表示される。ゲームスピードの調整はspeedで行おう。左にあるほど遅く、右にバーをもっていくほど速くなる。
    androidアプリ ミュージックタッピング攻略スクリーンショット3
    譜面作成は画面右下にある再生ボタンを押し、音楽を流しながらフレームをタップしてボタンを配置していく。長押しすると長押しボタンも配置できる。好みの音楽にノリながら適当に置いてみよう。
    androidアプリ ミュージックタッピング攻略スクリーンショット4
    音楽を止め、適当に配置したボタンを調整しよう。左のアイコンは上からボタンの移動、ボタンの削除や稲妻ボタン化、エフェクトの切り替え、譜面全体の間隔調整、高速譜面移動となる。
    androidアプリ ミュージックタッピング攻略スクリーンショット5
    画面右上にあるギアボタンを押し、saveを押すとデータが保存される。使い方を詳しく知りたい人はvideo tutorialで各項目の動画を見るとよい(アプリ内部で起動。サイトなどへ移動しない)。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000

      下に続きます