クレヨンキャノンプロ

クレヨンキャノンプロ

パブリッシャー Cat Studio Inc.

ジャンル アクションゲーム

こまけえこたぁいいんだよ!大砲ぶっ放し系パズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クレヨンキャノンプロ androidアプリスクリーンショット1

クレヨンで描かれた人形を大砲からぶっ放そう。

ゲームの特徴

クレヨンキャノンプロイメージ
クレヨンで描かれたレトロかつファンシーなビジュアルのアクションパズルゲーム。ゲームはいたってシンプルで、人形を大砲から発射して標的の赤いボールに当てるとクリアというもの。以前、アプリゲッドでも紹介した「ショットユー ライト」と同系統のゲーム。だが「ショットユー」の有料版が157円で90レベルなのに対して、クレヨンキャノンは99円でなんと120レベルという圧倒的なボリュームだ。
クレヨンキャノンプロ androidアプリスクリーンショット2

なんと驚きの大ボリューム120レベル!

アングリーバードなどと同じくリアルな物理エンジンを使用しているために、失敗したと思っても偶然が重なりあいクリアするようなドキドキ感はやはり楽しい。またアングリーバードなどとはちがい、人形の発射回数は無制限なので、あまり深く考えずひたすら物量攻めで発射しまくるのも楽しみ方としてはアリ。なるべく少ない発射回数でスマートにクリアするか、欲望のおもむくまま大量に人形をぶっ放すかはプレイヤーの気分次第なのだ。
グラフィックはよりカラフルな「ショットユー」に見劣りするが、その分動作が軽くサクサク遊べる。何よりもシンプルなゲームはボリュームこそが命。30レベルくらいまでは簡単にクリアできるが、それ以降は頭を使わないとなかなかクリアができない歯ごたえのある作りとなっている。

ゲームの流れ

androidアプリ クレヨンキャノンプロ攻略スクリーンショット1
人形の発射威力は大砲とタッチした部分の距離に比例する。発射距離の細かな調整は表示されるターゲットマークを見て考えよう。
androidアプリ クレヨンキャノンプロ攻略スクリーンショット2
最初の難関レベル32。人形を爆弾に当てると爆発するが、その爆発をうまく利用して邪魔なブロックを押しやろう。運も必要だから、とりあえず発射しまくるのもアリ(笑)
androidアプリ クレヨンキャノンプロ攻略スクリーンショット3
高速に動く壁や風車のようなギミックが登場する。人形が壁に挟まれる少し不気味だ(笑)
androidアプリ クレヨンキャノンプロ攻略スクリーンショット4
レベル30後半からパズル要素が強くなる。人形は一度に5つまでしか表示されないため、赤いボールが移動可能な場所に先回りして配置するテクニックが重要となる。
androidアプリ クレヨンキャノンプロ攻略スクリーンショット5
地形によっては赤いボールが転がり落ちてしまいクリア不能になるが、ボールが画面内にある間に人形を触れさせれればクリアなので、ゴリ押しで人形は発射しまくるのも1つの作戦。