お絵かきくん入門

お絵かきくん入門

パブリッシャー MocoGame

ジャンル ペンシルパズル

スマホらしさなんて要らない。普通のパズルで遊びたい

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

お絵かきくん入門 androidアプリスクリーンショット1

カラーの問題を解いてカラフルなイラストを完成

ゲームの特徴

お絵かきくん入門イメージ
“お絵かきくん入門”はイラストロジックパズルゲームだ。縦と横で指定された数字の数だけマスを塗りつぶしてイラストを完成させていく。他のパズルと違い、パズルが解けるとイラストが完成するのでクリアしたときに得られる達成感は大きく、パズルの中でも人気ジャンルのひとつだ。
お絵かきくん入門 androidアプリスクリーンショット2

問題数は全部で24問。さまざまな難易度の問題あり

このゲームでは24問のイラストロジックが遊べるぞ。白黒やカラー、そして様々な難易度の問題があり、1本でかなりの時間楽しめる。ヘルプで解法も説明しているので、ルールがまったく分からない初心者にもオススメだ。このゲームをきっかけにイラストロジックのファンになってしまうだろう。
スマートフォンではタッチパネルや加速度センサーを使い、今までに無いような斬新なゲームが多く生み出されている。しかしながら、ゲームの面白さの本質はそういうところにある訳ではない。このゲームのようなパズルゲームでは新しいゲーム性は求められていない。今までパズルゲームを楽しんできた人が自然に楽しめるインターフェースを実現することが大事だ。このゲームではスマートフォンの操作の良いところを活かしつつ、今までガラケーでゲームをしていた人も自然に遊べるようになっている。

ゲームの流れ

androidアプリ お絵かきくん入門攻略スクリーンショット1
【大きな数字に注目】イラストロジックのコツは確実に分かる所から順番に塗りつぶしていくことだ。まずは大きな数字に注目して確実に塗りつぶせる部分を探してみよう。
androidアプリ お絵かきくん入門攻略スクリーンショット2
【モードで連続塗りつぶし】モードボタンを押せばマスを連続で塗りつぶすことができる。特にパズルの序盤では大量に塗りつぶしが必要になるので使うと便利だ。
androidアプリ お絵かきくん入門攻略スクリーンショット3
【塗らない場所をチェックしろ】同じ色の塗りつぶしの間には絶対に1マス以上の間隔がある。絶対に塗りつぶされない場所が分かったら“×”マークをつけて塗りつぶさないことをチェックしていこう。
androidアプリ お絵かきくん入門攻略スクリーンショット4
【完成したら答え合わせ】全てのマスを“×”か色で塗りつぶすことができたら答え合わせをしよう。メニューから“答え合わせ”を選択。正解すればイラストが表示される。
androidアプリ お絵かきくん入門攻略スクリーンショット5
正解した問題のイラストは“ギャラリー機能”で確認することができるぞ。すべてのイラストをコンプリートしよう。