エイリアン フェイスボール

エイリアン フェイスボール

パブリッシャー ScottPilgrim

ジャンル カジュアルアクションゲーム

フリック操作でサクサク遊べるゆるキャラ癒し系ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

エイリアン フェイスボール androidアプリスクリーンショット1

相当にユルいエイリアンをサクサクと倒していこう。

ゲームの特徴

エイリアン フェイスボールイメージ
ゆるキャラエイリアンにフリック操作で弾を当てるシンプルなアクションゲーム。キャラのデザインから背景まで全体にユルい雰囲気が出まくっているが、ゲーム自体はそれなりにシビア。
操作もルールも非常に単純。手前から奥にフリックすることで、上手く敵に弾を当てよう。フリックの操作感は軽快でポンポンと弾をはじくのは、それだけで心地良い。敵の種類、弾を当てる順番などの多少のアレンジはあるが、基本的にやることは一緒だがサクサク遊べる。
フリックという操作はタッチパネルを利用したスマホ独特なアクションであるため、単純でも操作感が良いとそれなりに面白く思える。ただその操作感の良さに甘えず、アイテムや敵のバリエーションを増やしたり、もう少しゲーム性を複雑にする要素があるとより良いゲームになるだろう。レビューバージョンはまだ1.0.3なので、今後のバージョンアップに期待したい。

ゲームの流れ

androidアプリ エイリアン フェイスボール攻略スクリーンショット1
最初のステージはチュートリアルをかねている。手前にある弾をフリックして敵に当てよう。赤いマークがついた敵が目標だ。
androidアプリ エイリアン フェイスボール攻略スクリーンショット2
上にゲージがあるのはカミカゼエイリアンだ。ゲージが無くなると爆発してゲームオーバーになる。優先的に狙っていこう。
androidアプリ エイリアン フェイスボール攻略スクリーンショット3
黄色いヒヨコみたいなエイリアンは善玉らしい(笑)弾を当てるとゲームオーバーになる。ならこんなとこに来るなよって思うんだが…
androidアプリ エイリアン フェイスボール攻略スクリーンショット4
難易度が高いステージ。二段目のゲージは耐久性を示し、一発だけでは仕留められない。敵の動きが早すぎるためスクリーンショットがまともに取れないレベル…
androidアプリ エイリアン フェイスボール攻略スクリーンショット5
全体的にユルい雰囲気と音楽を背景に、意味不明なデザインのエイリアンを退治するのは操作感の良さとあいまって癒し効果を感じる(笑)