ディストニア

ディストニア

パブリッシャー GAMEVIL

ジャンル アクションRPG

コンボ、育成、ペットが魅力! 本格アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ディストニア androidアプリスクリーンショット1

アクションRPGには珍しいナナメ視点。

ゲームの特徴

ディストニアイメージ
Androidトップデベロッパー「GAMEVIL」が贈るアクションRPG最新作が登場だ! 主人公「デューク」は、帝国軍の侵略により行方不明となった恋人「レナ」を探すため、様々な苦難を乗り越えることになる。
このゲームの特徴は、キャラクター育成の自由度だ。能力値やスキルの割り振りはもちろん、武器の強化や生成も可能。さらに、称号獲得によるステータス補正やペット育成システムなど、他のアクションRPGとは違ったより詳細な育成システムがそろっている。
育成部分の充実度はさすがトップデベロッパーといったところ。ナナメ視点のアングル、攻撃時のエフェクトもより派手になり、ZENONIAシリーズと比べると新鮮味が増している。ストーリーで表示される立ち絵も美しく、物語も先が気になるものなのだが……。システムが複雑になった分、理解しなければならない英語も多くなり、物語を楽しむにしても英語力が必要になってしまったのは少々、残念だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ディストニア攻略スクリーンショット1
ゲーム開始時に使用武器を選択する。武器ごとにセーブデータを作成できるようになっている。
androidアプリ ディストニア攻略スクリーンショット2
物語の重要な場面には、立ち絵やイベントCGによるアドベンチャーパートが挿入される。英語が理解できれば物語を追うこともできるのだが……。
androidアプリ ディストニア攻略スクリーンショット3
移動や戦闘中の操作はゲームパッドで行う。画面右下の攻撃ボタンを連打すると簡単にコンボ攻撃ができる。今作では、銃の攻撃範囲がかなり広く使いやすい。
androidアプリ ディストニア攻略スクリーンショット4
「!」マークが表示されている人と話すと、サブクエストが受諾できる。英語によるクエスト説明が分からなかった人は、条件を満たしていると「?」マークが黄色くなるため、それを目安にしよう。
androidアプリ ディストニア攻略スクリーンショット5
レベルアップ時に、能力値やスキルに一定のポイントを割り振れるようになっている。また、特定条件を満たして「称号」を獲得し、それを装備すると能力値に補正がかかる。