アイアンウォーズ

アイアンウォーズ

パブリッシャー Tap Mobile LTD

ジャンル シューティングゲーム

多彩なルールとアイテム!戦術性が高いロボットサバイバルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アイアンウォーズ androidアプリスクリーンショット1

状況をみきわめ、敵を追い詰めろ。

ゲームの特徴

アイアンウォーズイメージ
トップビュー形式のロボット・サバイバルゲーム。ガンシューティングとしてはシンプルな操作とゲーム性だが、美麗なグラフィックにもかかわらず、軽快に動作するのが素晴らしい。
アイアンウォーズ androidアプリスクリーンショット2

様々なミッションが君を待ち受けている。

操作は画面上のパッドをタッチして行う。左が自機の移動、右が武器の射撃だ。エイミングは自動で、敵が近づくとオートロックするため、操作は自体は非常に単純。だがエイムの要素を削ぎ落した結果、むしろ立ち回りにおける戦術性が高く、初心者からコアゲーマーまで楽しめる作りになっている。特に敵CPUのAIがスマートで、体力が減ってくるとヘルスアイテムをとりにいったり、強力な武器アイテムを使用したり、陣地を占領したりと、本物のサバゲーをしている気分になれる。
ゲームモードは一人プレイ用の30レベルのキャンペーンと、自由にルールを変更できるクリックゲーム、Wi-FiやBluetoothを利用したマルチプレイの3つのモードが用意されている。ゲームルールは特定の数の敵を撃破するデスマッチとチームデスマッチ、陣地を占領しあうドミネーションと主に3つあるが、さらに細かい条件を設定できるため、遊び方は多種多様だ。残念ながら現行バージョンでは、無料のマルチプレイができなかったがキャンペーンモードだけでも十分楽しめる。今後のアップデートに期待したい。

ゲームの流れ

androidアプリ アイアンウォーズ攻略スクリーンショット1
左上の数値がヘルス、その横に使用できる武器とその残弾が表示される。中央に制限時間が表示され、その左右は勝利条件の到達度を表すゲージである。赤がプレイヤーチーム、青はライバルチームだ。
androidアプリ アイアンウォーズ攻略スクリーンショット2
初期装備は残弾無限のピストルだが、グレネード、ミサイル、ショットガンなど個性的な武器アイテムが出現する。武器変更は画面上のアイコンをタッチ。ショットガンは密着すると威力大。
androidアプリ アイアンウォーズ攻略スクリーンショット3
最大のコツは数的有利な状況をつくり、クロスファイアに持ち込もう。逆に自機が複数の敵に囲まれたときは、素直に逃げるべき。敵弾に耐えるシールドやヘルスアイテムを探そう。
androidアプリ アイアンウォーズ攻略スクリーンショット4
占領(Domination)のルールでは、円形の陣地に一定時間、接近するとチームカラーに変化していく。敵陣を占領しにいったり、自陣を防衛したり、陣地のまわりのバトルは非常に燃える。
androidアプリ アイアンウォーズ攻略スクリーンショット5
クイックゲームではルール、敵の数、勝利条件などを自由に選択できる。また敵AIのレベルや音量の設定ができるオプションなど細かいところまで良く作りこまれている。