モンスターディフェンスストラテジー

モンスターディフェンスストラテジー

パブリッシャー Central Bytes

ジャンル タワーディフェンスゲーム

城を襲うモンスターどもを知恵と指さばきで撃退せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モンスターディフェンスストラテジー androidアプリスクリーンショット1

味方の兵士を遊撃させたりと戦略性も自由度が高い

ゲームの特徴

モンスターディフェンスストラテジーイメージ
「モンスターディフェンス」は周囲から断続的に襲ってくる敵モンスターの攻撃から、防衛用の拠点「タワー」を各所に配置して「城」を防衛することが目的のリアルタイムストラテジーゲーム。“タワーディフェンス”は人気のゲームジャンルのひとつだが、ファンタジーRPGの要素と戦略性をうまく両立した本作は、誰もが手軽に楽しめる内容となっている。
モンスターディフェンスストラテジー androidアプリスクリーンショット2

激しい戦いを経てレベルアップするRPG要素も

【基本ルール】さまざまな種類のモンスターが一定の時間をおきながらプレイヤーの城を目指して集団で襲撃してくるので、自陣の周囲に配置した各拠点(タワー)を駆使して敵の襲撃をすべて防衛しきればレベルクリアとなる。城の耐久力ゲージが0になるとゲームオーバーとなるが、敵を倒して得たゴールドを使って防衛拠点の修理、建設、グレードアップを戦略的に行うことでより多くのゴールドを稼ぎながら効率良く戦うことも可能。移動できる兵士をプレイヤーが直接指示して防衛エリアを変更することもできるので、戦略次第でゲーム展開を変えられるところが新しい。
モンスターディフェンスストラテジー androidアプリスクリーンショット3

手強い敵が登場したら、直接タップで集中攻撃を指示!

【レビュー】ゲーム序盤は城を中心にいかに効率良く防衛拠点を構築できるかが勝負となるが、遊び込むと本作の魅力は中盤戦にアリ! な面もあって奥深い一作。画面左上のネクストアイコンをタップすると順番待ちの敵が繰り上がりながら襲ってくるのだが、敵の数が一気に増えるというデメリットとダブルキルなどのゴールドボーナスが得られるメリット、この2点を考えながら(ハイスコア狙いのために)猛攻をあえて受け切る遊び方がアツい。画面上の矢印ボタンでゲームスピードを倍速にすると、相当ハイテンポな攻防戦が楽しめる。

ゲームの流れ

androidアプリ モンスターディフェンスストラテジー攻略スクリーンショット1
【モンスターの襲撃から城を死守せよ】各レベルのスタート時に毎回用意されているのは、耐久力ゲージが表示された城ひとつだけ。この城を守るべく画面右上のBUILDボタンを押して防衛用のタワーを建設しよう。
androidアプリ モンスターディフェンスストラテジー攻略スクリーンショット2
【防衛用のタワーは効果的に配置しよう】城やタワーは敵が近付くと自動的に反撃を行うが、攻撃範囲が限られていることに注意。襲撃された時に応援できるよう、味方陣営の攻撃範囲はできるだけ重ねて配置しておこう。
androidアプリ モンスターディフェンスストラテジー攻略スクリーンショット3
【アップグレードで味方拠点をレベルアップ】敵を倒した時に得られるゴールドを払えば各拠点のグレードアップができる。最初は攻撃範囲→攻撃頻度を重点的に強化し、その後攻撃力や防御力を戦況に応じて対応しよう。
androidアプリ モンスターディフェンスストラテジー攻略スクリーンショット4
【拠点の耐久力がピンチな時は迷わず修理!】各拠点は敵の攻撃を受け続けると耐久力ゲージがどんどん下がっていく。ゲージが0になると炎上→消滅してしまうので、こまめにゲージの状態をチェックして修理すること。
androidアプリ モンスターディフェンスストラテジー攻略スクリーンショット5
【防衛しにくいエリアには兵士を派遣】城からはトレーニングさせた兵士を出兵させることができる。自陣の周囲を警戒させるほか、兵士をタップして行き先場所を指定すれば防衛範囲を自在に変更できるのでぜひ活用を。