スーパー デプス

スーパー デプス

評価4.0点

Bio_100パーセント

シューティングゲーム

潜水艦?宇宙船? 名作クラシックシューティング

ダウンロード(Android)

スーパー デプス androidアプリスクリーンショット1

20年の時をへて蘇った名作!

ゲームの特徴

1991年にフリーソフトとしてリリースされ、当時のPC-9801ユーザーを虜にした名作シューティングゲームがAndroidアプリとして蘇った! プレイヤーは戦艦ヤマ卜(やまぼく)を操り、海中・対空・宇宙・ボスと、場面が様々に切り替わるステージを攻略していく。
敵を倒すと多彩なパワーアップアイテムが獲得でき、1度被弾するとパワーアップはリセットされる。また、3回被弾するとゲームオーバーとなり、それまでのスコアをランキング登録することができる。
ビープ音で構成された小気味良いBGM、自艦や敵機のドット絵、戦艦なのに宇宙にまで行ってしまう突拍子もないステージが魅力。マイコン時代を知る人にとってはとても懐かしい、知らない人にとっては新鮮さのあるシューティングゲームだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ スーパー デプス攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。Zボタンは前方、Xボタンは後方から弾を発射する。
androidアプリ スーパー デプス攻略スクリーンショット2
最初は海中ステージ。水中爆弾を落として敵を倒していく。一定数の敵を倒すと対空ステージへ移行する。
androidアプリ スーパー デプス攻略スクリーンショット3
対空ステージでは、上空を飛び交う飛行機やヘリコプターを倒していく。操作方法は、海中とほぼ同じ。自艦の弾速が早くなっている。
androidアプリ スーパー デプス攻略スクリーンショット4
宇宙ステージでは、全方位に移動することができ、Z・Yボタンで艦の前後に弾を撃ち分けることができる。また、移動には慣性が働くので、スピードを上げすぎていると操作しづらい。
androidアプリ スーパー デプス攻略スクリーンショット5
宇宙ステージをクリアするとボスが登場。全12ステージ(海中・対空・宇宙・ボスを繰り返す)、3体のボスが登場し、最後のボスを倒すとクリアとなる。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

ステージの変化。懐かしさを感じる音楽は必聴やな。

納谷英嗣

自艦の当たり判定が大きく難易度は高め。この理不尽さも楽しむべきね。

スーパー デプスの基本データ

タイトル Super Depth
パブリッシャー Bio_100パーセント
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2011年8月29日
最終更新日 2011年8月28日
ジャンル シューティングゲーム
タグ