ぷちどら

ぷちどら

SAT-BOX

アクションゲーム

基本プレイ無料

飛ぶ! 炎を吐く! ミニドラゴンの冒険アクション

ぷちどら androidアプリスクリーンショット1

フルーツをとってハイスコアを狙え!

ゲームの特徴

小さなドラゴンを操るアクションゲーム。炎を吐いて敵を足止めし、フルーツを獲得してスコアと制限時間を伸ばしながら進もう。敵に当たるか、穴に落ちるとゲームオーバーとなる。また、3つのチャプターに分かれたステージの最後には巨大なボスが出現する。
モードは1ステージづつ攻略していく「STORY」と1ミスするまでフルーツを集める「ENDLESS」の二種類。プレイ時に獲得した全スコアが合算される「TOTAL SCORE」と、ENDLESSモードのみに搭載された「HI SCROE」が記録として残るようになっている。
主人公のミニドラゴンはもちろん、敵である虫や蜂のグラフィックが可愛く、各アクションの操作性もほど良い。手軽に遊べる点は申し分ないが、炎を当てても敵を倒せないなど(この世界観としてはそれで良いと思うが)、某ファミゲーに似ているので、それとは違ったポイントが欲しかった。

ゲームの流れ

androidアプリ ぷちどら攻略スクリーンショット1
画面左下に左右ボタン。右下には、ジャンプと炎を吐くボタンがある。
androidアプリ ぷちどら攻略スクリーンショット2
ジャンプボタンを二度押しすると二段ジャンプが可能。また、炎は三発まで連続発射できる。
androidアプリ ぷちどら攻略スクリーンショット3
フルーツを取ると、スコア獲得とともに画面左上の制限時間バーも回復する。フルーツの種類によって獲得スコアや回復量が変わる。
androidアプリ ぷちどら攻略スクリーンショット4
炎を当てても敵は倒せない。黒焦げ、氷付けになっている間に先に進もう。
androidアプリ ぷちどら攻略スクリーンショット5
ハバネロ、かき氷のどちらか一種を連続取得(3回まで)すると炎の威力がアップ。炎が大きくなり、敵に当たっても貫通するようになる。

下に続きます