ドッグファイト(Dogfight)

ドッグファイト(Dogfight)

評価3.5点

WestRiver

シューティングゲーム

指先一つでドッグファイト!アイテムで強化せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドッグファイト(Dogfight) androidアプリスクリーンショット1

リアルタイムで繰り広げられるドッグファイト

ゲームの特徴

ドッグファイトは、シンプルな戦闘機シューティングゲームだ。戦闘機のパイロットになって敵の戦闘機を次々と撃墜していこう。ゲームは2Dの俯瞰視点で行い、飛行機の配置を動かすことで敵機との戦闘を有利に進めていく。シューティングゲームだが、戦略的思考が必要でリアルタイム戦略ゲームのような面白さもある。操作方法は指でドラッグするだけで行なわれ直感的に簡単に戦闘機を操縦することができる。 Androidのゲームでは操作が分かりやすいことは特に大事なポイントなので評価できる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)
ドッグファイト(Dogfight) androidアプリスクリーンショット2

パス(進行ルート)を作成して戦闘機を操る!

【操作方法】戦闘機をドラッグしてパス(進行ルート)を作成する。そのパスに従って戦闘機は移動することになる。敵の戦闘機への攻撃は自動で行われる。敵の戦闘機が射撃距離内に入ると射撃を開始するぞ。 逆に敵の射撃距離内であれば攻撃されてしまうので気をつけよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ドッグファイト(Dogfight)攻略スクリーンショット1
【敵の出現に備えろ】 敵が出現する場所には(!)マークが表示されるぞ。近くにいると出現時に攻撃を受けてしまうので少し離れて迎撃だ。
androidアプリ ドッグファイト(Dogfight)攻略スクリーンショット2
【5台撃墜でアイテム獲得】敵の戦闘機を5台撃墜するたびにアイテムが出現するぞ。アイテムを取れば、一定時間ミサイルが強化されたり無敵になったりと良い効果を得られるぞ。
androidアプリ ドッグファイト(Dogfight)攻略スクリーンショット3
【敵の背後に回り込め】敵は前方だけを攻撃するので、敵の背面に回り込んで一方的に攻撃しよう。基本中の基本だが、一番有効な戦略だ!逆に相手に背後を取られたら、すぐに向きを変えろ。
androidアプリ ドッグファイト(Dogfight)攻略スクリーンショット4
【パスの長さで速度は自由自在】パスは長く描くほど、戦闘機が素早く移動するぞ。早く移動したいときは無駄に長くパスを描いて、ゆっくり移動したいときは小刻みに短くパスを描くといいぞ。
androidアプリ ドッグファイト(Dogfight)攻略スクリーンショット5
【新しいユニットを開放しよう】累計で3000、5000機を撃墜すると、新しいユニットが開放される。長い道のりだが、累計なので地道に1機ずつ撃墜していこう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

渡邊遼平

パスの長さで速度が変わるのは難しいが戦略性が広がっておもしろいですね

渡邊遼平

効果音のみでBGMが無いのはつらいわね。ゲームが単調に感じてしまうのが惜しいわね

ドッグファイト(Dogfight)の基本データ

タイトル ドッグファイト(Dogfight)
パブリッシャー WestRiver
レビュワー 渡邊遼平
初回レビュー日 2011年7月28日
最終更新日 2013年5月24日
ジャンル シューティングゲーム
タグ