第1回のレイドイベントである【ブラザーフード軍】編は結果的には好評でした。
そんなレイドイベントがまた開催されます。
第2回のレイドイベントは【りゅうおう・ハーゴン連合軍】編です。
今回はこのレイドイベント攻略に必要なスキルについて解説していきます。
そもそもみんなで大決戦レイドイベントとは?
今回から参加される人のためにどんなイベントなのか説明します。
まずマルチプレイの場合は、3人の中から誰かを選択して代表者1人を決めて参加します。
これに対し、レイドイベントは3人全員参加するイベントなのです。
これまでとは違って誰かを偏って強くしていた人にとってはやりづらいものになるかもしれません。
ですが、そんなに偏屈にならずとも、全国のプレイヤーとともに手を結んで協力して戦えば、お互いの短所を補ってくれる場合が多いので、攻略するためにも是非参加しましょう。
今回の相手はりゅうおう&ハーゴン連合軍!
ドラゴンクエスト1と2で登場した終盤に登場するボスたちです。
片方だけでも主人公は苦労するのに、同時に出現したら世界を守り切れる保証があるのかどうかわからないほど未知数になってしまいます。
それに登場するボスはこいつらだけではありません。
わかっているだけで、ベリアル、パズズ、アトラス、ドラゴン、あくまのきし達が幹部的ボスでともに襲来してくるのです。
みなさん、こいつらを返り討ちにするために協力して強力なスキルを持ち合わせて戦いましょう。
どんなスキルであればレイドイベント攻略に有効なのか?
基本的にレイドイベントは全体攻撃をたくさん持っていかないと、ターン切れになる傾向があり、獲得できる討伐ポイントが減ってしまうからです。
まず、威力があるスキルランクA以上の全体物理攻撃をいくつか選んでまとめてみました。
※効果は初期状態の値です。
スキル名称 | ランク | 効果 |
---|---|---|
超ギガスラッシュ | S | 威力300%のデイン属性攻撃 |
超彗星の軌跡 | S | 威力300%の攻撃 味方全体のHPを中回復する |
アークカッター | A | 威力300%の攻撃 25%で転ばせる |
ギガストラッシュ | A | 威力300%のデイン属性攻撃 30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃 |
ルビスの光 | A | 威力360%のイオ属性攻撃 50%ですばやさを1段階下げる |
アークウィップ | A | 威力300%の攻撃 それぞれ50%の確率で攻撃力と素早さ1段階下げる |
アークインパクト | A | 威力220%の攻撃 50%の確率で混乱させる |
大破壊 | A | 敵全体に威力100%×2 敵のいずれかに追加で250%の攻撃 |
彗星むそう | A | 威力280%の攻撃 30%ですばやさが1段階上がる |
火炎のブレス | A | かえんの息、はげしいほのお、しゃくねつ、れんごく火炎、の中から選択 |
獣王会心撃 | A | 威力400%のバギ属性攻撃 |
闘神の軌跡 | A | 威力300%の攻撃 25%で仲間全員のすばやさを1段階上げる |
ちなみに簡単にまとめましたが、攻撃呪文において全体攻撃で使えるのがギガディンとイオナズンとマヒャド、そしてカイザーフェニックスだけなのです。
これらをどう扱うかですよね。
持っていくべきおすすめのスキル
レイドイベントにおいて最初のターンでスキルが貯まり、敵全体に攻撃出来るかどうかがポイントです。
スキルの威力で敵に与えるダメージもさることながら、CTの長さにも注意しなければなりません。
そこでオススメするスキルがこちらです。
- ギガストラッシュ
- 大破壊
- アークカッター
- アークインパクト
ギガストラッシュ
このスキルを最大レベルまで上げるとCT17秒、威力400%のデイン属性船体攻撃でしかも、30%で威力500%のデイン属性追加全体攻撃になることから、コンボが絡むと基本的に一掃することが可能です。
大破壊
このスキルを最大レベルまで上げるとCT18秒、威力125%×2及び敵のいずれかに威力300%の攻撃を喰らわせることができます。
これを他の人も持って参戦すればこのスキルだけで敵を一掃させることも可能と言えます。
アークカッター
このスキルを最大レベルまで上げるとCT15秒、威力450%の攻撃です。
それにCTが短くて割と早く、威力も申し分ないのでこちらも同じスキルを持っている人がいれば一気に敵を一掃することが可能です。
アークインパクト
このスキルを最大レベルまで上げるとCT18秒、威力320%と少し劣りますが、最大75%で敵を混乱状態にしてくれるので、敵が同士討ちすることもあります。
それにハンマーのスキルは砦スライムが登場した時にも役に立つので一石二鳥といったところです。
他のスキルの扱いと獲得できる討伐ポイントとの関係
それ以外の攻撃呪文を含めた全体攻撃のスキルだってもちろん使えますが、他は全て2ターン目以降に役に立つスキルとなります。
理由として現在のところ、レイドイベントで最終ボスに到達するために8ターンあります。
モンスター達との戦闘もまた8回あるわけです。
つまり、最終ボスに到達するためには1戦闘につき消費できるのが1ターンまでしか許されないということになります。
だから、CTが短めで威力があるスキルがないと伝説級に挑んでも獲得できる討伐ポイントが最初の戦闘で2ターンかかってしまうと少なくなってしまうのです。
いずれの場合も、もし間に合わなければルビスの兜などを装備してターン開始時にCTを上げるようにしておくと間に合いやすくなります。