「聖剣伝説 レジェンド オブ マナ」や「スーパーマリオRPG」など、旧スクウェアのコンシューマゲームの名作を思わせる懐かしく暖かいファンタジーRPGながら、武器・防具がなかったり、バトルだけでなく、街づくりとキャラクターの交流に重心がおかれた「EGGLIA~赤いぼうしの伝説〜」(以下・エグリア)。
前回の特集に引き続き、今回はゲームの流れと序盤攻略のコツ、育成の方法について踏み込んでまとめていきたい。
目次
卵を集めて世界を復活させていくことで、メインのストーリーが進んでいく
世界が閉じ込められた卵「ニーベルエッグ」を集め、封印を解くことでストーリーを進んでいくのがメインのクエストに相当する。
「ニーベルエッグ」は、主人公・チャボと住人との親密度「ラブリティ」を上げることで手に入ることが多い。
住人からのお願いを叶えたり、プレゼントをあげたりすることでラブリティのレベルは上がっていく。
また、クエストを進める度に新しいキャラクターが街に住むようになり、新たな素材が手に入るようになる。
序盤は、ヒロインであるエルフ「ロビン」のラブリティを優先的に上げていけば、スムーズに話が進んでいきそうだ。
新たな世界を探索する「クエスト」
新たなフィールドを探索することで、新しい住人と出会っていく。
例えば森の隣に湖を配置することにより、水の影響で森が大きく成長するなど、隣接するフィールドの組み合わせで特別な探索ポイントも発生する。
「卵の殻」を使用することで、フィールドは移動させることも可能。色々な組み合わせを試すのもやりこみ要素になるだろう。
サイコロが移動・攻撃・MP回復を兼ねたバトル
新たなフィールドを探索するときは、ヘックスと呼ばれる六角形のマス目をサイコロで移動しながら、気を切ったり宝箱を開けたりモンスターを倒して進行していく。
木を倒すと、家や家具の素材である木材が手に入る。モンスターを倒すと食材になる、といった具合に、探索では素材集めが重要な要素になっている。
サイコロの目が大きいときは移動量や攻撃力が高い。また、移動しないで待機した場合は精霊の召喚に使う「マナ」を貯めることができる。
精霊のスキルは回復や範囲攻撃・遠距離攻撃が可能なものなど多彩だ。
必ずしもモンスターを全滅させる必要はなし
出て来るモンスターは全部倒さなければいけない、なんていう先入観にとらわれていないだろうか?
本作をプレイしていると、外見に反して超強力なモンスターに出くわして全滅(チャボだけだけど..)してしまう、ということも結構多いハズ。
こちらから攻撃をしかけなければ何もしてこないモンスターもいるので、場合によっては放置することも逃げることも大事だ。
とはいえクリアのため、モンスターの巣は優先して破壊するのがオススメ!
つれていく仲間と精霊が重要
フィールド探索には、2人の仲間と3体の精霊を連れて行くことが可能。
連れていく仲間(=街の住人)は、それぞれ得意とする素材が決まっていて、探索をしている時に入手できる素材やお金などのボーナスが発生する。
精霊は、使用できる「スキル」の他、主人公のステータスを底上げする効果を持つ。いってみれば、精霊の強化や進化が、通常のRPGにおける武器や防具のアップグレードの役割を果たしている。
さらに精霊が特定の組み合わせであれば、常に効果が発揮される「リンクルーン」が発動し、ステータスバフが発生し、さらに探索を有利に進めていくことができる。
序盤は「ゴサンケデゴー」の使い勝手がとてもいい!
特に序盤は早めに精霊たちを強化して、探索を楽にしていきたい
武器や防具でなく、精霊を強化してステータスアップする、というシステムを理解することで、序盤はかなり有利に、そして爽快に進めていくことができる。精霊は「ポテト」をあげれば強化される。
精霊には「ポテト」をあげてみよう。
これは相性のいい「ポテト」を試した結果。LVが一気に11も上昇し、ステータスが大幅にあげることに成功した。
「ポテト」の入手はどうすれば?
住人のお願いを聞いたりして手に入る「種」を蒔くことによって「ポテト」を収穫可能だ。どんなポテトが手に入るかは種による。
フキダシが出ている住人の会話は優先して聞いていったほうが、何かとおトク。
ポテトには味によって精霊たちと相性があり、相性のいいポテトをあげることによって効率よくレベルをあげることができる。
料理を捧げることで新たな精霊を呼び出し仲間にできる
街の井戸の中にある「精霊のほこら」に料理を捧げると、新たな精霊が現れ、仲間にすることができる。
この料理一つ一つの書き込みも素晴らしいので、ぜひ「図鑑」で確認してほしい。
入手した精霊は画面右の「スピリトーク」で、おしゃべりしてくれる。多様なキャラがいて、本当に楽しいのだ。
鉱山で精霊を進化させるための「宝石」を収穫する
鉱山では精霊を進化させる「宝石」を集めることができる。
宝石やポテトは育つまでに時間がかかるが「時短アイテム」を使うことで待ち時間を短縮することができる。
まとめ
コンシューマのRPGを思わせる暖かみのあるグラフィックやBGM、ガチャやスタミナ、といったスマホRPGによくあるシステムも実装していない独特の育成要素。
序盤は、従来のスマホRPGと異なる雰囲気に違和感を感じるユーザーもいるのかもしれない。
だが、街づくり要素や精霊の育成には、現代的な要素も散りばめつつある。活き活きしたキャラクターたちとの交流の中で、いつしか、ゲームをしてるというより「もう一つの世界」の住人になろうとしてる自分に気づく。
それは、もしかして、「あの頃」RPGが好きだったプレイヤーたちが、本当にしたかったこと、いや、無意識に想像力の力を借りてしていたことなのかもしれない。本作をプレイして沸き起こる、懐かしくも新しい不思議な感覚に名前をつけられずにいる。
EGGLIA~赤いぼうしの伝説〜詳細
配信日 | 2017年4月13日 |
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制作/パブリッシャー | ブラウニーズ/DMM.com |
ジャンル | RPG |
対応OS | iOS , Android |
価格 | ¥1,200 |
公式ツイッター | https://twitter.com/egglia_staff |
公式サイト | エグリア 公式 |