ねこそぎねこそぎ ええことばやねぇ… 骨の髄まで しゃぶり尽くさんとなぁ♪
初日に捕らわれた姿を見せたっきり、一切の台詞もなく4日目まで全く登場しなかった酒呑さん。
にもかかわらず報酬獲得画面で強烈な印象を残していく酒呑さん。CV悠木碧氏の甘ったるく、バリエーション豊かなボイスが激しく主張中でございます。
つーか、あーたまだ主人公と面識ないでしょうに。
…まあそれはともかく、『Fate/Grand Order』期間限定イベント「鬼哭酔夢魔京」本編攻略。…今回もやっていきたいと思います! 今回は5日目から。
5日目・継戦 酒呑の記憶
追い払い戦・継戦は茨木童子のTotal HPを削りきった後に出現します。
追い払い戦の茨木童子は初日よりかは強くなっていることは確かだけど、所詮は鬼あそび級に毛が生えた程度の実力。
…欲張ってドロップアイテム増加礼装ばっかつけてたら死にかけたけど、撃退成功。
そのまま会話シーンへ。…恒例の茨木童子が逃げるシーンはバッサリカット。さすがに4回も似たようなこと繰り返してたら省略してても仕方ない。
そのかわり、なにやら回想シーンに突入。どうやらかつての酒呑童子と坂田金時が対峙している時のモノのようだ。
…それにしても金時さん?身長190cmの筋骨隆々の偉丈夫が武装して、145cmの少女と対峙する絵面はなんというか、非常に…うん。
まあ、絵面について心配している場合ではないのだけど。京言葉で意味深、かつ物騒な前口上を放つ酒呑童子と…
単純明快、質実剛健そのものといった坂田金時の前口上。
…なんというか「敵同士なのは間違いないけどお互いに認め合っている関係」ってな感じ?これはこれでいい関係ですな。
きっと戦いが無い時はお互いに酒を酌み交わしたりなんかしてますよこいつら。…水滸伝とか三国志とかに出てくる敵対国の武将同士にそんなのがいたような?
ふと夜中に目が覚める主人公。サーヴァントと契約したマスターは夢を通じてサーヴァントの生前を顧みることがあるらしいが?
どうでもいいけど主人公一行って外で寝てるの?背景見る限り野宿っぽいんだけど。桜の咲く季節とはいえ、京の夜は冷えやすいのでなるべくならあたたかい場所で…て、ホントにどうでもいいな。
閑話休題。夢で当時の金時と酒呑の関係を知った主人公に、金時自身がその後の補足をしてくれた。
酒呑と金時は何度かやりあったが、戦いでも賭け事でもなかなか勝負がつかなかったこと。
やがて金時の上司の源頼光が出張ってきたこと。
頼光は毒の酒を酒呑に飲ませて鬼たちをまとめて眠らせたこと。
…まあ、これはしょうがない。いささか卑怯な気もするが、源頼光の酒呑退治は帝からの勅命。万に一つも失敗するわけにもいかないわけだし。
首を斬られた酒呑は特に恨み言を言うでもなく、笑いながら死んでいったという。
6日目・継戦 茨木の意地
6日目の戦闘も終了。さすがに毎日ボコっていたら茨木童子も疲れが出てきたようだが…?
けれども茨木童子は止まらない。
鬼というものは生き汚さの極致。いくら切られようとも刺されようとも決して止まらないという。
酒呑童子は潔かったけど本来鬼というものはそういうもんなのだろうな…。首を斬られても生首のまま相手に噛みつき、呪い続けるような…。
茨木童子は宝具を発動して逃亡。金時たちは炎にまかれて茨木の逃亡を許してしまうが、逃亡に宝具をつかったということはそれだけ追いつめられているということ。
酒呑と比べられて駄目だしされる茨木童子。
…なんていうか、今戦っているのは茨木童子のはずなのに、酒呑童子とは一言も会話を交わしていないはずなのに、…どんどん酒呑の影が大きくなってきているような…。
大抵の物語における酒呑童子メイン、茨木童子脇役の現状を下剋上! と、いうのがこのお話の趣旨だと思ったのだけど…。
…徐々に下剋上され返しているような。…それとも元々下剋上なんてされていなかったかのような。
…茨木童子の明日はどっちだ。
鬼哭討伐戦
よし、最終決着は次回に回すとして、6、7日目のフリークエスト行ってみようか!
鬼哭討伐戦 6日目
6日目の茨木童子の取り巻きはライダークラス。鬼の両腕のHPは初日に比べて倍以上。
両腕の今日のスキルの方は大したことないが、相変わらずチャージ攻撃が痛いのですぐに倒したいのだけど、全体宝具1発では倒し切れないほどのHPが立ちはだかります。
…最大解放した「遮那王流離譚」と「ゴールデン捕鯉魚図」を積めるだけ積んでライダークラスの弱点のアサシンでいけば全体宝具でも一掃できるか…?
えーと…。アサシンの全体攻撃宝具もちは…と、オペラ座の怪人と酒呑童子だけ?…育ってない&持ってない!
仕方がないので全体攻撃宝具もちを2人入れて開幕全体宝具2連発で両腕を破壊します。
…あるいは両腕破壊をあきらめて茨木童子の速攻撃破を狙うとか?
最大解放遮那王つけてバフ強化を重ねた邪ンヌなら宝具1発でダメージ100万超えすることがあるので鬼やらい級を周回するのに便利でした。
鬼哭討伐戦 7日目
最終日の茨木童子は本気も本気。
Total HPは今までの3~4倍な上、取り巻きも回復やクリティカルUPのバフを使ってきたりと多芸さにさらに磨きがかかっています。
幸い今回の取り巻きの両腕のクラスはバーサーカーなので、瞬間強化した全体攻撃宝具を初手ぶっぱで楽に両腕を排除可能。茨木童子がクリティカルUPしたらかなり痛いのでやられる前に殺ります。
鬼殺し級では防御特化の編成。常にマシュか孔明の防御バフが入っているため驚くほど前衛がしぶとく残ります。
後衛のクーフーリン達の回避スキルも優秀。最後尾のヘラクレスを呼ぶ前に15ターン耐えきれることもありました。