『Fate/Grand Order』の期間限定新イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』が5月30日~31日の日をまたいだアップデートにより実装されました。
…いや、思ったよりもだいぶ早かった。ハンティングクエストとかAP半減キャンペーンとかで場を繋いでいたからてっきりもっと後の方に始まるものかと…
まあ、早いに越したことはない!ってなわけでスタート…の前にガチャだ。
へ~やっぱり酒呑童子も出るんだ。…まあそれはともかく今まで溜めた無償石40個を使って10回召喚へGO!
…引くガチャ間違えたかな?……いや、あってる…おのれ。
その後、呼符で何とかイベント礼装の『歓進帳読み上げ』を2個ゲット。
歓進帳(かんじんちょう)ってのは、僧侶が寺院や仏像の修繕のために信者たちに寄付を呼びかけるための文書。歌舞伎の演目にもあり、義経が京から逃げ、東北へむかう際、関所を欺くために白紙の巻物を勧進帳のように読み上げるシーンが有名。
…ってことは今回のイベント特効サーヴァントは義経かな? と思ったけど特に義経にスキルついてないな…
まあいいか、とにもかくにも準備完了。イベントを始めよう。
開幕 平安桜前線
導入は、前置き無しでレイシフト。やってきたのは桜の山々。…澄みきった青空に桜と新緑が映えて結構いい感じの背景です。
舞台は平安時代の京都。桜満開の春。いきなりお約束のセリフをぶっ放そうとするぐだ子はスルーして…
桜舞い散る中野外で寝こけて花びらに埋もれてた坂田金時さん登場。…そりゃ出るよな。平安時代の京都が舞台なんだし。
…カルデアではサーヴァントの筋力も計測できるらしい。
てなわけで今回のナビ役は坂田金時みたい。さっそくモンスター登場で初バトルスタート!
登場したのはゴブリン…のような餓鬼に、ラミア…のような濡女。舞台は日本なので。
こいつら共通して『酒気を吐く』のスキルでこちらの弱体耐性ダウンさせてくるくせに肝心のデバフは使ってこない。…もしかして無駄行動?
そしてボスはキマイラ…のような兵主部(ひょうすべ)。…濡れ女や餓鬼はともかくこれは無理があると思います。やっぱり『酒気を吐く』のスキルを使ってくるわけだが。
金時の動物会話+マスタースキルの霊子譲渡で一気に宝具解放!…難なく勝利。
1戦終わってロマンによる場所説明&状況確認。平安京が今回の舞台だ。
…ちなみに北緯35度、東経135度45分はちょうど京都の五条通のあたりに該当する。…ずいぶん近いな。まだ郊外だと思ってた。
ついでに言うと金太郎は勝手にここに召喚されたらしい。…とにかく何が起こっているか調べるため京の中心部へ。
道中、妙な霧が立ち込める中で乱痴気騒ぎな狂京人たちが。花見にしてはカオスすぎる。…いや花見だったらこんなものなのかな…?
妙な霧…酒気を帯びた霧でマシュも妙な感じに。これはこれでかわいいけど。
しかし、酒気を帯びた霧か…荊軻連れてくるべきだったかな? 「へべれけパワー!」…でNPチャージする荊軻がまた見たい。
むぎゅむぎゅとな!?…マシュの鎧って固そうなんだけど実際のところどうなんだろ?…カーボン製っぽくも見える。
とりあえずモヒカン…じゃなくて酔っ払いが絡んできたので戦闘開始。
敵キャラは全部酔った京人。で全部バーサーカー。そして使用するのは『酒気を吐く』の無駄スキルの雑魚、なんだけど…
ただの酔っ払いのくせに強すぎないか!?サーヴァントよりHPあるぞ!?
酔っ払いに負けるヘラクレスなんて見たくないので全力で勝負をつけにいきます。
戦利品はイベントアイテムの『鬼瓢箪』。イベント礼装を用意していたんでちょっとだけドロップUP。
なんだかんだで京の中心部に到着。しかし人っ子一人見当たらず、道端には死体がゴロゴロという有様。
金時曰く京はどこもかしこもキラキラしていてゴールデンな都なのだという。
……いや自分は京の都って割とボロボロなイメージがありますけどね?『大神』とか『俺の屍を越えてゆけ』とか、あと小説の『羅生門』とかの影響で。
とにかく、京の都が退廃した原因があるはずだとさらに進軍、朱雀門のあたりまで進む金時一行。
現れたのは今回のメインキャラ茨木童子と…
茨木童子ら鬼の頭領にして日本三大悪妖怪の一人に数えられる酒呑童子。
…なのだがどうやら酒呑童子は茨木童子に捕らえられているようだ。下剋上?
茨木童子はすごいパワーアップをしているようで、切り落とされた自分の腕を宝具として利用している。ロケットパンチで。
なにやら能だか歌舞伎だかの演目で「茨木童子が羅生門にて頼光四天王・渡辺綱に腕を切り落とされ、奪われた腕を取り戻そうとやってくる」っていうエピソードがあるらしいけど…
どうやら金時は酒呑童子とも関係がある様子。大江山のエピソードも単に眠り薬入りの酒で寝込みを襲って仕留めたってだけではないようだ。
とにもかくにも茨木童子戦スタート!
茨木童子はデスタムーアがごとく鬼の右腕・左腕と分れて攻撃してくる。
茨木童子と鬼の両腕はそれぞれ別の宝具・チャージ攻撃を持っている。チャージのゲージが1つずつずれているが。
宝具を撃たせるわけにはいかん! と中央を集中攻撃したら酒呑童子を撃破。
両腕が残っていても戦闘終了。…しまった、両腕のドロップ貰い損ねた!
いや普通に考えれば中央倒せば両腕も一緒に消えるのはわかっているんだけどね!? FGOじゃ強敵から倒すのがセオリーだし…
頭のどこかでデスタムーア連想してたのもいけなかった。あいつ中央倒しても両手動くし。
鬼哭討伐戦
オープニングイベントが終わり、本格的にイベントが開始!
今回のバトルはAPではなく新たに導入されたBPを消費して参加する。BPは1時間に1回復だ。
討伐戦の茨木童子はアホみたいにHPを持っているのでイベント参加者全員でダメージを与えていく方式になっている。
戦闘では上の赤いHPゲージをゼロにするか15ターン経過すれば戦闘終了。それまでに与えたダメージが自分の実績になる。
与えたトータルダメージに応じて報酬が手に入る方式だ。より難易度の高いクエストを選択すれば酒呑童子のHPが桁違いに上がっているのでより多くの与ダメージが与えられるぞ。
ただし戦闘終了前に全滅したらコンテニュー不可。与えたダメージもなかったことにされる。…さすが高難易度クエスト。
令呪は宝具解放か霊基修復のどっちかを使っていこう。
…まさかFGOでもレイド戦が導入されるとは。ランキング上位に特別サーヴァント配布とか…ないよね?