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こんにちは、前回のコラムから少し間の空いてしまったココソラです。
今回は「アルパカにいさんができるまで(後編)」をお届けしたいと思います。
前回のおさらいはこちらから。お読み頂いていない皆様もこちらから。
■まさかのリリース中止!
最後の動作確認で面白くないという、まさかの事態が発生してから小1時間。
開発陣は話し合いを重ねます。
「リリースしようよ」、「いやこれはマズいよ」
同じ会話が何度か繰り返された後、リリースを止めようという結論が下されました。
リリースは止めたけど、これをこれからどうしよう?という問題が。
ですが、夜も遅いのでその日は帰って寝る事に。
■見せたい所を見せる!あれ?でもゲーム性が・・・
翌日、没絵となったアルパカにいさんズを眺めながら、主人公にいさんがこの絵の順に進化したらどうだろうかという話が持ち上がりました。
でもこの順に進化すると何となく関連性がない。どうせなら関連性のある進化にしよう。
キモくてちょっとカワイイ感じにキャラが描かれているけど、どうせなら突き抜けて気持ち悪くしてしまえ。
ところで進化の方法は・・・ひろったビールでも飲ませようか。
いや、仲間をとりこんでいこう。より気持ち悪さが増すに違いない。
待って・・・ゲーム性がまったくないよ?
確かに何もない・・・
他の育てゲーのように何か要素を・・・思いつかない。
・・・まあ、いいか。気持ち悪さをとにかく見て貰えればそれでいいや。
待ち時間をあまり必要とせずに進化していけば気軽に遊んで貰えるだろうし・・・
行き当たりばったり開発・・・
■麻痺する感覚
システムはもともとの放置系ゲームの部分だけ残してバトル部分は削除。それで基本の動きは完成。
あとはにいさんの作画のみ。それから約1週間。ひたすらキャラクターを作っていきます。
これは見た目がキツ過ぎるか?さすがにヤバイか?そんな会話が交わされつつも、少し経つと見慣れるのか気持ち悪さが気にならなくなっていきます。
ある日Twitterでこんなの作ってるぜ!とゲーム画面のスクリーンショットを公開しました。
これに対しこれはやってみたいという反響が返ってきました。案外行けるのかな?
ますます気持ち悪さに対する感覚は麻痺して行きます。
■完成そしてリリース・・・ユーザーの反応は?
そんなこんなで2月初旬のある日、Android版アルパカにいさんは完成しました。
絵を書くのに疲れたし、進化のネタも尽きたのでLv7でとりあえずおしまい。
リリース後に何の反響も無ければここで本当に終わり、反響があれば追加するというココソラのグータラ開発陣がよくやる手法で、傍から見ると中途半端な感じのリリースをすることになりました。
GooglePlayへの登録が済み、今度は最後の確認にも無事耐えて、配信開始となるのを待ちます。
1時間くらい待ったでしょうか・・・
ようやく「アルパカにいさん」がGooglePlayで配信開始となりました。
Twitterで配信された事をつぶやくと、何人かが遊んでくれて大笑いしてくれました。
ああ、良かった。遊んだ人にとりあえず笑ってもらえるくらいのアプリができた!
そこからしばらくはダウンロード数が増えず悶々とした日々を過しましたが、いつの間にかあれよあれよと・・・
「アルパカにいさん」を応援頂いている皆様、本当にありがとうございます!
■おまけ画像【閲覧注意!】
アルパカにいさんの進化の没ネタがいくつか放り投げてあったので、拾ってきました。ネタバレも含んでいるので、少しだけ公開します♪
これは一輪車に乗り始めたにいさんが次の進化をしようとした所。一輪車に乗った時の雰囲気の路線で行くか、もっと異なる路線で行くか悩んでいた時に描かれたもの。通常アルパカがまるっと姿を現しているあたりに迷いを感じます。結局どんな路線になったか、皆様はもう知っていらっしゃいますね。
次に公開するのはにいさんの敵?のようなキャラクター。門番ではなくこんな感じのキャラが高速で画面を動きまわる予定でした。うーん、これは気持ち悪い。
結局門番が登場する事になったので、このキャラは没になってしまいました。機会があれば続編等で登場するかもしれません!
今回はこれにておしまいです!
次回は・・・何を書こう・・・
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