『Fate/Grand Order』において高難易度クエスト開催の予告が出ました。
開催日は未定ですが、まあメインクエスト消費AP半減キャンペーンがおわる6/8(水)あたりでしょうね。
それにしても今度のメインサーヴァントは予告絵に描いてある和服女性か…。
角生えてるし無辜の怪物スキルかな? それとも女性説があったあいつかな?…なんて思いながら考察を探そうとググってみたら真名そのままズバリが出てきました。
あ、東京メトロの壁広告で予告してあったのね…。っていうか真名って隠すもんじゃなかったの!?
…上の人の真名はググるとすぐに出てくるのでネタバレが嫌な人はご注意を。
そもそもなぜ真名を隠すのか?
そもそも英霊が真名を隠す理由は、プレイヤーに予想させる楽しみを提供するため…っていうメタ的な意味も勿論あるだろうけど、最大の理由は英霊の戦い方と弱点を隠すため。
たとえばメデューサの真名が相手にバレてしまったら、相手が鏡の盾を用意して対策してくるかもしれない。(Fate時空では鏡の盾じゃなく別の宝具で倒してたけど…)
アキレウスとかジークフリードなんかはアキレス腱だとか菩提樹の葉だとかその物ズバリな弱点を持っているわけだし…
また英霊には「無辜の怪物」スキルに代表される、生前の逸話や人々の思う概念に縛られる特性があるため、逸話に書かれた英霊の最後を再現すれば倒しやすいのかも。
『Fate/stay night』でのクーフーリンなんかも自分の槍が腹に刺さって死ぬという、ある意味神話の再現なわけだし。
つまり第五特異点での女王メイヴ暗殺は固いチーズと投石器を使えば成功していた…?(メイヴは晩年、甥のフルベゼによって投石器でチーズをぶつけられて死んでいます)
ダビデさん、お願いします!
…そうじゃなくても戦い方が相手に知られてしまうのは聖杯戦争においてはかなり不利。なのでアルトリアなんかは風王結界を使って武器すら見えなくして真名を隠す徹底ぶり。
とはいえ、英霊は正々堂々の戦いを好む人も多いので、弱点なんざ関係ねェ!…とばかりに初見でいきなり真名を名乗るサーヴァントもいるわけだが。イスカンダルとかガウェインとか…。
出典:http://urx.blue/u0hC
イスカンダルはともかくガウェインは隠しとけよと思わなくもない。上司(アルトリア)があんなに隠蔽に気を使ってるわけなんだし…。
弱点を突く英霊たち?
『Fate/EXTRA』なんかでは主人公が(ゲーム開始時点では)最弱のマスターでサーヴァントも弱体化しているため、基本的に敵サーヴァントの真名や弱点を探すパートがゲームに組み込まれている、
けれどもEXTRA以外のFateでは相手の真名を知ったからと言って積極的に弱点を突く描写はあんまりない。
弱点を突くのは基本的に格上を倒す手段で、英雄であるサーヴァントにとってはできれば選択したくない手段なんだろうね…。
この人あたりは嬉々として弱点を突いてきそうではあるけど。
まあ、真名は隠しておくに越したことは無いということである。
…といってもFGO公式サイトのサーヴァント紹介欄(http://www.fate-go.jp/servant/)のようにアルトリアやエミヤの真名まで隠しとくことはないと思うんだけど。…多分意味ないし。
Fate好きにオススメのゲーム「グリムノーツ」
★4.0 スクエニ×童話のキャラたちが織りなす、王道メタ・ファンタジーRPG!
【Androidでダウンロード】
【iPhoneでダウンロード】
「グリムノーツ」は、スクエニの王道RPGと、シンデレラや赤ずきん、ピーターパンなど、世界中の童話の世界が融合したファンタジーRPG。
童話の中で主人公になれなかったキャラに焦点をあてたストーリーが面白い。
戦闘はリアルタイムのスリーラインバトル。4人のパーティを組み、主人公だけを操作する。画面スワイプで移動、タップで攻撃だ。
画面上を自由に動きながら乱戦していくスタイルはテイルズを想起させる。
誰でもない主人公が戦うという物語、豪華なグラフィックと声優陣、自由度の高いバトル。バツグンです。