スマホアプリには欠かせない要素の一つ、ガチャ。
初心者でも最強クラスの強さや魅力的なキャラを入手できるこのシステムは、様々なゲームにて採用されています。
なぜこんなにガチャばかりなのかというと、そこには確率があるからです。
誰でも等しく可能性があるかわりに、運が悪ければ数十万円と課金してもお目当てのキャラが手に入らない事もあります。
その分、単発で引ける可能性すらある。次は引けるかも…というギャンブル性が面白いですよね。
様々な問題を指摘されつつ規制の動きも出てくる中で、ガチャそのものは一向に減る気配がしません。
そこで今回は、独断と偏見で選んだスマホアプリ達のガチャ確率をピックアップ&比較してみましょう。
市場を大きくし続けるソーシャルゲームの闇が垣間見えるかもしれません。
ちなみにこんな記事書いてますが、筆者はガチャ肯定派です!結局一番楽しい瞬間ってガチャですしね。困難があるから楽しいワケで。
今回比較するするにあたっての簡単な決め事
・排出される名称が違っても(UR、星5など)SSR・SR・その他で統一
・限界突破などは問わずキャラがゲットできればOKとする
・確率が公式にて明記されているものに限る
・フェスなどイベントは除外、通常確率のみとする
・性能的にアタリでも準レア以下は同等に扱う
こんな感じで行ってみましょう!
各スマホアプリのガチャ確率まとめ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
3% | 8% | 89% |
リリース当初、最高レア、準レア(金地図)ばかりのガチャ画像で詐欺だと指摘されたゲーム。
修正したのは銀地図の数でしたが、そこじゃねーよ!となったのはもはや懐かしいですね。今は箱になりました。
確率としては、まあ……こんなもんでしょうか。フェスもあるし。ガチャばらまき多いし。良心的かもしれません。
グランブルーファンタジー(グラブル)
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
3% | 15% | 82% |
散々問題になっているグラブルも3%。これくらいが基準だってイメージはありますね。
アイドルマスター スターライトステージ(デレステ)
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
1.5% | 10% | 88.5% |
有名なデレステなんかはその半分。
モバマスとかも考えると、同社のグラブルはまだ良心的な方なのかもしれません。
ラブライブスクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
1% | 9% | 90% |
デレステと同じくアイドル音ゲーのスクフェスは更に下。
限界突破などが無い分低いんでしょうか。にしても100分の1かぁ。
ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
1% | 3% | 94% |
ううむ…引いても殆どハズレなのは心に来そうですね。
チェインクロニクル(チェンクロ)
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
7% | 20% | 73% |
こちらは確率高めですが、4回まで限界突破が結構必須クラスなのがネック。
その分手に入れやすくはなっていますが。限界突破無しで使えるキャラも多々いますし。
グリムノーツ
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
3.2% | 30.0% | 66.8% |
最近大スキャンダルで荒れてしまったグリムノーツは普通くらいでしょうか。
0.2%はそりゃ高い分嬉しいですが、体感できるの?と聞かれると難しそう。
ポケモンコマスター
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
2% | 12% | 86% |
最近出たポケモン最新作は2%。お子様泣きそう。
三国志ロワイヤル
SSR(最高レア) | その他(ハズレ) |
---|---|
0.1414 | 99.8586% |
なんと、最高レアはほんとにわずかでほぼそれ以外が出ます。
1%でも相当なのに、それ以下とか引けるんでしょうか。運命力が試されます。
スクールガールストライカーズ
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
0.12% | 5.10% | 94.90% |
ガチャ自体は気軽にメチャクチャ引かせてくれるけど、通常確率が激渋な本作。当たったら跳びはねるくらい。
課金ガチャはかなり優遇されてるので引きたくなっちゃいます。課金力が試される系。
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
SSR(最高レア) | SR(準レア) | その他(ハズレ) |
---|---|---|
0.005% | 2.000% | 97.995% |
いつもの。全く出る気配のしない確率にはむしろ笑いがこみ上げてきます。
最高レアが出る確率の比較まとめ
チェインクロニクル | 7% |
---|---|
グリムノーツ | 3.2% |
グランブルーファンタジー | 3% |
DQMSL | 3% |
ポケモンコマスター | 2% |
デレステ | 1.5% |
スクフェス | 1% |
どこパレ | 1% |
三国志ロワイヤル | 0.1414 |
スクールガールストライカーズ | 0.12% |
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス | 0.005% |
以上、11作品のガチャ確率を比較してみました。
今回の調査してみて思ったトコは、確率明記してないゲーム多すぎ!!です。
モンスト・パズドラ・白猫と、超有名ゲームの殆どは明記されていません。
公開しているゲームは、それだけでも良心的なのかもしれませんね。
アナタが遊んでいるスマホアプリは如何だったでしょうか。
こんだけ確率低いと分かっていても、それでも奇跡を求めて引いちゃうんですからスマホゲーって面白いですよね。
また次回があれば「最高レアを引くのには平均何円必要になるのか」とかを計算してみたいと思います。お楽しみに。