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こんにちは、今回からコラムを担当させて頂きますココソラです。
ココソラについては下記の記事が詳しいので、こちらを読んで頂ければと思います。
このコーナーでは見ていると具合が悪くなると現在話題沸騰中のアプリ「アルパカにいさん」の開発秘話やアップデート情報等についてご紹介していく予定です!
第1回目の今回は「アルパカにいさんができるまで(前編)」をお届けしたいと思います。
■企画のはじまり。その内容は今とは別物?
アルパカにいさんの企画が始まったのは2013年1月中旬の事。
その内容は、ガラの悪い二足歩行のアルパカにいさんという架空の生き物が、全国各地のアルパカにいさんと友情バトルを行って友情を深めるというもの。
採用したのは放置系ゲームと簡単なアクションゲームの仕組みで、
①やる気のないにいさんに好物の品を与えて少しずつやる気を起こさせる(放置要素)
②やる気満タン時に他地域のアルパカにいさんの所へ行き友情バトル(アクション要素)
が、基本的なシステムとなっていました。
目的は全国のアルパカにいさんと仲良しになる事なので、上記を繰り返し行って
全国を制覇していきます。
■ちょっとだけ以前のキャラクターを紹介します
にいさんは酒とたばこが大好きで、関西弁を話します。現在のアルパカにいさんに若干その名残がありますね。
全国に散らばるにいさん達はそれぞれ個性的な姿をしています。ゆるい対戦アクションではその個性を前面に押し出した攻撃が行われます。
ちょっとだけその姿を公開すると、こんな感じ。
■公開開始!・・・の予定が・・・
製作は順調にすすみ、10日程で完成しました。Android版を先行でリリースする予定でいたため、早速GooglePlayへの公開準備を進め、あとはアップロードするのみとなりました。
そしてアップロードするファイルに誤りが無いかを確認するために、試験端末にインストールして最後の動作確認を始めました。基本的なゲームの流れを一通り試すと・・・
あれ?何か全然・・・面白くない!面白くないよコレ!
特に続きも気にならないし、1回やったらもういいかな・・・って思えてしまう。
この感覚は開発しながらずっと見続けて来たことによって飽きがきているだけなのか、それとも本当に面白くないのか、うまく判断がつきませんでした。
準備が終わった後、Twitterでこれから出すよなんてつぶやいてしまいましたが、それからしばらく途方に暮れます・・・
何て行き当たりばったりな開発だ!どうなるアルパカにいさん!?
アルパカにいさんができるまで(後編)に続きます!
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