どうも、先日の岩窟王イベントでは令呪を使いまくって何とかクリア、原作『モンテ・クリスト伯』を読んでみようかと考えている無課金プレイヤーの一人です。まだ『ファウスト』読み終わってないのに…
fato/goもサービス開始から8か月近くの月日が流れ、細々としたアップデートによりユーザーインターフェースも向上しております。
カード選択中のターゲット変更、敵状態異常の確認、宝具演出のみロングバージョンで見る機能など、初期のころと比べて最近は戦闘面を中心に遊びやすいゲームになりました。
初期のころのコマンドカード選び直し不可という仕様が運営によって意図的につけられたものだと聞いたときは「運営が愉悦に目覚めたか!?」などと思ったものです。
注・運営曰く「ゲームに緊張感を持たせるため」だったそうです。現在は改変済み
皆は聖星石ガチャはどのタイミングで引いている?
さて、皆は普段ガチャをどのように引いているのでしょうか?
自分は無課金プレイヤーなのでデイリー報酬や運営の侘び石、クエスト報酬の聖星石を集めて40個たまるごとに1回10連ガチャを引く、といったスタイルをとっています。
あ、あと前々回のイベント空の境界でマナプリズムが大量に手に入ったのでモナリザを呼符も結構使ってます。
まあ、そんな感じで時間をかけてのんびりプレイして、たまに出る☆4のタマモキャットやらランスロットやらに喜んでいたら
清姫が3人同時にやってきた。
わ~いほうぐれべるまっくすだ~。愛されているな~…いやちょっと待て、いくらなんでも同時に3人はおかしいだろ!最近バーサーカーばっかり出てるぞ!
…ひょっとして艦これみたいにパーティリーダーがバーサーカーだとガチャで呼ばれるのがバーサーカーが多くなったりするのか?
注・艦これでは秘書艦(第一艦隊旗艦)が建造や開発に影響を与えます。
考えてみればウチのパーティーリーダーは始めてからずっとヘラクレスで固定であった。リセマラで獲得して以来、どんな局面でも活躍できるので変える必要を感じなかったのだが…
レアを求めるマスターたちが作り上げたオカルト
自分の仮説を検証するためガチャの排出傾向と確率について調べたら、出てくるのはオカルトと呼ばれるジンクスの数々。確率の低いガチャでの勝利を得ようとするマスターたちの奇行祈りの数々であった
10連教・単発教……10連ガチャの方がレアが出やすい、いや単発で10回引いた方が確率は高いはずだと、お互いが対立する宗派。
光源教……ガチャ画面上部で光る光源が最大の光を放っているときにガチャを引くとレアが出るという教え。タイミングがシビアらしい
フレポ教……フレンドポイントガチャで最大レベルの☆3サーバントが出たら即聖星石ガチャを回せばレアが出るという宗教。去年まで多かったらしい。
幸運教……パーティキャラクターのステータスをすべて幸運Aのキャラで埋めてからガチャを引く宗教。サーヴァントの幸運に頼ろう。
午前2時教……原作『fate/stay night』のマスター遠坂凛が己の魔力が最大になる午前2時にサーウヴァント召喚を行(うつもりだ)ったことにあやかって、午前2時にガチャを引く教え。
ほかにもトイレ教などの宗派も存在するがここでは割愛。ううむ…オカルトばっかで自分の仮説についてはわからないままだ…あれ?自分のこれもオカルトなのか?
真宗派設立?縁召喚教
よし、このジンクスを縁召喚教と名付けよう。
このゲーム、レアなサーヴァントが強いのは確かだが低ランクであっても弱いサーヴァントであるとは限らない。相性ゲー・スキルゲーの影響もあって、見た目でキャラを選んでも育てれば活躍できる場面はかなり多い。
だとしたらむやみに高ランクのサーヴァントを狙うよりも自分の好きなキャラクターを少しでも出せる可能性の上がる縁召喚は有効なのではないのだろうか?
皆もリーダーを出したいサーヴァントと同じクラス・縁の近いサーヴァントにしてみてからガチャを引いてみよう!
まあ、検証しているわけじゃないから実益があるかはわかんないけどね。要検証である。
…筆者自身もあんまり信じていない。というかリーダーを変えるのが面倒臭いなので今回溜まった聖星石10連ガチャはリーダーヘラクレスのままでGO!
………リリィ!サンタオルタ!エミヤァ!!!アルトリアを連れて来てくれぇぇぇ!!!
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