ついに最終回か。
最後までお付き合いいただき感謝です!
◆現在のステータス◆
レベル:30
行動力:48
コスト:124
攻撃力:33851
耐久力:31118
課金額:5000円
所持コイン:0
前回は新イベントのレポを書かせていただきました。
前回の記事はコチラ
第9回「仮面ライダーライダバウト!」食材怪人VS料理人!!イベント編
今回は、新イベントの結果とこれまでのガチャ記録。
チームの強化状況と感想について書かせていただきます。
まずは、イベント結果ですが、、、
その結果。
0、、、! 成果は0、、、!!
Rバウトスターさえ、、、獲れて、、、いない!
ということで今回のイベントは、チーム強化においては成功した、と言っておきます(苦しい言い訳)
つ、次に、ここ1月の成果を見てみましょうか。
まずはガチャ記録と課金の内訳です。
総課金額は5000円。その中でガチャにかけた金額は1600円。
ガチャ券をふくめると9回引きました(100×4、300×4、ガチャ券1)。
◆ガチャ結果◆
イベR 1枚
R+ 3枚
R 5枚
統計をとるには心もとない結果ですが、1月の間に何度も初回100ptガチャが引けるため、ガチャにお金をかけるならその期間がベターだと思います。
お正月にはSR確定期間があったので、一気にチームを強化するならそういった期間イベントを狙うといいですね。
あの時、ガチャを引けなかったのはまじで辛かったよ、、、
残りの3400円はアイテム購入に費やしました。
3000円のガチャを引いて出るかどうか分からないSRを狙うより。
3400円をかけてURを取得した方がお得だと判断した結果、それがうまくハマりました。
こういう投資を「安い」と感じてしまうあたり、俺はソーシャル中毒なんだろうなって思ってしまいますよ、、、あはは。
チーム力については、開始当初のレベル5⇒30になり、コスト総量が上がっているのはもちろん。
UR1枚やSR4枚を入手できたのが、かなり大きかったですね。
◆所持カード内訳◆
UR+ 1枚
SR+ 2枚
SR 2枚
R+ 11枚
R 3枚
アクセサリやEXアイテム 16枚
あとは、バウターの強化方法についてですが、通常時は戦友や他プレイヤーにひたすら「アイサツ」をしてNカードを売却して感謝ポイントに換え。
N+や稀にでるRを餌にしてURなどを育てていました。
イベント中はボスの討伐&強力報酬でとめどなく強化素材がもらえるので、そちらを利用。
ログインボーナスでもかなり強力なSRが入手できるため、上位報酬がもらえなくてもイベントをコツコツ進めるとチーム力は向上させられるようですね。
さて、それらを踏まえての感想ですが。
wから平成ライダーをほぼ欠かさず視聴していたこともあり、ライダー好きとして充分楽しませてもらいました。とくに。
「カードに愛着を持てるか」
を、ソシャゲをプレイするうえで一番大事な指標にしているので、仮面ライダーの世界観を感じられるだけでもワクワクしました。
また、ソーシャルゲームとしてもかなり良心的に作られているのが、楽しさを引き立てていたポイントでもあります。
ライダバウトにはトレード機能がないため、アイテムやカードは個別に入手するしかありません。
他のソシャゲだと課金ガチャゲーになりがちなところですが。
本作は運営側がアイテムや強カードなしでもイベントをこなせるように、ゲームバランスをしっかり調整していることが見受けられました。
実績として多少のアイテムは消費しましたが、本気で遊んだ結果。
初月に最強カードのURを取得できています。
もう少しチームを強化して、レベルも上げてコスト総量を増やしておけばアイテムに課金する額も減らすことができるはず。
課金ありきの考えですが、ガチでイベントに挑んだ時にかかるリアル費用が他のソシャゲに比べて少ないのは魅力ですね。
トレード機能ありの大規模ソシャゲだと、キラーカードの入手やアイテム消費量をリアルマネー換算すると2~3万円くらい余裕で飛ぶので、、、(ランキング上位を目指す上位ランカーは20~30万以上使っています)
といった感じです。
1月の間でしたが戦友、招待を受けてくれたプレイヤーさんたち。
この記事を見ていただいている方々、本当にありがとうございました。
今後もこういった記事を掲載していく予定ですので、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
最後は個人的な趣向ですが、仮面ライダーオーズの最終回で映司がアンクのコアメダルを握りしめながら言ったこのセリフでしめたいと思います。
「いつか、もう一度」