【バトルブレイブプレイ日記第4回】バトモンのスキルを活かした強力パーティを作ろう!の巻

公開日:

執筆者:編集部

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イエーイ!

バトブレってる~?

「ノーマルダンジョンで攻略に行き詰まった!」

「進化&メダルダンジョンで対戦に勝てない!」

今回はそんなキミのために、スキルをうまく使ったパーティの組み方を考えてみるぜ。

好評(!?)のパズルクイズも、この記事の一番最後にあるからよろしくね!

そんじゃ、さっそく今日もレッツ・バトブレ!

なんで勝てないの!?

いきなりだけど、バトルに負けちゃう理由ってなんだろう?

負けちゃった!

どうしてこうなるの? レッツ・シンキング!

その1! HPが少ない!
その2! 攻撃力が低い!
その3! パズルがヘタだ(……)。

3つ目については、前回の記事でパズルの法則を身につけてもらうとして、今回はその1と2について考えてみよう。

属性からパーティの軸を考える

バトモンの属性は、の3すくみと、←→の相反関係にある。

ノーマルダンジョンに行き詰まったときは

そのダンジョンに登場する敵に対して、強い属性を持つモンスターを中心にパーティを組むだけで比較的カンタンに突破できる。

進化ダンジョンやメダルダンジョン、対戦マッチングで勝てないときは

自分が持っている中で、特に強いバトモンを中心に、

属性スキルを考えながら編成したい。

火パーティ

特に育てていなくても、強力なリーダースキルを持っているバトモンがいるなら、それを中心にパーティを組むのも一考に値する。

ただし、属性を偏らせたパーティを組むと、いくらたくさんコンボを繋げても

その中に自分の属性のドロップを組み込めなかった場合は、まったくダメージが発生しないので注意とパズル力が必要。

しかも、コンボ数はダメージに直結するので、自分の属性でないドロップも丁寧に消していかないといけないぞ。

アクティブスキルとリーダースキル

バトモンには「アクティブスキル」「リーダースキル」の2種類のスキルが設定されている。

アクティブスキルは、バトル開始から規定のターン経過後に発動できるもので、進化・強化・売却に特化しているバトモン以外のほぼ全てが持っている。

リーダースキルは、そのバトモンをリーダーに設定しているときに、バトル中ずっと有効になるもので、特定属性バトモンの攻撃力やHPが倍増したりする強力なものが多い。

また、助っ人バトモンのリーダースキルも重複して有効になるぞ。

火パーティ

これだけで攻撃力3倍。対戦でも一色・二色のパーティが流行っている。

攻撃力が倍増するリーダースキルを持つバトモンをリーダーにし

さらに同系統のリーダースキルを持つバトモンを助っ人に連れて行けば、それだけで同属性の攻撃力が2倍以上に!

こうなると、あとはパーティを(たとえ弱いバトモンでも)全員同属性にすれば、

それなりのコンボ数と5個以上同時消しの全体攻撃を組み合わせるだけで、かなりのダメージを相手に与えることができる。

これに加えて、さらに攻撃力の増すアクティブスキルを重ねがけすれば、苦手属性で固まった相手にも、一発逆転勝利が狙えるほどの強力なパーティとなるわけだ。

以下に、より具体的にバトモンのスキルパターンをあげていくぞ。

HP倍増ドゴン・ドーン系

HPが倍増するリーダースキルはパーティ全体の耐久力を高め、その分だけ戦闘を長引かせたり、相手の強力な攻撃にギリギリ耐えるチャンスを生んでくれる。

ドゴン系

比較的入手しやすいドゴン系。同系統属性バトモンHP1.5倍。

ドーン系

ドゴンを進化させれば★4のドーンに。同系統属性バトモンのHPが2倍になる。

攻撃力倍増マンティス・レード・ドラゴン系

攻撃力が倍増するリーダースキルはただひたすらに強力。

全体攻撃にコンボをかぶせて、一撃必殺を狙えるパーティが作れる。

ここに挙げたバトモンは全て同属性バトモンの攻撃力1.5倍。

マンティス

入手しやすいわりに、全体的にはわりと珍しいインセクトタイプのバトモン。

レード

レーから進化できるレードシリーズ。

ドラゴン

ドラコから進化できる★3のドラゴン系。さらに進化で★4に。

進化でやっぱり強かった!初期パートナー系

ゲーム開始時に取得できるパートナー系バトモン。

アクティブスキルも攻撃力倍増系なので強力だ。

パートナー1

★2のパートナー。最大レベル10なので、比較的カンタンに★3へ進化できる。

パートナー2

パートナーバトモンを進化させると★3に。

パートナー3

★3からさらに進化させると★4になり、3ターンの間攻撃力が2倍になるアクティブスキルがつく!

※各バトモンの詳しいステータスなどはこちらから確認しよう。

結局のところ、序盤で強いのは?

序盤で特にオススメなのは、第一回メダルダンジョンの報酬でもあった「ヒウチ」。

レアリティ★2と入手しやすいわりに火属性攻撃力2倍のリーダースキルは非常に魅力的だ。

ヒウチ

さらにフレイベア×1体、フレアリー×1体で★3の「火花の子ヒウチ」に進化させられるぞ。

ただし、必然的に火属性パーティになるので、で固めたパーティには弱い。

「火の獣フレイドゴン」「火の巨獣フレイドーン」には、1ターンだけ水属性のダメージを30~40%軽減させるアクティブスキルがあるので組み合わせたい。

また回復ドロップを火ドロップに変換するアクティブスキルを持つ「ファイアジェリング」との組み合わせもかなり強力だ。

というわけで、今回はここまで!

さてさて、ざざっと駆け足で紹介してきたけど、パーティ編成のヒントにはなったかな?

いろんな編成を試しながら、自分だけのパーティを作り上げてほしい。

次回は対戦バトルにフォーカスした日記をお届けする予定だ。

あっ、記事の最後にパズルクイズもあるから忘れないでね!

そんじゃ、いつもの~?

合言葉はレッツ・バトブレ!

ゲームをはじめる

おまけパズルクイズのコーナー

次の配置を、1ターンで7コンボにしてみよう。

パズルその4問題

水以外全部が全体攻撃になるように動かそう。

指でなぞりながら、よーく考えて、答えが出たら下にスクロールしてね!

闇は7個同時消しに。

木は一直線に5個並ぶぞ。

じゃん! 正解はこちら!

パズルその4正解ルート

こういう風に動かすと……

パズルその4解答

こうなりました~! また次回!

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