最凶最悪マップ!?「フルモンキー」プレイ日記 その3前半・「ファイナルファイト」【マップ作成編】

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マップを作って友人にプレイしたりさせるのが楽しい

アクションゲーム『フルモンキー』

プレイ日記第3回前半・マップ作成編!

(↓ 前回のバトルはここからチェケラッチョ! ↓

【前半】マップ作成編 ・ 【後半】マップ攻略編 

今回は、高野が、年下ギタリスト・菊地くん

超絶難易度のマップを作成し、リベンジを狙うぜ!

最近V系のコピバンしまして。三十路だけど。 菊地くん(右)は化粧しなくてもイケメンだ!

最近V系のコピバンしまして。三十路だけど。
菊地くん(右)は化粧しなくてもイケメンだ!

今回はせっかくだし、最凶最悪のマップをつくってグヌヌと言わせてやろうと思う!

その名も「ファイナルファイト」!!!

このキワッキワのタイトルは25年くらい前の超名作から引用したぜ!

早速イカしたマップを紹介していくぜ!

ぼくのかんがえたさいきょうのまっぷ

・・・とはいえ、

指輪ゴールマップ上に絶対に用意する

自分で指輪3つ集めてクリアできないマップはアップロードできない

この2つは絶対条件だ。

超難易度とはいえ、「絶対無理!」とは思わせない

生殺しのマップを目指す!

色んなトラップを使ってみるぜ!

前回では使わなかった、火を吹く黄色ゴーストバンパイア、木などを使ってみたぜ。

なお、岩の中の宝箱はもちろんはったりだ!

ドラクエの「ミミック」よろしく、宝箱の中にゴーストを入れたかったけどそれはできなかったぜ…!

スタート地点。左に行けばバナナだが、右に行けば落とし穴!

スタート地点。左に行けばバナナだが、右に行けば落とし穴!

せっかくだから、俺は超絶難易度を目指すぜ!

体感的に難易度が大きく上がると思っているギミックが、

「落とし穴」「大砲」「バンパイア」だ。

ゴーストがいっぱい登場するマップにすれば難易度は跳ね上がっただろうが、

ランダム性はいまいち好みじゃないので、

なるべくトラップ重視でつくりあげた!

このバナナはトラップに導くためのミスリードだったが、HPが上昇しまくるため消すことにした。

このバナナはトラップに導くためのミスリードだったが、HPが上昇しまくるため消すことにした。

宝箱の大量配置で指輪の場所を隠蔽

一個だけはわかるようにしてるが、残り2つの場所はかなり難しくしている。

なにせ、指輪3つ手に入れないとタイムが表示されないからな!

宝箱の中身を色々いれて指輪の場所を偽装しまくろう! 前回やられたテクだ。

宝箱の中身を色々いれて指輪の場所を偽装しまくろう!
前回やられたテクだ。

ゴースト大砲落とし穴で、

いじめのようなコースをつくっていく。

宝箱の中には毒薬を忍ばせてあるぜ…フフフ…!

宝箱の中には毒薬を忍ばせてあるぜ…フフフ…!

岩でコースを狭めることにより

プレイヤーの動きを制限できる。

完成版ではここにゴーストと大砲を設置しさらなる難易度に仕上げた。

完成版では右側に黄色ゴーストを配置。さらに凶悪なマップに仕上げた。

完成版では右側に黄色ゴーストを配置。さらに凶悪なマップに。

最後は4つ又に分けてみた。

どの宝箱に何が入ってるか分かるまいて。

そしてそのほとんどはトラップ。

まじで姑息で陰湿なコースにしあげたぜ。

毒薬が置いてない宝箱の奥に落とし穴を連続することにより、プレイヤーのカルシウムを激しく奪うぜ。 スマホを投げつけたくなるようなコースを目指した。

毒薬が置いてない宝箱の奥に落とし穴を連続することにより、プレイヤーのカルシウムを激しく奪うぜ。
スマホを投げつけたくなるようなコースを目指した。

ゴールの罠

やっとのことのでゴールが見えてきたと思いきや、

ここでさらなる苛立ちで絶望感を与てくれるわ。

ゴールの奥に…。

何かが見えるのが…。

お わ か り い た だ け る だ ろ う か !

カギは堂々と配置したが…?その奥にトランポリンとゴーストがが…?

カギは堂々と配置したが…?その奥にトランポリンとゴーストがが…?

そう!

ゴールの裏にアイテムを設置したのだ!

それも草むらの中に隠して…。

完成版では宝箱の中にゴーストを配置できなかったため、

ゴーストを大量に配置した!

一瞬の操作ミスでもあればゴーストか強制スクロールに殺される…!

まさに地獄!HELL!

これでもかというほど配置してやる!スーパーゴーストカミカゼアタックだ!

これでもかというほど配置してやる!スーパーゴーストカミカゼアタックだ!

それではテストプレイをしよう

すべて(のトラップ)を知る者である、ゲームマスターの俺ですら、

指輪3つ集めてのクリアは困難!

カジュアルゲームとは思えない、絶妙なタップさばきが要求される。

1マスの操作ミスが命取りになるッ!

大砲で体力を削られるか、落とし穴でスマホを連打してプレイヤーの体力を削られるかの二択ッ!

大砲で体力を削られるか、落とし穴でスマホを連打してプレイヤーの体力を削られるかの二択!

宝箱だらけのトラップも正直嫌な気持ちになるだろう。

岩の配置にはあるメッセージをしたためておいた。

気づいてくれるといいが。

ランダムに動くバンパイアを大量に配置すれば難易度はもっとあがるだろうが、主義に反するのでやめた。 運ゲーはあまり好きじゃない。

ランダムに動くバンパイアを大量に配置すれば難易度はもっとあがるだろうが、主義に反するのでやめた。
運ゲーはあまり好きじゃない。

そして、ラストのおそいくるゴーストの群れはゾンビ映画のラストシーンを意識した。

あくまでも自己満足だが。

ゴーストの群れに冷静に対処して、クールに徹しない限り勝ち目はない!

ゴーストの群れに冷静に対処して、クールに徹しない限り勝ち目はない!

ふうっ…。

命からがらクリア。

バナナがなかったらもっと難しくできたかもしれない。 俺も甘いのかもしれぬな。フッ…。

バナナがなかったらもっと難しくできたかもしれない。
俺も甘いのかもしれぬな。フッ…。

我ながら難しいコースができたぜ。

だが、決してクリアできないわけではなく、運じゃなく実力で必ずクリアできる。

そういうコースにしたつもりだ。

では、菊地くんよ。

名作シューティング「怒首領蜂」の名ゼリフからこの言葉を引用したい。

「死 ぬ が よ い 。」


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ライター: 編集部

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