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レイドイベント終了!その結果は……
前回は、レイドイベント「魔神アエル・グルン襲来!!」の概要や獲得報告をさせていただきました。
今回はその結果と最新のレイドイベ攻略法をお伝えします。
イベント結果報告
まず、結果から報告すると。
1.3体目討伐時にドロップした宝箱
2.50体討伐報酬
3.魔神ガチャ
からそれぞれ1体ずつ、計3体を入手することに成功しました!
現在は2凸(2回限界突破)させて育成中ですが、ステやアビリティを見ると弓装備の魔神「カタリス」によく似た性能のようです。ステの伸び率に違いはありますが。
この他、討伐報酬や障害補填をふくむ魔神コインを6万5000コインほど入手できたので、それでガチャを回して各種成長アルカナやリング変換用のRキャラも復数入手できました。
リング自体は80個ほど増加しています。
今回のボスは攻撃力が低く、HPが高い
まず、今回のレイドボスの特徴として前回よりも攻撃力がダウンし、味方がやられにくくなりました。
良いことのように思えますが、仲間が倒れると攻撃力がアップする復讐系のアビリティが若干使いづらくなっています。
また、ボスを含む敵のHPが上がっているため、全体的に討伐に時間がかかるようになりました。
短時間で効率よくダメージを与えるソウル1(90秒)×3の討伐方法に対策をとったということでしょうか。
その分、ソウル3(200秒)で時間かけて倒すやり方が少し有利になった気はします。
レイドイベント用のパーティ編成
ただ、50体討伐まではまだソウル1×3の戦法が有利かつ、効率良くマナを消費できるのでそちらを利用しました。
部隊編成としては、前章でお伝えしたとおり「突」キャラを育てていなかったので特攻武器を活かせず、またフィーも入手できなかったため、自前の部隊とフレンドでなんとかやりくり。
・メインパーティ編成
SSRリンセ4凸 Lv.58
SRベルナデット1凸 Lv.50
SRメイド長1凸 Lv.33
Rラビィ4凸 Lv.60
サブパは後方支援を持つフィリップとミラジュンを配置。
今回は味方がやられにくいので、メインパのステを上げるアビリティ持ちを編成してあります。
フレンドは特攻武器持ちの騎士キャラ、もしくはフィーを選択しました。
毒ダメとベルナデットの特攻で撃破!
レイドバトルの操作方法としては、WAVEごとに全員を前線へ送り込みなるべく早くザコを殲滅。
この時にマナは使用せず、HP回復もメイド長のアビリティ「手当」だけでしのぎます。
アエルが出現したら全員特攻!
まずはメイド長のマナを使って毒状態にします。
アエルには毒などの状態異常が効くため、スキルを使うなら状態異常を付与するものを優先的に使用した方がいいですね。
マナの使用順は、メイド長→リンセ→ラビィ→ベルナデット→最後にフレンドの特攻キャラでしめるかたちです。
(騎士マナが足りない時はラビィを飛ばしてベルナへ)
編成したキャラは4人ともマナ1消費でスキルが使えるので、マナ管理はしやすかったです。
また、ベルナデットはスキルを使用するとHPが半分になるのですが、レイドイベントではキャラが離脱しても討伐報酬に影響がありません。
逆に離脱させるとマナをランダムでひとつ入手でき、復讐系のアビリティも発動させることができます。
短時間でなるべくダメージを与えるにはベルナデットにスキルを2回使わせ、あえて戦闘から離脱させる方法が効果的でした。
自爆攻撃スキルは、Trefleコラボイベントで配布されていたSR「ミイナ」なども使えるので、復讐系のアビリティを持つキャラを編成している人は、部隊に入れてみるといいかもしれません。
そんなこんなでレイドイベントが終わり、どうやら今冬に第一部のストーリーが完結する模様です。
・チェインクロニクル、第1部最終章「王都」を12月に公開!さらに、第2部の制作も決定!
このプレイ日記についても、第一部の完結とともに大団円をむかえたいと考えておりますので、よければそれまでお付き合いくださいな。
[次の回]
・【チェンクロプレイ日記】第十九章 自腹を切って精霊石ガチャを引いたら奇跡が起きた!黒ノ砦奪還作戦の日程も決定
[前の回]
・【チェンクロプレイ日記】第十七章 ※3体目で獲得 なんと まじんアエル・グルンが おきあがり なかまになりたそうに こちらをみている!
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