[関連記事]
・チェインクロニクルプレイ日記 記事一覧
・チェインクロニクル ゲームレビュー
・開発者インタビュー
前回は、チェインストーリーの内訳や、レイドイベントの内容と進捗をお知らせしました。
今回は、レイドイベントの結果と攻略法、初の他作品コラボとなる「シャイニング・ブレイド」関連のクエストをさくっと紹介しますね。
まずは簡単に結果から……。
討伐回数は67回。
これにフレンドのお手伝いをふくめると80回ほど倒しました。
なので、50回目の報酬であるSSR「魔神コロパティロン」も、もちろんゲットしています。
報酬として残ったのは、魔神コロパティロン(1凸=限界突破1回)
これにプラスしてボスのコロパティロンが持っていた打撃武器「Ⅸヘッジホッグ」も装備させました。
さらに、討伐後の宝箱や魔神コインガチャから大量のRを入手でき、それを売却してフォーチュンリングを80個ほど獲得できています。
現在Rank36なのですが、上々の結果だったように思えます。
討伐において最も役にたったのがR「ラヴィ」と、魔神コインで獲得した剣「リベラシオン」。
ラヴィは4凸していてレベルが50以上あり、HPと攻撃力ともにボスと相対するには申し分ありません。
アビリティの「神速」は移動速度をアップし、スキルも盾マナ1つで広範囲の敵を攻撃できるため、コロパティロンが出現する4WAVE目までのザコ討伐がかなり快適でした。
運良く特攻装備である「リベラシオン」も入手でき、攻撃力も2倍に増えていたので、イベント中は彼女をリーダーにしてアルカナコインをがっぽり稼ぎましたぜ。
(ここだけの話、無課金で入手できる特攻アイテムを配るとか、セガさんすっごい太っ腹だと思う)
ラヴィとともにザコ討伐で大活躍だったのがSRの「ベルナデット」。
こちらも剣マナ1つで広範囲の敵をまとめて攻撃できるスキルを持っているため、マナの消費量を抑えつつ、なるべく速くボスまでたどり着けました。
最後にパーティの回復を一手に担ったメイドさん、もといSR「エレミア」。
精霊石ガチャで未だにSSRを出したことがないのですが、なぜかエレミアは5体そろったので4凸済。
彼女の遠距離からの援護、杖マナ2つを消費する全体HP回復によって各キャラを離脱させずに戦える形を作ることができました。
これらの3キャラに戦士の「リンセ」を加えてメインパーティに。
サブに隊長と弓士「ニキ」を配置し、フレンドは主に魔術師系のキャラを選んで狩りまくっていました。
というか、今回の影の功労者は隊長かもしれません。
メインの誰かがやられても隊長で500~700ダメージを与えられるので、パーティのコスト制限を考えるとベストの編成だったように思えます。
そうして、なんやかんやで乗り切ったレイドイベントですが、手持ちのアルカナの特性を活かす他に、2つのレイドイベ対策を発見しました!!
まずは、消費するソウルの選択。
1つで90秒、3つで200秒となっていて3つの方が効果的にダメージを与えられるように思えますが……。
ソウルを3つ使う場合、ボスのレベルが上がると回復が間に合わず、200秒を経過する前に戦闘が終わってしまいます。
また、レイドイベントでは時間内にボスを倒せなくても、それまでに与えたダメージは残ります。
つまり、90秒のうちにパーティが半壊しても問題がない。
HP回復手段を最低限に抑え、なるべく速くボスまで到達し、多くのダメージを与える部隊を編成することがポイントになってきます。
そのため、レイドボス戦は90秒×3セットで挑み。
ダメージソースにならない僧侶をパーティに入れませんでした。
うちの部隊の場合、エレミアがいたのでそうしましたが、僧侶を編入するなら通常回復を捨ててボスを攻撃しにゆき、攻撃役のキャラがやられそうになった時だけスキルでHPを回復させるといいですよ。
他にも、仲間が倒れると攻撃力がアップする「復讐」などのアビリティを持つキャラがいるなら、あえてボスに他のキャラを倒させてマナを回収→攻撃力をアップさせ、必殺スキルを叩き込むこともできます。
そんな個人的に白熱したレイドイベントの後にやってきたのが、セガさんの人気RPGシリーズ「シャイニング・ブレイド」とのコラボです。
今回のイベントは、期間限定で精霊石ガチャから超強力なコラボキャラを入手できるようになり、特殊クエストで宝箱報酬をコンプすると主人公であるSR「閃光の霊刃使い レイジ」を入手できるようです。
精霊石ガチャはお財布と相談しますが……レイジは獲得したいと思っているので、こちらの結果はまた次週にでも。
ではでは、みなさまよい週末を~。
[前の回]
・【チェンクロプレイ日記】第七章 絆をつむいでSSR「フィーナ」を手に入れろ!※追記:レイドボス獲ったどーー!最新レイドイベントもちょっとだけレポ。
[関連記事]
・チェインクロニクルプレイ日記 記事一覧
・チェインクロニクル ゲームレビュー
・開発者インタビュー