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こんにちは。
納谷です。
世間ではドラマ「半沢直樹」がものすごーく流行ってますね。
やられたらやり返す。倍返しだ!
やー、言ってみたい。
言ってみたいけどあそこまで腐った人間が近くにいないので代わりに
攻め込まれた殲滅し返す。逆襲だ!
というわけで、「逆襲のファンタジカ」の攻略プレイ日記はじめます!
○○RPGというくくりで表すなら、「タワーディフェンスRPG」と呼べるであろう「逆襲のファンタジカ」。
ファイナルファンタジーシリーズのアートディレクターを務めた「皆葉英夫」氏。
ドルアーガオンラインなどのゲーム音楽を手がけた「齋藤博人」氏が関わっているなど、RPG好きにはたまらない世界観が構築されています。
なにより、RPG好きの心を揺さぶるのは、★1~★7までレア度に関係なくすべてのカードに用意されている固有のドット絵!
ステージに配置して攻撃を行うタワーディフェンスパートは見ごたえもバツグンですよ。
下の動画を見ればクエストの様子が分かっていただけるかと思います。
繰り返しになりますが、「逆襲のファンタジカ」の戦闘パートは配置敵の進行ルートに合わせてユニットを配置して迎撃するタワーディフェンス形式になっています。
序盤のクエストは楽勝ムードですが、ゲームを進めて行くに従ってギリギリの戦いも増えていきますよ。
https://youtu.be/tLoEMeI43tE
ユニットには空・陸・海の属性適応があり、敵がいる属性によって与えるダメージが変化します。
例えば
「陸が強く空には弱いが、攻撃速度が速い」
「全属性に強いが、攻撃速度が遅い」
などなど。
ユニットの特性や個々のスキルを考慮し、ステージに合わせてユニットを出陣させるのが、これまた楽しいんですよね。
ゲームのモードも「クエスト」と「修行」と「バトル」の3つがあります。
ここにギルド戦やコロシアムなどの「期間限定イベント」が盛り込まれるため、ボリューム感もかなりもの。
とまあ、なんやかんや魅力をお伝えしましたが、行動力の回復を待ちながらちまちま遊べるので、個人的にも好きなゲームです。
明日からはユニットごとの特性や各ゲームモードの攻略、日記の最後には、最新のイベント攻略もおりまぜつつ遊んでいきますよー。
やられたらやりかえす。逆襲だ!
[次の回]
・【逆襲のファンタジカ 攻略プレイ日記】第2話 属性とユニットの相性。あれ!?敵が目の前通ったのになんで攻撃しないのオルランド!!
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