【#コンパス 攻略プレイ日記】第一回 初心者が知っておきたい基礎プレイ方法【#コンパス 戦闘摂理解析システム】

公開日:

執筆者:編集部

ブーム目前!?今からはじめるシャプコン攻略日記

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架空世界のSNSを舞台に他プレイヤーたちと協力&死闘を繰り広げる3on3オンラインバトルRPG「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」。

フィールドに設置されたポータルキーを仲間と協力して守り、相手のキーを占領するために攻める白熱のリアルタイム陣取りバトル

niconicoで活躍する絵師・ボカロPたちがキャラクターのデザインやカードイラスト、テーマソングを担当しており、ゲーム内からニコニコ生放送を配信できるなど次世代の機能を備えた大注目のゲームアプリだ。

全3回にわたるプレイ日記では、初心者が知っておきたい攻略情報や立ち回り方をレポートしていくよ。

最初はガチャを我慢!チャレンジバトルを進めよう

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チャレンジバトルを進めて操作に慣れ、アリーナを進めてランクを上げよう。


レビューでも書いた通り本作のカードガチャはプレイヤーのランクが上がるごとにラインナップが追加される。

初期状態だとFランクとなり、バトルアリーナで数回勝つとその上のEランクに上がるため最低でもその段階でガチャを回すのが得策だ。

キャラガチャについては、ランクに関係なく全キャラが排出されるので真っ先に引くべし。

初心者だと積極的にキルを狙いに行くシンプルな戦法のガンナータイプのキャラがオススメ。

バトルにおける基本的な立ち回り(基礎)

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キャラの特性も重要だが、個人プレイに走らないことが大事。


キャラには移動速度が速くキーの制圧に向いている「スプリンター」や、それとは逆にキーの防衛や仲間に向かう攻撃を受ける「タンク」といったタイプがある。

キャラの扱いに慣れてくればその特性を活かした立ち回りが必要になるが、ここではそれより前に覚えておきたい基礎的な動きを紹介する。

相手を倒す(キル)も重要

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相手と戦うときはまず防御カードを使うのがセオリー。基本はキル狙い。


ルールでは3分という制限時間でより多くのポータルキーを占領していたチームが勝利となる。

ただし、本作にはチームレベルが設定されており、相手チームのキャラを倒すことでそれが上昇して自チーム全体の能力が少し上昇する。

キーの奪取にはタイミングや周りとの連携が必要であり、これらは場数を踏まないとつかめないため、初心者はキルを狙うような動き方をするのがオススメだ。

無闇に攻めない&留まらない

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キーは最低限占領しておけばいい。


急増のチームバトルでネックになるのが相手の強さよりも味方との連携だ。

開始当初から敵陣深くまで切り込んでいくなど、個人プレイに走ると味方がフォローできないのはもちろん、逆にキルされて相手のチームレベルを上げてしまうことがある。

初心者が敵陣のキーを奪いにいくときはなるべく他の味方と一緒に行き、多対1の状況を作ることを心がける。

また、終盤で自陣深くにあるキーをただ守っているなど留まりすぎるのも良くない。

中央のキーで攻防が激しくなる

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戦闘後に立ち回りを分析することも大事。


フィールドには5本のキーしかなく、必然的に自陣と敵陣の中央にあるキー付近での攻防が一番激しくなる。

ゲーム開始からここを死守し続けることは難しいため、取りつ取られつの関係を保つ方がいい。

このキー付近で敵の人数が多いのであれば、撤退して味方の到着を待とう。

次回はキャラやカードの特性についてレポートするよ。

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