【戦艦少女R攻略第3回】開始から提督レベル10達成&1-4クリアまでの手引!裏技的テクもご紹介【日本版の提督プレイ日記】

▲吹雪改が立派になりすぎて寂しい

▲吹雪改が立派になりすぎて寂しい

“中国版艦これ”と称される噂のスマホアプリ「戦艦少女R」

遊んでみたら意外にも遊びやすく、艦隊育成シミュレーションゲームとして作り込まれていてハマッてしまった。

どんな感じのアプリかは下のプレイレビューを見てね。

初心者攻略第3回となる今回は、始めたてから提督レベル10になるまでの具体的な攻略指南をお届けするぞ。

他の攻略プレイ日記は下から見てね。オススメキャラ紹介や具体的な攻略指南やってます。

最初は繋ぎの駆逐艦で艦隊を組むべし!

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前回は有能キャラを紹介(関連リンク)したが、始めたての頃から有能キャラが集まるハズも無い。「綾波」も「白雪」も、多少は周回しないと手に入らない。

1-1に何度か挑んで、繋ぎとして初期値が高い駆逐艦でパーティを編成しよう。「Z21」や「Z22」が手頃で強くてオススメ。

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駆逐艦の攻撃面で見るべきステータスは主に「火力」と「雷装」の2つ。

「火力」は初回の砲撃戦での威力となるが、駆逐艦は砲撃で殆どダメージを与えられないので期待しないほうがいい。

メインは「雷装」。雷撃戦や夜戦で真価を発揮するタイプなのでこちらが大事。まあ、火力もあった方が良いけど。

使い捨てるつもりでも整えてあげるのが大事

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使わない余ったキャラから装備を剥ぎ取り、メインパーティに付けるのも重要。

序盤は上記2つと、「命中」ステータスを意識しよう。「対空」は敵に空母艦が出始めてから。

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後は火力が足りなく感じたら、有能キャラを余った艦船でちょっとだけ「強化」したり、前のエリアでレベル上げしたり。

ちなみに強化時に消費するキャラは装備を勝手に外してくれるので無駄にならない。親切。

このあたりを意識して駆逐艦を6体揃えれば、仁川深海基地(1―4)エリアまでは問題なくサクサク進めるハズ。

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高難易度クエストに挑む時に覚えておくべき知識

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1-3までは大して気にしなくていいが、1-4以降はルート分岐が重要になってくる。

本作は戦うほど燃料・弾薬ゲージが減り、攻撃力や命中・回避性能が落ちて苦戦を強いられる。

高難易度ではできるだけ戦闘を避け、夜戦もやらず、出来るだけゲージを残してボスへ挑みたい。

重要テク!好きなルートを選ぶためには?

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1-4エリアの最初の分岐は、出撃艦隊が4体以下の編成だとAルート、旗艦が駆逐(パーティ先頭)だとBルートが確定する。

ボスまでの戦闘回数が1回分少なくて済む上に、余計なGマスへも分岐しないAルートが望ましいが、4体以下は辛いので6体フルで挑みたい。

5体以上のパーティかつ、Bを避けるために旗艦を駆逐以外(空母>戦艦>重巡>軽巡)にすると、どちらも確定条件を満たさず確率での分岐になる。

(※ルート分岐が誤っていたため修正、ご指摘ありがとうございます)

こういった場面のように、確定させられずとも確実にルートを通れるテクがある。それこそが「タスクキル」。

▲この段階までならセーフ

▲この段階までならセーフ

ルート分岐した後、戦闘場面に入る前の段階ならば、アプリを終了させて再起動することでノーリスクにホーム画面へ戻れる。

気に入らないルートへ進んでしまったら落とせば、何度でもやり直せるのだ。(途中分岐の場合も最初から)

ただ、役立つテクとはいえ公式の意図している仕様ではない点は注意が必要。遊ぶ上で必須に近くはあるが。

報酬で貰える空母「レキシントン」を使おう!

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1-4クリアのクエスト報酬として貰える空母「レキシントン」は、同種でもトップクラスの進化後性能を持つ超有能キャラ。

攻略がラクになるだけじゃなく、遠征先が増えたり良いこと尽くめなので、1-4だけは多少無理をしてでも早々にクリアしておきたい。

少し先になるが、提督Lv20での軽巡「ヘレナ」やLv40での空母「サラトガ」など、本作の確定報酬で入手できるキャラは大抵超有能だと覚えておこう。運営優しい。

空母を1体でも入れると圧倒的有利に戦える

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空母艦を組み込むと、開幕時に砲撃フェイズより優先して、航空戦として敵に先制攻撃できる。

駆逐艦の砲撃とは比較にならない威力&複数回攻撃できるので、敵を瞬殺してしまう事も可能だ。

オマケに航空戦を制すると、味方の回避&命中10%アップ、敵の回避&命中10%ダウン、両者20%分のバフが付き、生存率がグッと上がる。

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ただし!「雷装」or「爆装」が一番上になってる艦載機(戦闘機)を装備している必要がある。

敵に空母艦がいない序盤エリアだと気にしなくていいが、航空戦で撃ち合いになると消費が増し、補給には希少なボーキサイト資源が必要。

燃費も良いとは言い難いので、難しいと思うエリアで1体だけ組み込んで使うといい。カンタンなら駆逐6編成でヨシ。

提督レベル10に向けての仕上げ

1-4クリアまでこれたら、提督レベルは10近くor達成しているハズ。

あとは1-4などの経験値がうまいエリアで一戦して撤退するレベリング(ゲージ弱体化が無いので損傷少ない)や、「演習」「戦役」などで上げていこう。

もし資源が枯渇してしまったら?

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燃料・弾薬が枯渇してしまった場合、拾った駆逐艦1体編成にして1-1に挑もう。相手は1体だけなので、低レベルでも砲撃避け→雷撃で仕留めることができる。

そこでゲットした子でまた出撃、を繰り返せば資源を消費せず提督レベルが上がる。キャラも若干増える。

ゲージをかなり消費した後は、強化でエサにするといい。解体は雀の涙で無駄。ようは補給も修復もせず資源を使わないでクリアすればいい。

まああんまり効率良くないので、素直に寝て明日また自然回復した資源でやるのがオススメ。遠征や演習もあるしね。

規制解除したら建造で戦艦キャラを狙え!

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レベル10になったら、いよいよ建造・開発での星5以上のキャラ出現が解禁!(諸説あるので11レベ以上を推薦、筆者はそうした)

狙うべきは、建造限定で手に入る強力な戦艦タイプor空母タイプの子!開発はそれなりに有能な兵器が頻繁にドロップするし後回しで良い。

ただ、強力な空母はレキシントンが簡単に、後にサラトガも手に入るので、戦艦を狙うのが断然オススメ。

↓狙う結果\資源→
燃料 弾薬 鋼材 ボーキ
・戦艦最低値 400 30 600 101
・戦艦(レア軽巡除外) 500 30 600 201

▲ティルピッツちゃんが出たら声を出して喜んで良いレベル

▲ティルピッツちゃんが出たら声を出して喜んで良いレベル

手持との相談になるが、駆逐メインで上手くやっていれば意外と資源は余る。逆に設計図は遠征などからしか手に入りにくいので貴重。

燃料とボーキサイトを100足すだけでいいので、できるだけ確率を絞れる下のレシピがオススメ。

建造時間が5:30なら大当たり。ティルピッツやビスマルクといった星5戦艦が手に入ったら、遠征をメインにじっくり育てよう。

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ただ、本作は「建造イベント」というイベントが存在し、期間中はレアな限定キャラが出やすくなる。

戦艦を一人も持ってないならやってもいいが、直近にイベント開催予定なら、デイリークエストでの建造以外は控えて貯蓄しておいたほうが良い。


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■攻略に役立つプレイ日記シリーズまとめ(関連リンク)

初心者攻略第4回となる次回は、詳しいレベリングのコツについて追っていくぞ。多分。

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ライター: 編集部