『卒業 ~3年D組~』プレイ日記2回目!
ではでは今回は授業のコツからお話するよ☆
授業の流れはこんな感じ!
1学期 5日間
↓
体育祭
↓
2学期 7日間
↓
学力テスト
↓
3学期 8日間
↓
卒業!!
大きく分けて、赤字の授業パートと、青字のイベントパートの2つのパートがあるの。
授業パート
8つの科目の中から1つを選択し、生徒のスキルを上げていきます。
授業中は集中していない生徒を注意したり、質問に答えよう!
放置してると生徒のやる気が下がっちゃうよ!
ただし、最初に選べる授業は、基礎と体育のみです。
イベントパート
体育祭ではクラス全体の体力によってHPゲージが決まり、
他クラスと戦っていきます。
交互に攻撃して、ゲージをゼロにされるとそこでおしまい!
スキルの変化はありませんが、攻撃出来た回数によってお金が貰えます。
A組からC組まで勝ち抜き、学年1位になるとその分貰えるお金も沢山!
お金は新しい授業の解放や授業レベルを上げるのに必要なので
最初に稼いでおくと効率良く進めることが出来るよ☆
(学力テストはクラス全体の知力がゲージに反映されます。)
以上のことを踏まえてゲームを進めていくぞー!
授業の進め方のコツ
さて、さっそく授業を始める前に、アルバムをチェックしてみましょう!
「採用条件 体力 250以上」
など、
就職するためにはスキルがどのくらいあればいいのかが書いてあるのだ…!
何の職業なのかは、なってみるまで分からないけどね。
最初は他の授業を解放するお金もないので、知力と体力が条件に入っているところを狙いましょう。
生徒のスキルは出欠簿からいつでも確認出来るので、
アルバムと出欠簿をチェックしながら授業を進めていきます!
1学期は体育祭に向けてひたすら体育。
2学期は学力テストに向けてひたすら基礎。
3学期はアルバムと出欠簿を見比べながら調整。
で進めたところ…
卒業式では…
全部で3つの職業が解放されました!!
どの採用条件にも満たなかった生徒は…
フリーターになるよ…。
しかも「たまにバイトに行く」とあるあたり、ダメなタイプのフリーターだね…。
初回クリアすると、全ての教科を解放できる位のお金が貯まっているはずです。
2週目では教科のレベルアップを目指しましょう!
生徒の変化
1周目を終えて、みんな気が付いたと思うんだけど…
授業を進めていくと
見た目が変化する生徒がいたよね?
色々特徴があるので細かく紹介していきます!
がり勉
変化条件:知力が他のスキル平均よりも70以上高くなった時
基礎が得意になり、他の生徒よりも知力がたくさん上がるようになる。
ビックリマークが出ている時に放置すると…?
やる気が下がり知力が上がる。
マッチョ
変化条件:体力が他のスキル平均よりも70以上高くなった時
体育が得意になり、他の生徒よりも体力がたくさん上がるようになる。
ビックリマークが出ている時に放置すると…?
やる気が下がり体力が上がる。
ナルシスト
変化条件:魅力が他のスキル平均よりも70以上高くなった時
音楽が得意になり、他の生徒よりも魅力がたくさん上がるようになる。
学ランも白になっちゃうしやりたい放題ですね!
ちなみに外の授業での時は白のジャージになります。笑。
ビックリマークが出ている時に放置すると…?
やる気が下がり魅力が上がる。
サイケ
変化条件:センスが他のスキル平均よりも70以上高くなった時
美術が得意になり、他の生徒よりもセンスがたくさん上がるようになる。
ナルシストで制服についてツッコミましたがサイケくんもなかなかです。
ビックリマークが出ている時に放置すると…?
やる気が下がりセンスが上がる。
中二病
変化条件:運が他のスキル平均よりも70以上高くなった時
クローバー探しが得意になり、他の生徒よりも運がたくさん上がるようになる。
…くっ!アイツが目を覚ましたか…!!
とかやってるんでしょうか。
何を隠そう私が一番好きなキャラクターがこやつです。
注意するとおとなしく座るところが可愛くて!
ビックリマークが出ている時に放置すると…?
やる気が下がり運が上がる。
不良
変化条件:やる気が20以下になった時
裏社会が得意になり、他の生徒よりも悪がたくさん上がるようになる。
けれど他のスキルが全く上がらなくなってしまいます!!
悪だけが高くてもなれる職業がないので、早めに更生させましょう。
(自習するとやる気が上がって普通の生徒に戻るよ!)
以上の6パターンです。
みんな動きが違って面白いんだよ!
室内と屋外で動きが変わるキャラクターもいるので、細かくチェックしてみてね!!