「千年の巨神」、通称せんかみがリリースされた。
いい機会だし、プレイ日記をつけさせてもらってもいいですかね。
このゲーム、思ったより面白かったんだ。
「千年の巨神」とは
「昔々絶対巨神アトラスっていうやべえやつがいて封印されてたんだけど、
悪役と思えないくらい可愛い女の子(カミュっていうらしい)の手によって復活しちゃって
大変だー大変だー!」というストーリー。(めっちゃ搔い摘んでますごめん)
このストーリー自体も漫画形式でプレイ中に見ることができるから良いな。登場人物可愛いし。
ゲーム自体はタワーディフェンス系で、モンスターの育成、戦闘が主。
「それぞれのモンスターは戦闘に出ると経験値がもらえる」というシステムを採用したスマホゲームは今までありそうでなかった気がする。
ゲームシステムもグラフィックも、サッと見ても伝わるくらい手間が掛かってそうです。
だって静止画じゃなくてビヨビヨ動くんだもの。わくわく。
登場人物たちも可愛いんだけどね、モンスターも可愛いの
自分の世代で言えばポケモン、デジモン、ドラクエ。
最近で言えば妖怪ウォッチやパズドラあたりだろうか。
楽しそうなゲームに魅力的なキャラクターは付きもの。
可愛かったり、カッコ良かったり、ちょっと引くぐらいきもかったり。
そしてモンスターはある程度成長すると進化する。
かっこ良くなるのか、さらに可愛くなるのか。期待は増すばかりだよ。
私事ですが、最近猫飼うみたいな感じになってきた身としては、この小動物みたいなのとかたまりません。
正直萌えです。
カミュちゃんも萌えです。
モンスターが普段どのように暮らしているのか、どんな性格なのか。
ステータスにはそんな情報まで記載されている。
モンスターのタイプやこう戦えばいいんじゃないかとか
千年の巨神(せんかみ)では、ポピュラーな「炎・水・木・無」という属性が4種類ある。
それとはまた別にモンスターの「タイプ」というものが存在する。
詳しく説明すると「ひこう」「えんきょり」「まもり」「バランス」「ふどう」この5種類がタイプである。
タイプはそのモンスターの戦い方だと思えばいい。以下、各タイプの特性をまとめてみた。
「ひこう」は、空中から攻撃し「まもり」「バランス」からの攻撃を受けない。
「えんきょり」は、遠くから攻撃し「ひこう」にダメージを与える事ができる。
「まもり」は、決定力こそ無いものの、持ち前のタフさで拠点へのダメージを防いでくれる。
「バランス」は特攻隊長だ。戦う事に恐れをなさない姿は武士の心さえ感じられる。
「ふどう」は少し例外で、巨神に当てはまるタイプのようだ。その場から動かないタイプ…らしい。
上記の特性を理解した上でパーティーを組み、戦いに挑む必要がある。
序盤は数の暴力でごり押ししていけば難なくクリアできる。
ただ、難易度が上がるごとにそれが徐々に通用しなくなっていく事だろう。
そうなると利用すべきなのは「まもり」のユニットだ。
そいつがいるだけで戦いにだいぶ余裕が持てる。
余談やその後
とりあえず、ガチャで引いた序盤の「ドラン」が強い。すげえ。コスト高いだけあるわぁ。
多分しばらくはサクサク進めると思う。ドランのおかげで。
・【次回】千年の巨神(せんかみ)プレイ日記第2回「ドラン手に入ったのはいいけどそれ以降★3以上が出ない」