【天と大地と女神の魔法(てんめが)攻略プレイ日記】第1回 飛行ユニットを見てビビる初心者は仲間

公開日:

執筆者:編集部

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somaこんにちは

今回プレイ日記を書くことになりました、アプリゲット編集部の「そま」です。

攻略プレイ日記!と銘打ってますが、要は僕が頑張ってゲームを攻略していく日記です。

だから攻略情報は僕次第

実際に試してみて分かった、生の情報なので、多少の暴走間違いは大目に見てね。

僕自身、初心者だから、一緒に攻略している気持ちで読んでもらえるといいなと思ってます。

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てんめがってなんだろう

天と大地と女神の魔法」略して「てんめが」は、ざっくり言うと、クラクラタイプの街づくり&戦略シミュレーション。

つまりは街を作って、資源を奪い合うというのが元々のこの種類のゲームの形。

基本的にはユーザー同士の殴り合い

基本的にはユーザー同士の殴り合い

でも仲間と一緒に戦う協力プレイ」を入れたり、ロードを自分なりに育てる育成」を入れることによって殺伐とした雰囲気にならないようにしている。

詳しくは編集部で前にプロデューサーさんにインタビューしているのでこっちをみてね。

実際に僕がプレイしてて、マルチプレイのマップで、自動マッチングで知らない人と協力してバトルしても、「あっちが個々に兵士配置するなら僕はこっち」みたいな自然な連携が、会話が無くても生まれて面白かった

ちなみに、チャット機能までは使わなくても、方向や位置の指示までできる機能が備わってるので、会話したほうが有利だし楽しいよ。

まずなにしよう?

さて、僕も始めて一週間。

パレスレベルは4まであがりました。

ここからは序盤でやっておいて良かった事について紹介するよ。

マテリア採掘機のレベルアップ

建物をレベルアップさせていくにはまずはマテリアが必要。

決闘で奪ってくるのもいいですが、序盤だから自分が持ってる兵士はあまり強くないし、相手もそんなにマテリアたくさん持っていない

実際に決闘に勝てるとも限らないし。

いっそ、上げられる最大限でマテリア採掘機のレベル上げよう

掘り出すスピードも早くなるし、少々放っておいても一杯にはなりにくくなる

レベル1では1時間にマテリア200が採掘できるのに対して、レベル8では…

レベル1では1時間にマテリア200が採掘できるのに対して、レベル8では…

この種類のゲームなら序盤は絶対奪った方が早い」っていう人もいますが、個人的には徹底的にマテリア採掘機レベルを上げておくことをおすすめします。

パレスのレベルを上げたら、次は採掘機のレベル上げっていうふうに徹底してるよ。

建物を1箇所固める

つい昨日まで、初期配置からほとんど変えずに増築してたんですねぇ。

そしたらもう、見つけられるとすぐ決闘される

シールドが解けたら1時間ともたないわけです。

仕事終わって起動したら、3回決闘されてた…なんてことも。

今見直したら、たしかに襲われるよね…っていう配置

今見直したら、たしかに襲われるよね…っていう配置

もう、マテリアが3万超える瞬間なんて2日に1回見るかどうかぐらいなんです。

あぁ悲しい。

そこで、壁をもっと有効的に使うことにしたんです。壁を破壊しない限り、壁で囲われた領域にはほぼ侵入できないので。

まず、破壊されるとダメージが大きいパレス貯蔵庫を壁で囲いました。あとは、その周りに、壊されるとダメージが大きいものから順に置いていきました。

壁が足りないので早くパレスレベルを上げたい

壁が足りないので早くパレスレベルを上げたい

たったこれだけで、全然襲われない

もう12時間ほど経つけど一度も侵入してこない

みんなやっぱりよく見て襲ってるのね。

カモにならないためにオススメ。

錬金屋の増築

最序盤では2つのままでもいいかもしれない。

実際、最初は資源の方が足りなくて苦労した。

ただ、だんだんレベルアップに時間がかかるようになってくると同時進行しないと、成長速度がどんどん遅くなっていく

そろそろ一部の建物がレベルアップに半日以上、ものによっては1日以上かかるようになってきた。。

パレスならレベル4→5で2日間!この間何も建設できないのはもったいない

パレスならレベル4→5で2日間!この間他に何も建設できないのはもったいない

だから、ちょっとでも課金できる状況なら、錬金屋増やしておくのがオススメだ。

僕は2つ増やして、常に1個余らせておいて、建物を置くのに邪魔な障害物を除去したり、壁の強化や増築が常に出来るような状態にしてる。

決闘されたときに、駄目な所をすぐに強化することができるから、一つ残して置ける状態にしておくと安心。

今回はここでおしまい。

今後、全10回でプレイ日記をお届けします!

”攻略”と付いているのが恥ずかしくないように頑張る!

[次の回]
2014年7月25日(金)予定

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執筆者: 編集部