プレイ日記第3回!
拠点一覧を見ていたら友達招待で解放できる拠点があったので友達3人と弟にLINEした。
弟はすぐやってくれたが他の人はそんな事無かった。あゝ。
自分は友達が多い方だと自負していたがそんな事は無かったようだ。
今後の自分の在り方をもう少し見つめ直そうと思った。反省。
序盤はごり押しでいけるよ
タワーディフェンスは基本的にそうなのだが、序盤はごり押しで難なく進めるようにはなっている。
ただごり押しのみで進めていると後で必ず絶対マジでつまずく。
そしてそれを解決する方法は案外基本的な事だったりするもんだ。ゲームだけに留まらず人生もそんなもんだ。
攻略していくための戦闘方法は?おすすめモンスターは?
このゲームには「ひこう」「えんきょり」「まもり」「バランス」と4種類のタイプがある訳だが、この中に唯一攻撃に徹しない輩がいる。
そう、「まもり」のユニットである。
序盤でつまづくやつはこいつの偉大さに気付けてないやつではなかろうか。
高いHPで拠点や他のユニットの盾になってくれるまもりタイプ。
基本的にはまもりタイプで前線を埋め、後方からひこう、えんきょりのユニットで攻めるのが常套手段だろう。
バランスタイプはそのユニットの能力が高くないと使いづらい気がする。
決定力になりうるモンスターも必ずガチャで出るとは限らない。
個人的なイチオシだとチュートリアルで手に入る「ピューネ」が強いと思った。
タイプはえんきょりで少し育てれば十二分な攻撃力が得られる。
進化も早く、攻撃力がいい感じなので援軍で送られてきても嬉しいと感じる逸品と思える。
拠点スキル、拠点ボーナス
以前拠点スキルについて書いた。
拠点スキルを使えば拠点から敵を遠ざけられるので、もちろん戦いに勝利しやすくなる。
その他にも拠点ボーナスというものがあり、これがなかなか大事。
(専)と書いてあるのがその拠点を使用した際に得られる効果。
(常)と書いてあるのがその拠点を使用していなくても得られる効果、らしい。
なるべく拠点は使わなくても多くの種類を買い、レベルアップさせていった方が良さそう。
モンスターボーナス
拠点スキルに似たニュアンスでモンスターそれぞれに付加されている能力があり、それをモンスターボーナスという。(調べたらスキルって呼んでる人もいた)
これはそのモンスターだけに効果があるものらしく、パーティ全体には影響を及ぼさないらしい。チッ。
拠点スキルだけでなく拠点ボーナス、モンスターボーナスまで把握し、それらを駆使できたら何も怖いものなんてないと思うの。
以上の事を踏まえて実践しますね
はい。じゃあ実際に自分がいいと思った上記の戦略をベースに[2-3-2]のボス戦の攻略を書いていきますね。
ここでやる気無くす方もいらっしゃいますと思いますが、せんかみはここからが楽しいのでござるよ。
やるけど
実践の前にいくつか自分に縛りを設けます。
自分は☆5のつえーモンスター「ドラン」や、
さっき引いた☆5モンスター「リリン」もいる上にホームもLv7です。
これらは当然使いません。
なのでなるべく初期の状態に近づけて、最初からでもできる範囲の感じでプレイしたいと思います。頑張ります。
左からピュネルクイン、サリクーガ、マジーママ。
拠点はビッグビュウでいってきます。
[2-3-2]のボスはよくわからない虫。
いわゆる最初の難関ってやつだろう。
まずサリクーガを召喚。
まもりユニットで敵を足止めし召喚パワー生産量を上げていく。
そうこう頑張っていると援軍が来た。
いい感じの援軍だとこちらの準備とかままならないのに突破する感じになる。
ありがたいけど焦っちゃうわアタシ。
サリクーガを何体か投入して前線をまもりで固め、後ろからひこうやえんきょりで攻撃してもらう形になる。
不安ならサリクーガもう一体投入してもいい気がする。
初めて戦った時はユニットがバッサバッサやられていったのが記憶に新しい。
チュートリアルも終わりガチャもいくらか引けていると思うので、そこまで苦戦しないだろう。
援軍に助けられながらも勝利した。
敵が近づいてきたら拠点スキルを使い足止めしたらいい。
最初はごり押し、つまづいたらまもりユニットを。
それでもダメならモンスターと拠点を育成&強化だ!
こんな感じで、序盤のステージはサクサク進めると思う。
ラピスの配布なども定期的にあるので惜しまずガチャ回しちゃえばいいと思う。
そして余談
コンティニューは最初の1回はタダでできる。
マァルがラピスを奢ってくれるのである。
自分はうっかりしていたら拠点を破壊されていて、マァルに奢ってもらってしまった。
どうせならもっと難しいところでコンティニューしたかった。あゝ。
・千年の巨神(せんかみ)プレイ日記第2回「ドラン手に入ったのはいいけどそれ以降★3以上が出ない」