『黒ウィズ』チームの最新作『白猫プロジェクト』を2時間だけ体験してきたので序盤のシナリオとゲームシステムを紹介!これは期待していい!

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執筆者:編集部

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白猫プロジェクト公式サイト

編集部阪森

編集部阪森

こんにちは!

アプリゲット編集部の阪森です。

『魔法使いと黒猫のウィズ』のチームが作った最新ゲーム

『白猫プロジェクト』を一足早く遊んできたぜ!

え?ゲームタイトルの発表はまだかって!?

やだなー、何度も言ってるじゃないですか。

『白猫プロジェクト』で・す・よ♪

『白猫プロジェクト』はゲーム名らしいぜ?!

まんまと騙されていたわけさ。

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コロプラ社の会議室に潜入してプレイすること2時間。

詳細は順を追って紹介していきますが、これは期待していい!

ストーリーがいい。

キャラもいい。

ボイスもいい。

ダンジョン探索もいい。

武器進化はワクワクする。

一番良いなと思ったのはアクションRPG』であることを意識せずに『RPG』として遊べたこと。

もっとアクションゲーム色が強いのかと思っていましたが、操作がとことんシンプルに作られているのでアクションであることはあまり意識しませんでした。

ダンジョン探索して、敵とエンカウントして、通常攻撃をしたりスキルを使って倒して、またダンジョン探索をする、という流れはRPGそのもの

アクションゲームって苦手な人も多いから心配でしたが、まったくもって杞憂でした!

※画面、シナリオは開発中のものです。変更がある場合がありますのであらかじめご了承ください。

 長い廊下を抜けると少女が

ゲームを起動すると長い廊下に。

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敵を倒しながら進むと謎の少女が!

彼女が『白猫』なのか!?

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どうやら2人は知り合いのようだが、再会してはいけなかった様子。

彼女が謎の呪文を唱えるとあたりは光に包まれ・・・

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場面が切り替わり

浜辺でトレーニングする主人公が。

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ここはいったいどこ!?

さっきの少女はどうなったの!?

という所から物語がスタートします。

今のところしかない!

こういうの嫌いじゃない!

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主人公のトレーニングを眺めた後は、『飛行島』という存在を探して船でやって来た青年、カイルに請われ、近くの村へ。

そして、村の酒場で働くヘレナや鍛冶職人のバロンに導かれ、島の北部にある遺跡へたどり着く。

するとそこには白猫が!!!!

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(バロン渋くてかっこいい)

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冒頭に出てきた少女が白猫になってしまったのか!?

まさかウィズと同じ展開か!?

ウィズに設定カブせてきたのか!?

と、コロプラさんの会議室でひとりニヤニヤしつつゲームを進めると

超びっくり

マジびっくり

ありのまま、今起こったことを書きたいけれど、書いてしまうと皆さんの楽しみが減ってしまいそうなのでこれ以上は書かないぜ。

ここから先はゲームの正式リリース後のお楽しみに♪

ゲームシステム

ぷにコン

ダンジョン内での操作はすべて指一本で行えるぞ。

画面上に指を置いて進みたい方向に動かすとキャラがその通りに動いてくれる。攻撃は敵の近くに行って画面をタップするだけ。

敵を倒す度に貯まっていくゲージが一杯になると斜め方向にスワイプしてアクションスキルが使えるぞ。

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ダンジョン

個人的にとても気に入ったのがダンジョンの仕組み。

ダンジョン内は一本道ではなく、複数の宝箱が隠されている。

道中には行き止まりや罠もしかけらているのでまさに探検している感覚を味わえた。

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仲間と武器

主要キャラ以外の仲間はガチャで手に入るぞ。

仲間は同時に4人まで連れていけるが、同時に出撃することはできない。状況に応じて使いわけよう。連れていった4人全員のHPが0になったらゲームオーバーだ。

そして、仲間だけではなく主人公の武器もガチャで新しいものを手に入れる事ができる。

武器にはいくつか種類があり、強化や進化もできるぞ。

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(バロン超シブい)

タウン

詳しくは物語の重要な部分に関わるので書けないが(泣)『白猫プロジェクト』 には箱庭系ゲームのように「タウン」を築き上げていくことでステータスや武器所持枠等をあげて行くことが出来る。

また、タウン内ではガチャで入手した仲間と交流することもできるぞ。

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リリースされたらハマっちゃいそうだわ~

それにしても、バロン渋いぜ。

バロンも戦闘キャラにならないかな。

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※画面、シナリオは開発中のものです。変更がある場合がありますのであらかじめご了承ください。

執筆者: 編集部