【事前プレイ】自由に契って子孫を残し世代交代、最後は生け贄に!DMMがおくる新作RPG『ユバの徽(しるし) 』試遊レポート!

DMM.comがおくる新作横スクロールアクションRPG『ユバの徽(しるし)』。

今回事前プレイをすることができたので、先行レポートをお届けするぞ!

生け贄、子孫繁栄…その世界観に息を飲む横スクロールRPG

「神」へ「侵略者」のドクロを捧げるように神託される。

「神」へ「侵略者」のドクロを捧げるように神託される。

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バトル(討伐クエスト)は「戦士」と呼ばれるキャラクター達と共に戦う横スクロールアクション。

古代文明を舞台にした世界の中で、侵略者によって囚われ、何らかの傷を負った「祈り人」たちをバトルで救出していく。

走力や跳力、破壊力など、それぞれステータスが異なる1~3人の戦士を部隊に編成。

襲い来る敵を倒しながら制限時間内にゴールへ到達したらクリアだ。

戦士の職業は、剣の者、鉈(なた)の者、槍の者、 弓の者、槌(つち)の者、爪の者、妖の者の 7種類があり、それぞれ特徴が異なる。

戦士の職業は、剣の者、鉈(なた)の者、槍の者、 弓の者、槌(つち)の者、爪の者、妖の者の 7種類があり、それぞれ特徴が異なる。

祈り人のヴィジュアル・過去が壮絶!

まず、このゲームで注目してもらいたい1つ目のポイント。

それは過酷すぎる祈り人の見た目!

鎖に繋がれていたり・・・

鎖に繋がれていたり…

泣いていたり…

泣いていたり…

そして、祈り人は侵略者に囚われていたため、壮絶な過去を皆持っている。

討伐クエストをクリアしていき、「祈り人のキオク」を集めると祈り人のエピソードが開放されていき、進化することで悲惨な身なりから幸せな表情・豪華な衣装に変えてあげられるぞ!

最初は辛い表情をしている祈り人を、笑顔にできた時の達成感、すごいです!

祈り人同士は、それぞれ関係しており、相関図も見れる。

祈り人同士は、それぞれ人間関係があり、相関図も見ることができる。

子孫を作ることができる!一族繁栄システムが楽しい!

契り合う戦士と祈り人のステータスを基に、新たな戦士が生まれてくるぞ

契り合う戦士と祈り人のステータスを基に、新たな戦士が生まれてくるぞ!

祈り人と戦士、好きなキャラを自由に選び、契りの儀式を行うことで子孫を作ることが出来るぞ。

契るのは必ずしも男女である必要はなく、女×女や男×男でも可能!さすが神様の儀式・・・!

契るキャラによって、誕生する戦士のステータスが変化するのでどのキャラを契り合わせるか、戦略を練るのが楽しい!

遺伝子の組み合わせによっては、見た目も変化し、ステータスも通常より高い突然変異が生まれることもあり、子孫繁栄・世代交代を重ねてより強い戦士をつくっていこう。

子作りのシーンにも注目!祈り人によって反応が異なるぞ。

子作りのシーンにも注目!祈り人によって反応が異なるぞ。

新しい命を授かった!!

新しい命を授かった!!

ザシュっという音が生生しい…!必要のなくなった祈り人や戦士は生け贄に!

最期のコメント・・・

生け贄になる前の最期のコメント・・・

戦士の強化育成には、同じ職業の戦士を生け贄として一定数「神」に捧げることが必要だ。

また、祈り人も生け贄に捧げることができ、生け贄となるキャラクターが、最期にプレイヤーと会話するのだが、ここの演出がまた生々しい!

怒り狂ったり、諦めたり…キャラの性格によって様々な悲壮感が漂ってくる。

他のスマホゲームと強化システム自体は変わりないのだが、こんなに素材となったキャラに罪悪感を感じるのはこのゲームが初めてだったぞ。(笑)ドSな方は是非体験してほしい!

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ザシュっという音がこれまたエグい…!

ザシュっという音がこれまたエグくてたまらない…!

公式PVはこちら

公式サイトはこちら

http://www.dmm.com/netgame/feature/yuba.html

ライター: 編集部

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