【Fate/Grand Order】サーヴァント強化クエスト第二弾!『メドゥーサ』新スキル「鮮血神殿」でさらに汎用性が上昇!…ところでオルタ化はまだですか?

最終更新:

執筆者:編集部

Screenshot_2016-05-19-05-36-49

Fate/Grand Order』のイベントも終了、印章集めのループからも解放され、これでやっとひと段落。これでやっと艦これのイベ海域に集中できる…

運営からの予告では次のイベントは高難易度イベントを予定しているらしいけど、開催までは結構な時間がありそうです。

……うん! 今のうちに溜まっていたサーヴァント強化クエスト片付けておこうか。

強化クエスト メドゥーサ

Screenshot_2016-05-19-05-34-21

はい、てなわけで今回は強化クエスト第二弾『メドゥーサ』のクエストに挑んでいきたいと思います。アレキサンダーの方は前のイベントで散々使ったのでまたあとで、ということで…。

1~2戦目

Screenshot_2016-05-19-05-39-04

1戦目、2戦目ともに、出てくるのはケンタウロスラミアの系列のモンスターのみ。

ケンタウロスのスキル『突撃準備』でバスター性能をダウンさせられるのがウザいが比較的安全に勝利可能、と言いたかったけど…

Screenshot_2016-05-19-05-52-131戦目、2戦目ともに敵のクリティカルが集中しまくってスキル使う前にヘラクレスが落ちました

クリティカル率結構高いね…。

3戦目

Screenshot_2016-05-19-09-19-38

3戦目はBATTLE 1/1でいきなりゲイザー登場。こいつ見てるとドラクエのメドーサボール思い出すんだよな…。

Screenshot_2016-05-19-09-20-40ゲイザーは必中効果獲得スキルの『観察』と全体攻撃+火傷付与のチャージ攻撃『熱視線』が厄介。

幸いにもサポートのカルナ宝具封印スキルを持っていたからチャージ攻撃を使用させずに撃破完了。

Screenshot_2016-05-19-09-24-44

血の涙石GET。確定ドロップなのかな?

4戦目

Screenshot_2016-05-19-09-26-58 Screenshot_2016-05-19-09-28-564戦目はさっきのゲイザーに前座がついたくらい。レベルは少し上がっているけど宝具準備できる分さっきよりも楽だったかな?

5戦目

Screenshot_2016-05-19-09-40-48

最終戦のBATLE 1/2。戦闘前のクラス傾向の欄が「」であったので万遍なくクラス配置。

出てきたのはシャドウサーヴァントのアストルフォ、天草、ベバッジ。どいつもわかりやすいシルエットしてるな…。

HPは2万ちょっとなので割とすぐに倒せたが、最後の天草だけヘラクレスの手札に恵まれずに少しだけ手間取った。バーサーカーの手札が多い時は優先して天草狙った方がよかったかも。

Screenshot_2016-05-19-09-44-19最終戦のBATLE 2/2。セイバーオルタにシャドウサーヴァントのエミヤアタランテ。てっきりエウリュアレやステンノーが出ると思っていたのだけど…。

Screenshot_2016-05-19-09-48-09エクスカリバーが怖いセイバーオルタは宝具の連発で速攻撃破。残り二人もどういうわけかバフスキル連打であまり攻撃してこなかったので割と楽に撃破できました。

Screenshot_2016-05-19-09-50-17戦利品は塵2つとかなりしょぼいけど…

Screenshot_2016-05-19-09-50-41クエストクリア報酬の聖星石とスキル解放で『鮮血神殿』習得!

新スキル『鮮血神殿』

Screenshot_2016-05-19-11-54-03新スキル『鮮血神殿』はNPチャージ効果獲得NPUP効果が同時発動するスキル。速攻で宝具発動したい時に便利かも。

カレイドスコープ』つければ初手で攻撃力UPスキル『怪力』を乗せた全体宝具が撃てるのがうれしい。カレイド持ってないけどね…。

Screenshot_2016-05-19-11-58-48メドゥーサの宝具『騎英の手綱(ベルレフォーン)』は敵全体攻撃+味方全体スター獲得UP効果…あれ? この絵、手綱つけてなくない

メドゥーサはクリティカルUP効果のクラススキルを持っているので宝具発動後はクリティカル連発を狙っていくのが基本戦法になるだろう。

Screenshot_2016-05-19-05-36-30

いずれにせよメデューサのスキルは全部相手を選ばないスキルで構成されている。どんな相手であっても安定した活躍が見込めそうだ。

他者封印・鮮血神殿?

img4081

出典:http://urx.red/tYBC

それはともかく、『鮮血神殿』と聞くと『Fate/stay night』でライダーが使っていた『他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)』を思い出します。

おそらく字数の関係で名前を削っただけで同じものだと思うけど、FGOの『鮮血神殿』と比べると効果が強いというか効果が違うというか…

他者封印・鮮血神殿』の効果は一定範囲内の人間の体を溶かして血を啜り、魔力を奪い取るスキルなんだけど、同じものだとしたらFGOの方はどっから魔力を吸ってるのかって話に…まあ深く考えるのはよそう。

他者封印・鮮血神殿』を正しくFGO的なスキル効果にするとしたら、「敵全体に毎ターンダメージを与え、その度にメデューサのNP上昇」みたいな効果になるのだろうか?…普通に宝具レベルだなコレ、いやもともと宝具なんだけど。

Screenshot_2016-05-19-09-46-22

仮に『メデューサ・オルタ』とか『ゴルゴーン』みたいなのが実装されたら使ってきそう。

stay night勢ではメディアがリリィ化して、クー・フーリンもオルタ化したんだしそろそろメデューサも別バージョンが出てきてもいいんじゃない

執筆者: 編集部