【グラブル】団イベの戦い方が変わる!?古戦場のEX,HELLを調整を発表!

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執筆者:編集部

12月7日グランブルーファンタジー(グラブル)公式サイトにて、木村Pの連載が更新されました!

グランブルーファンタジー(グラブル)「これからのグラブル」更新!古戦場イベントバランス調整を発表!

引用元:http://granbluefantasy.jp/news/index.php

古戦場ボスの自発ルール変更、有利属性以外に耐性追加へ。

騎空団対抗イベント「決戦!星の古戦場」で、ボス挑戦時のルールが変更されます。

次回12月下旬の古戦場クリスマス版「ホーリーナイトスペシャルマッチ」より、新ルールが適用予定です。

EX+までは「肉集め」が不要に。

VH,EX,EX+のボスはAP消費のみで自発可能になり、ボスの挑戦がしやすくなります。

またEX+までのボスを倒すことで、HELL以上のボス自発に必要な「肉」を入手する形に変更されます。

予選、インターバルでひたすらAPを消費してソロバトルを周回する必要がなくなり、社会人プレイヤーや少人数の騎空団でも貢献度が集めやすくなります。

HELLの制限を撤廃、切り札から貢献度のリソースへ。

HELL戦はEX+まででドロップする「肉」を消費し、個人で自発するボスに変更になります。

さらに今まであった騎空団につき1日1回のルールもなくなるので、タイミングを気にする必要がなくなります。

獲得できる貢献度は若干下がりますが、HELLを倒せる戦力があれば周回する事で貢献度を稼げるようになる形です。

今まで通り、HELLに挑戦する時間帯を相談して決めておいた方が良さそうです。

有利属性以外ではダメージ減少。万能だった闇パにはつらい状況に。

1月以降実施される「決戦!星の古戦場」では、ボスに対して有利な属性以外には耐性が付与されダメージが通りにくくなります。

光、闇属性ボスだった場合は同じ属性のダメージへ耐性を持つようになります。

ダメージ量で貢献度が決まるため、有利属性以外は相対的に稼ぎにくくなります。

今回の調整により、団イベではバランス良く強化する必要性がでたため、編成を考える必要が出たということになります。

遊びやすく、上を目指すにはさらなる強化が必要になるイベントに。

先々月からの「貢献度の天井設定」に続く、古戦場に大きな影響を与える調整が行われます。

今回の調整では、「肉集め」のために周回する時間やスタミナを他のことに使えるようになるため、遊びやすくなります。

一部では「闇で十分だろう」ともいわれていますが、これからの団イベの反応が気になります!

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