【FGO】☆5ランサー「エルキドゥ」の性能を紹介 強化クエストクリアでさらに耐久力がアップ!

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執筆者:編集部

エルキドゥは、7章実装と同時に追加された☆5サーヴァントです。

ランサーでは初となるQuick3枚という性能で登場しましたが、スキルCTの長さや中途半端な耐久性能からやや見劣りする性能と評価されてきました。

しかし、強化クエスト実装に伴い中途半端だった耐久が大きく強化され、それに伴って居座り・殿適正の高さが見直されることとなりました。

この記事では、そんなエルキドゥの性能について紹介したいと思います。
エルキドゥ

ステータスとコマンドカード

まずは、基本となるステータスとコマンドカードについて解説します。

ステータス

クラス ランサー
レアリティ SSR(★5)
最大レベル 90
最大HP 15300
最大ATK 10780
コマンドカード Quick:3枚
Arts :1枚
Buster:1枚
クラススキル 対魔力[A]
自身の弱体耐性をアップ

アルトリア(ランサー)に次ぐHPを持つ耐久型のステータス。反面ATKはブービーかつQuick3枚構成ということもあり、若干難あり。

また、シュヴァリエ・デオンと同じく無性のため、性別指定のスキルは無効となります。

例外として、エドワード・ティーチの”紳士的な愛”は対象となります。

コマンドカードについて

Quick3枚/Arts1枚/Buster1枚

前述の通りランサーでは初となるQuick3枚型。Quickはスター発生には優れていますが、NP効率は並といったところ。

NPを稼ぐ場合はArtsを使用しましょう。その場合、AQQよりも3手目に置いたほうがNPを回収できます。

宝具が強力なため、Artsがある場合は出来る限り3手目に配置してやりましょう。

エルキドゥのスキル

次にスキルを解説します。

変容 A

効果 自身のBusterカードを強化&ArtsまたはQuick性能をランダムに強化
チャージタイム 7ターン

Busterカードを確定で強化し、その後ArtsかQuickどちらかをランダムで強化します。

強化倍率は高く、Busterは確実に強化されるため宝具に合わせて使用するのが基本となります。

ArtsとQuickの強化はランダムのため、フルメンバー時は活かしづらいですが、エルキドゥ一人の場合は確実に効果を発揮できます。

高性能なArtsが強化されれば宝具の連打も狙えるため、後述のスキル群も合わせて殿向けと言えます。

気配感知 A+

効果 敵単体のクリティカル発生率をダウン&回避状態を解除
チャージタイム 7ターン

クリティカル発生率ダウンを付与しつつ、回避状態を解除します。無敵は解除できないことに注意。

クリティカル発生率ダウンの効果は高く、パーティ全体の生存力を底上げすることができ、回避を持たない敵にも有効です。

しかし、クリティカル発生率ダウンは宝具には無力のため耐久には不安が残ります。本領発揮は強化後から。

【強化後】気配感知 A++

効果 敵単体のクリティカル発生率をダウン
&回避状態を解除&自身に回避(1ターン)を付与
チャージタイム 7ーン

強化クエストをクリアすることで、回避(1ターン)が追加されます。

『耐久型でありながら宝具を受けられない』という欠点を持つエルキドゥでしたが、これによって克服することが出来ました。

ただし、回避解除と回避付与を同時に活かせるシーンは稀のため、どちらを活かすかはよく考えて使用しましょう。

完全なる形 A

効果 自身のHPを超回復(5000~10000)&弱体解除
チャージタイム 12ターン

超回復の文字通り回復量は5000~10000とトップクラスの回復量は誇ります。

通常攻撃のダメージは”完全なる形”で回復、宝具の大ダメージは”気配感知”で避けることで長く居座ることが出来ます。

難点は、最短でも10ターンと長いCT。再使用は困難なため、使い所は見極めましょう。

エルキドゥの宝具『人よ、神を繋ぎとめよう』

次に宝具を紹介します。

性能と効果

カード種別 Buster
効果 敵単体の防御力をダウン(3ターン)
‹OCで効果アップ›
&超強力な攻撃&[神性]特性を持つ場合スタン(1ターン)付与

汎用性の高い防御ダウンとスタンの追加効果が強力

防御力ダウン効果は攻撃前に付与されるため、後続だけでなく自身の宝具も恩恵を受けられます。

“変容”で確実に強化できるBuster宝具のため、未強化ながらも高いダメージを出しやすいと言えます。

スタン効果は[神性]限定ですが、特性を持つ相手であれば確実にスタンさせられるため非常に強力。スタンでターンを稼げば”気配感知”の再使用も狙えます。

相性のいいサーヴァント・礼装

Quick3枚という点から『イマジナリ・アラウンド』を装備させたくなりますが、ダメージソースとなるのは宝具です。

そのため、宝具を撃ちやすくするNP獲得量アップや初期NPアップ、Artsクリティカルを狙うためのスター集中度アップがオススメです。

熱砂の語らい:☆5礼装

自身のスター集中度を400[600]%アップ&クリティカル威力を20[25]%アップ

スター集中度を引き上げつつ、クリティカル威力をアップする万能型の礼装。

Artsクリティカルが発生すれば大量のNPを回収でき、それ以外のカードでも攻撃力を補うことが出来ます。

ゴールデン相撲~岩場所~:☆5礼装

自身の攻撃力を10[15]%アップ&NPを30[50]%チャージした状態でバトルを開始する

常時攻撃力をアップさせつつ、初期NPを確保できるエルキドゥにマッチした礼装です。

宝具を一度撃てばいい場合や星出し役がいない場合は、こちらの方がオススメです。

まとめ:耐久型ランサーという独自の地位を得た

☆5ランサーにはスカサハと言った強力なサーヴァントが多いため、相対的にエルキドゥは見劣りしていました。

しかし、回避効果を得たことで、耐久型というスカサハとは差別化された性能を手に入れることができました。

そのため、十分に育てる価値があるサーヴァントになったと言えます。

執筆者: 編集部