5月31日からスタートした「鬼哭酔夢魔京 羅生門 ショート版」ですが、7日お昼ごろに最後のゲージが削りきられ、討伐成功となりました。
同時に高難易度クエスト「大江山大炎起」も解放され、早速挑んだマスターもいるかと思います。
この記事では、高難易度クエストについての情報をまとめました。高難易度クエストの名に違わぬ難しさのため、編成や育成など準備をしてから挑みましょう。
出現エネミー
茨木童子
クラス:バーサーカー
HP:3,000,000
特殊バフ1:特殊耐性アップ×14(すべての攻撃に耐性を得る)
特殊バフ2:ガッツ
左手×7
緋怨十四景A
クラス:アーチャー
HP:108,080
緋怨十四景C
クラス:キャスター
HP:180,469
緋怨十四景E
クラス:アサシン
HP:210,547
緋怨十四景G
クラス:ランサー
HP:270,703
緋怨十四景I
クラス:セイバー
HP:330,860
緋怨十四景K
クラス:ライダー
HP:391,017
緋怨十四景M
クラス:バーサーカー
HP:391,017
右手
緋怨十四景B
クラス:アーチャー
HP:108,080
緋怨十四景D
クラス:キャスター
HP:180,469
緋怨十四景F
クラス:アサシン
HP:210,547
緋怨十四景H
クラス:ランサー
HP:270,703
緋怨十四景J
クラス:セイバー
HP:330,860
緋怨十四景L
クラス:ライダー
HP:391,017
緋怨十四景N
クラス:バーサーカー
HP:391,017
左手を倒した場合は左手が、右手を倒した場合は右手が出現します。
茨木童子の詳細をチェック
腕を倒す度にバフが消える
茨木童子にはあらゆる攻撃を軽減する永続バフが14個付与されており、そのままの状態ではまともにダメージを与えられません。
両腕を倒す度に『ひとえ、ひとつ、燃ゆる』を使用し茨木童子のバフを一つ消していき、14体の腕を倒すとガッツも解除されます。
そのため、まずは両腕の撃破を目指しましょう。
使用してくるスキルに注意
茨木童子は開幕に『鬼術』でこちらにクリティカル威力ダウン(3ターン)を付与し、以降何種類かの『鬼術』を使用してきます。
その中には強化無効(1回)があり、回避・無敵付与が失敗すると致命的なため、『鬼術』が使われた場合は効果を必ず確認しましょう。
全体に付与できCTも短い”カリスマ”などは、強化無効を消すためにとっておくのもいいでしょう。
攻撃はレイドボス戦時と同様
茨木童子は2回行動で、通常の単体攻撃に加えて全体攻撃を稀に行ってきます。
シールダー以外は軽減手段がなく、クリティカルが発生すると10000以上食らうこともあるため、防御バフや回復は必須です。
とくに宝具は、防御バフがあっても大ダメージを食らう恐れがあるため、出来るだけ回避か無敵で避けましょう。
速攻撃破ではなく耐久戦を挑む
茨木童子にダメージを与えるには14体の腕を倒す必要がありますが、そのためには最短でも7ターンかかります。
7ターンの間に茨木童子が行う攻撃は7×2=14回ですが、これを防御バフや回復無しで凌ぎ切ることは困難です。クリティカルが発生すれば、最悪1ターンで二人落とされることもありえます。
そのため、メインメンバーは耐久を重視し腕撃破を担当、サブメンバーは茨木童子のトドメを担当と役割を分担したほうがいいです。
有効なサーヴァント
マシュ・キリエライト:☆4シールダー
全マスターが所持しており、バーサーカーの攻撃を唯一等倍で受けられるサーヴァント。
防御に特化した性能のため、耐久をするには欠かせません。
“奮い立つ決意の盾”と”時に煙る白亜の壁”のコンボで宝具を無傷でやり過ごし、宝具と”誉れ高き雪花の壁”を併用することで被ダメを大幅に減少させます。
BB:☆4ムーンキャンサー
CCCイベントでの配布サーヴァントで、唯一のムーンキャンサークラス。
最短CT4の”十の王冠”はHP回復・弱体解除・弱体無効(1回)を同時に行う高性能回復スキル。茨木童子の宝具効果の防御ダウンを防ぎ解除できるのも長所。
“黄金の杯”は、高確率でスタン付与が出来るため痛い茨木童子の攻撃を防ぎ、スキルのCT解除までの時間を稼げます。
そして、宝具は敵単体に大ダメージを与えつつ味方全体にNP20を付与することができ、味方の宝具使用を加速させることが出来ます。
茨木童子以外に弱点はつけませんが、『遮那王流離譚』『ゴールデン捕鯉魚図』の効果があるため火力はそこまで気にならないでしょう。
ジャンヌ・ダルク:☆5ルーラー
幕間の物語で宝具のデメリットが削除され、大幅に使いやすくなった聖女。
ルーラーのため茨木童子以外からの攻撃は半減し、高いHPもあり耐久性能は全サーヴァントでも随一。
宝具は味方全体に無敵&HP回復付与と強固な耐久を付与するもので、幕間の物語をクリアすればスタンのデメリットが削除されます。
マーリンの”幻術”と違いNPが溜まればいつでも無敵を付与できるというのが最大のメリット。Arts中心の編成にして、アーツチェインを狙いやすくしましょう。
マーリン、諸葛孔明:☆5キャスター
過労死筆頭の二人ですが、今回ももちろん強力な戦力となってくれます。
マーリンを使う場合は防御バフを、孔明を使う場合は回復が出来るサーヴァントを編成すると弱点を補うことが出来ます。
ただし、二人に限った話ではありませんが、防御バフが無い状態でクリティカルを食らうとあっさり死んでしまうためスキルは出し惜しみせず使いましょう。
クリア時の編成。腕はBBちゃんの宝具で全て倒しました
まとめ:高難易度に相応しい難易度
スタンさせない限り敵が攻撃しないターンが存在せず、どうしても被ダメが嵩むこともあり難易度はかなり高いといえます。
幸い令呪によるコンティニューは可能なため、腕を半数以上倒せるならば十分勝機はあります。
消費APも低いため、諦めず挑戦してみてください。