FGOの差が出る最大のポイントは「クラスごとに強力なサーヴァントを所持しているか」でございます。
レア度が低くても強いサーヴァントやデッキ構築により火力が出る!などを抜きにして考えると結局のところ星5サーヴァントの基本数値を超えることは出来ません。
今回はクラスごとの強力なサーヴァントを選出してみました(あくまでも筆者の体感部分があるのでご容赦くださいませ)
セイバー・アーチャー・ランサー
セイバー・アーチャー・ランサーの中から、クラスごとに星5サーヴァントを選抜していきましょう。
セイバー
アルトリア・ペンドラゴン Lv.90
HP15,150(強化後16,140) ATK11,221(強化後12,211)
保有スキル・「カリスマB」「魔力放出A」「直感A」
宝具・敵全体にダメージ
何故かセイバーアルトリアは弱いと言われますが、FGOは考え方次第で強い弱いが違いますので気にせずいきましょう。
体力は多めで耐久力もあり火力も出る、保有スキルも「直感A」以外はかなり優秀でバランスの良いセイバーでございます。
アーチャー
ギルガメッシュ Lv.90
HP13,097(強化後14,087) ATK12,280(強化後13,270)
保有スキル・「カリスマA+」「黄金律A」「バビロンの蔵EX」
宝具・敵全体にダメージ
アーチャーは難しいですね。
ギルガメッシュよりイシュタルじゃないのか?と思われることも多いのですが、使用感としてはギルガメッシュのほうが安定している感じがします。
宝具の回転率を考えればアーチャーアルトリア・ペンドラゴンも入ってきますが、今回は安定感でギルガメッシュを優先しました。
ランサー
スカサハ Lv.90
HP14,825(強化後15,815) ATK11,375(強化後12,365)
保有スキル・「魔境の智慧A+」「原初のルーン」「神殺しB」
宝具・敵単体にダメージ
ランサーは迷いなくスカサハでございます。
火力は出る・スキル3つとも優秀・宝具にはスタン付きと悪いところが一点もない、圧倒的に優秀なサーヴァントです。
ライダー・キャスター・アサシン
ライダー・キャスター・アサシンの中から、クラスごとに星5サーヴァントを選抜していきましょう。
ライダー
ケツァル・コアトル Lv.90
HP12,960(強化後13,950) ATK12,001(強化後12,991)
保有スキル・「カリスマA+」「善神の智慧A+」「自由なる闘争」
宝具・敵単体ダメージ
個々として強力なのはケツァル・コアトルが凄いですね。
イスカンダルと悩むところではございますが、ケツァル・コアトルのほうが手数が多くクリティカルが出やすいので瞬間的火力が素敵です。
キャスター
レオナルド・ダ・ヴィンチ Lv.90
HP14,259(強化後15,249) ATK10,598(強化後11,588)
保有スキル・「天賦の叡智EX」「黄金律(体)B」「星の開拓者EX」
宝具・敵単体ダメージ
今回は補助系は外して考えておりますので、バランスよく火力が出るレオナルド・ダ・ヴィンチですね。
アサシン
酒呑童子 Lv.90
HP12,825(強化後13,815) ATK11,993(強化後12,983)
保有スキル・「果実の酒気A」「鬼種の魔A」「戦闘続行A+」
宝具・敵全体にダメージ
ジャック・ザ・リッパーと悩みますが、個人的にはスキルが3つとも優秀な酒呑童子を優先しました。
バーサーカー・ルーラー・アヴェンジャー
バーサーカー・ルーラー・アヴェンジャーの中から、クラスごとに星5サーヴァントを選抜していきましょう。
バーサーカー
クー・フーリン[オルタ] Lv.90
HP12,210(強化後13,200) ATK12,805(強化後13,795)
保有スキル・「精霊の狂騒A」「矢避けの加護C」「戦闘続行A」
宝具・敵単体ダメージ
バーサーカーで生存率が高いのは、やはり魅力的でございます。
ルーラー
天草四郎 Lv.90
HP14,107(強化後15,097) ATK10,972(強化後11,962)
保有スキル・「啓示A」「洗礼詠唱B+」「神明裁決C」
宝具・敵全体ダメージ
ジャンヌ・ダルクも生存率は高いのですが、補助宝具かつデメリットを考えると天草四郎が優先ですね。
アヴェンジャー
ジャンヌ・ダルク[オルタ] Lv.90
HP11761(強化後12,751) ATK13,244(強化後14,234)
保有スキル・「自己改造EX」「竜の魔女EX」「うたかたの夢A」
宝具・敵単体ダメージ
ジャンヌ・ダルク[オルタ]の安定感はずば抜けております。
デッキ構築
クー・フーリン[オルタ]とジャンヌ・ダルク[オルタ]は圧倒的な働きをしてくれそうですが、補助なしクラス相性によってはガタガタになりそうなデッキですね・・・
今回はあくまでも個々として強いサーヴァントを選出致しましたので、そちらを主軸にデッキ構築する形になりますね。