【FFBE】異界「十二武具の間」が解放!強敵を倒し、伝説の武具を手に入れよう!

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執筆者:編集部

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSにて4月11日、異界「十二武具の間」がついに解放されました。強敵を倒すことで伝説と言われる十二武具を手に入れることができます。

イベントに関する詳細な情報が公開されているのでまとめてご紹介します!

FFBE 十二武具の間1704 01

ストーリー

名も知らぬ世界の片隅。
次元を歪ませるほどの力を持つ
12の武具が、生まれた。

その力の源は、12の「無念の魂」。

類い稀なる能力を持つが故に、
幸せを奪われ、
真実を説くも拒まれ、
厚き忠誠心を辱められた者たち。

その魂に響くのは、強き者の言葉のみ。
彼らは探している。
正しき道を進む、廉潔の主をーー

揺るぎ無き力を示し、
彼らの思いに応えよ。

さすれば12の武具は、
自ずと主を見定めるだろう。

ちょこっとコメント:
伝説の武具と言われる装備を巡るイベントが始まりました。これから少しずつ武具が解放されていきます。今後、どのような武具が登場するのかはわかりませんが、まずは登場した武具を手に入れてみたい!

封印されし武具、ホーリーワンドを開放!

今回登場する伝説の武具はホーリーワンド。クエストをクリアすることで手に入れることができます。武具にはレプリカもあります・・・。本物の武具を手に入れたい!

十二武具・気高き軍師 クエストをクリア

ホーリーワンド・レプリカ
【性能】攻撃8 精神60 光属性

LBを使用せずクリア:錬晶輝石x1
幻獣を召喚せずにクリア:フェニックスの尾x1
「シェラタン」戦を20ターン以内でクリア:エリクサーx1

十二武具・憎しみを秘めし気高き軍師 クエストをクリア

ホーリーワンド
【性能】攻撃16 精神120 光属性
装備時「W白魔法」「ホーリー」使用可能

W白魔法・・・白魔法を1ターンに2回使用可
ホーリー・・・敵1体に光属性ダメージ

「シェラタン」戦を20ターン以内でクリア:レア召喚チケットx2
「シェラタン」を幻獣でフィニッシュ:トラストモーグリ★5(ALL10%)
土・闇属性でダメージを与える:軍師の知略(魔力・精神+30%)

ちょこっとコメント:
ホーリーワンドは装備することでW白魔法とホーリーが使用できるようになる。ホーリーは白魔法ながら大ダメージを与えることができるので注目。パーティに白魔法に特化したユニットがいれば装備させたいところだ!

「十二武具の間」とは

強敵を倒すことで、封印されし伝説の十二武具を入手することができます。また、「十二武具の間」は新要素「入れ替えバトル」での挑戦となります。

「十二武具の間」への行き方

異界「モーグリ王城」→モーグリ王城内→モーグリ王の間下→十二武具の間へと行くことができます。

※解放条件として「セイレーンの塔・最上階」をクリアする必要があります。

ちょこっとコメント:
十二武具の名前を見て今後どのような装備が登場するのかを考えてしまったというユーザーも多いはず。果たして、どのような装備が手に入るのでしょうか?

入れ替えバトルについて

新規に実装されたシステム「入れ替えバトル」に関する情報が運営から公開されているのでまとめました。プレイする前に必ずチェックしましょう。

「入れ替えバトル」とは

前衛でバトルを行う「出撃ユニット」と、バトル中に出撃ユニットと入れ替え可能な「待機ユニット」の、最大10ユニットでバトルに挑むことができます。

入れ替えバトルは、異界の「十二武具の間」で行うバトルで発生します。

待機ユニットについて

待機ユニットはバトルの影響を一切受けず、攻撃、回復などを行うことはできません。また、バトルでのターン経過の影響を受けません。

※状態異常、弱体、強化などの効果を持ったまま待機ユニットへ移動した場合、その効果は出撃ユニットに戻るまで状況を持続します

編成・装備について

入れ替えバトルは、通常のパーティ編成とは別に装備状態を保持することができます。入れ替えバトル編成画面ではユニットの強化・覚醒・売却は行えません。

バトルルール

出発条件:
出撃ユニットに1ユニット以上設定が必要です。

勝利条件:
モンスターを全て倒すと勝利となります。

敗北条件:
出撃ユニットと待機ユニット全てが戦闘不能か石化状態となった場合、敗北となります。

入れ替えについて

ユニットの入れ替え:
ユニットの入れ替えは、プレイヤーターン監視時に行うことができ、ユニットが行動するまで何度でも入れ替え可能です。

コマンドウィンドウの右下にある「入れ替えボタン」をタップすることで、入れ替え画面に切り替わります。

強制入れ替えについて:
出撃ユニット全てが戦闘不能か石化状態となった場合、戦闘可能な待機ユニットが同じ位置にいる出撃ユニットと強制的に入れ替わります。

入れ替え制限について:
戦闘不能になったユニットは、待機ユニットに移動すると出撃ユニットへ戻すことができなくなります。

ちょこっとコメント:
FFBEの一般的なバトルとは違って戦略性が求められるバトルとなっていますね。出撃、待機などを行うタイミングが勝負の行く末を決めるのかなと感じます。まずはプレイして感覚をつかみましょう。

まとめ

異界「十二武具の間」が解放されたことと、それに関して新バトルが追加されたことをまとめてご紹介させていただきました。

新バトル「入れ替えバトル」は名前の通り、ユニットの入れ替えが重要になってくるバトルですね。バトルに勝利して伝説の武具を手に入れたいところ。

ホーリーワンドにはW白魔法があるので、バトルで絶対に有利ですね。この機会にイベントにチャレンジしてみましょう!

執筆者: 編集部