イズモ勢力は序盤からの攻撃的な攻めを得意とします。
相手のカードを手札に戻したり、ユニットを移動させて攻撃などができる。
他の勢力とは違う変わった戦略が魅力ですね。
今回はそのイズモ勢力勢力の中から、おすすめのカードの紹介と考察をしていきたいと思います。
イズモデッキの魅力はトリッキーな攻め方
イズモデッキは少し変わっていて、相手のユニットを横に動かしたり、手札に戻したり、トリッキーな攻め方が魅力的です。
また基本の地形は、山岳です。あまり使いどころがまだないのが現状ですね。
序盤からの低コストユニットの効果が優秀な点から、序盤から中盤にかけて一気に攻めていくのがイズモの戦略です。
隠密というスペルの対象にならないカードも、上手く使うと強いですね。
全体除去カードがあまりないのが特徴かもしれません。
おすすめのガーディアン
筆者がオススメするガーディアンは、ツクヨミです。
ツクヨミは相手のユニット1体を横に1マス動かすパワーです。
ユニットのカード効果で、ヒーローにダメージを与えると相手のユニットを手札に戻したり、ドローできたりするカードがあるので、それらと相性がよいです。
邪魔な相手のユニットカードをどかすことができるということです。
そして除去したいユニットを寄せて、攻撃することも可能なので、便利なパワーですね。
イズモデッキにおすすめカード
イズモデッキを組む上で、イズモ勢力限定のおすすめカードをご紹介致します。
ゲンジの傀儡女
レアリティ:レア マナコスト:1
カードタイプ:ユニット タイプ:
ATK:1 HP:2
スキル:自ガーディアンのスペル詠唱時、ATKを+1する。
備考:スペルを詠唱する度に、ATKがグングンとあがっていく恐ろしいユニットです。
このマナコストの低さで序盤からATKが普通に5を超えてきます。
すぐにやられない限り、スペルで相手を手札に戻したり、除去したりとしながらヒーローを削るの使い方です。
怪異 ネコマタ
レアリティ:コモン マナコスト:1
カードタイプ:ユニット タイプ:
ATK:1 HP:1
スキル:このユニットの攻撃時、ターン終了までATKを+1から+2する。
備考:低マナコストの凶暴な殴り役ですね。序盤ヒーローに攻撃する度にATKが2~3になるため、いい削りができます。
また、イシスのヒーローパワーで攻撃を0にされても、攻撃時にATK1~2が上がるので攻撃出るのが魅力です。
風魔手裏剣の投擲
レアリティ:初期カード マナコスト:1
カードタイプ:スペル タイプ:
ATK: HP:
スキル:相手ユニットに2ダメージを与える。
備考:マナコスト1で2ダメージととってもお手軽で強いですね。
低コストの除去系スペルでトップクラスです。
鬼切の誘引
レアリティ:コモン マナコスト:2
カードタイプ:スペル タイプ:
ATK: HP:
スキル:ユニット1体を手札に戻す。
備考:ユニット1体を手札に戻します。単純に後半でも前半でも強力ですね。
忍者 乱波
レアリティ:レア マナコスト:2
カードタイプ:ユニット タイプ:
ATK:2 HP:1
スキル:召喚時、同じ縦列の全相手ユニットに1ダメージを与える。
備考:ユニットながら、優秀な除去カードにもなります。
縦列に並べて攻撃していくイズモでは、相手も正面に置いて壁を作ってくるので、このカードはとても活躍しますね。
筆者オススメの一枚です!
忍者 くノー
レアリティ:レア マナコスト:3
カードタイプ:ユニット タイプ:
ATK:2 HP:2
スキル:相手ガーディアンへのダメージ時、カードを1枚引く。
備考:相手ガーディアンに攻撃でドローできます。ツクヨミのヒーローパワーを使って攻撃しましょう!
怪異 コダマ
レアリティ:レア マナコスト:4
カードタイプ:ユニット タイプ:
ATK:1 HP:4
スキル:自ガーディアンのスペル詠唱時、カードを1枚引く。
備考:低マナコストのスペルカードが多いイズモでは、とても活躍します。
イズモの戦略では中盤以降、手札切れになりがちだが、このカードがいればそれを補うことができます。
筆者おすすめの1枚です。
占師 陰陽博士
レアリティ:レア マナコスト:4
カードタイプ:ユニット タイプ:
ATK:2 HP:3
スキル:相手ガーディアンへのダメージ時、相手ユニット1体を手札に戻す。
備考:手札に戻す効果がとても強力です。
ツクヨミのヒーローパワーと相性抜群です。
暴風雨 スサノオ
レアリティ:エピック マナコスト:6
カードタイプ:ユニット タイプ:神
ATK:5 HP:3
スキル:召喚時、同じ縦列の全相手ユニットに2ダメージを与える。
備考:まずスペックがいいですね。そして効果も縦列の相手に2ダメージと、後半の締めには強いです。
八頭蛇 ヤマタノオロチ
レアリティ:エピック マナコスト:6
カードタイプ:ユニット タイプ:竜
ATK:4 HP:3
スキル:召喚時、相手の手札の数だけ相手ガーディアンにダメージを与える。
備考:切り上げなので、相手の手札が5枚の場合は3ダメージです。これが後半のダメージにはなかなか大きいです。
スペックも4/3と悪くありません。
目指すは相手ヒーロへ!
イズモの戦い方は、色んな戦略でとにかく相手ヒーローを目指して、道をこじ開けるような感じです。
そこから、効果の生まれるカードもいますし、ヒーローの体力的にも有利な状況が生まれます。
攻める際は、攻撃こそ最大の防御という感じで、相手を守りに必死にさせましょう。