ダンまち内での一大イベントの一つ、先日怪物祭がついにダンメモ(メモリフレーゼ)にもイベントとして登場しました!
闘技場のアイコンからプレイできる新イベント、遅くなりましたが見ていきましょう!
そもそも怪物祭とは?
まずは原作における怪物祭がどんなものかを紹介します!
一年に一回のドデカいお祭り!
怪物祭(モンスターフィリア)はガネーシャファミリアが主催する一年に一回のお祭りの事です。
闘技場を丸一日貸し切りにし、ダンジョンから連れてきたモンスターを調教するというお祭りです。
その調教の流れを見世物にしたり、ストリートで出店がでたりとかなりだきぼなお祭りのようです。
ダンメモにおける怪物祭は?
このゲームにおける怪物祭は剣闘士サイドに立ってモンスターと戦闘を繰り広げるものです。
調教の要素は実装の予定がないため今はまだ戦うだけですが、第二回以降には何か追加要素があるかもしれません。
怪物祭の内容
では、イベントの内容を見ていきましょう!
難易度は等位で決まる
このイベントでは”等位”という難易度が存在します。
第10等位から第1等位までが存在し、第1等位に行くほど難易度が上がります。
勝利してもアイテムなどは獲得できない
このイベントでは、戦闘に勝利してもアイテムやヴァリス、CPを獲得することができません。
その代わりに、消費するスタミナが1なのであまり損失はないでしょう。
ここだけ聞くとあまりうまみが無いように思えますが、初回報酬が豪華なので、ぜひ挑戦しましょう!
怪物祭ルール
次に、イベントとしての怪物祭の通常の戦闘とは異なるルールを見ていきましょう!
バトルにターン制限があり、制限ターン以内に倒せないと敗北になる。
ターン制限があることで高火力かつ全体攻撃を持つアタッカーの存在が必須になります。
ちなみにターン制限は9ターンで、ミッション達成には7ターン以内でクリアする必要があります。
コンテニュー不可。
通常の高難易度クエスト(例:現在開催中の憧憬訓練)は最悪コンテニューすればクリアできました。
しかし、今回のイベントではコンテニューができないため、よりパーティ編成を考える必要があります。
Auto機能が無効。
便利な機能の一つであるAUTO機能はこのイベントでは無効となっています。
高難易度ではほぼ自分でコマンド選択するため、あまり気にならないかもしれません。
サポートキャラクターが選べない。
こちらは交流におけるキャラクエでは既にあった要素です。
自分の手持ちのキャラクターで戦いましょう!ということですね。
期間限定の要素
では、イベント期間中のその他の要素を見ていきましょう!
怪物祭開催記念ガチャが開催!
★4のヴェルフと★3のヘファイストスが新たにガチャに追加されます!
ヴェルフは初の防御型の成長タイプを持っており、最大HPや耐久が非常に高いキャラクターです。
挑発や、魔法攻撃反射などパーティの壁役としての活躍が期待できます。
また、中威力の単体攻撃や超強威力の魔法属性必殺技をもっています。
必殺技は、耐久と魔力に応じてダメージが上昇するので、熟練度を上げ、アシストで更に補強しましょう。
全体攻撃を持たないため、周回には向きませんが、ボス戦などで真価を発揮するタイプです。
ヘファイストスは敵全体の物理体制を減少させ、ダメージ量を向上させることができます。
敵全体に補正がかかるので、アシストにつけておくと少し楽をします。
今回のイベントでは、ターン制限があるため、二人とも活躍の場があるでしょう。
紹介クエストが開催!
上記で述べた二人をサポートで使用できる紹介クエストが開催されます。
それぞれ熟練度60の状態で使用できるため、実際に使ってみてからガチャを引くか決めてもいいでしょう。
また、期間中限定ミッションが解放されます。
一回きりの虹水晶がもらえるものと、一日一回のヴァリスもしくはクレープをもらえるものの二種が存在します。
期間限定のログインボーナス!
7月21日(金)~7月30日(日)まで、一日一回虹水晶を10個獲得できます。
また、この期間中の初回ログインで英雄の恩恵のチャームを3つ獲得できます。
このアイテムは恩恵クエストにおける、英雄の恩恵の獲得率をアップさせるアイテムです。
現状、英雄の恩恵の有用性の割には必要数確保するのは難しいです。
なので、チャームを獲得して、一攫千恩恵?を目指しましょう!
期間限定のミッション
怪物祭でのそれぞれの等位をクリア及び全てSクリアごとにミッションが存在します。
一つのミッションごとに10個の虹水晶が獲得でき、すべて獲得すると200個もの水晶が!
是非挑戦しましょう!
怪物祭の攻略
最後に怪物祭の攻略のポイントを押さえておきましょう
高火力アタッカーは必須
難易度が上がるにつれて、敵の耐久力の上がってくるため、高い火力が必須になります。
また、ターン内で削りきるという観点からも火力は必要です。
アイズやベートなど自己バフを持つアタッカーが必須となってきます。
攻撃の手数を増やし、質を上げる
ターン数に制限があるため、攻撃手段を増やすか、バフ・デバフを活用しましょう。
そのため、回復だけ、バフだけを担当するキャラクターはなるべく採用しないことをおすすめします。
また、こちらの力を上げる、敵の耐性を下げるなどのアシストキャラを積極的にパーティに入れましょう。
そうすることで、短時間に与えられるダメージ量が増加し、攻略しやすくなります。
逆に、敵に毒を与える・毎ターンMPを回復するなどアシストキャラはおすすめできません。
理由としては長期戦を見越したスキルで、短期決戦には向かないからです。
同じ難易度でも油断しない
同じ等位であれば一回戦も二回戦も難易度は一緒になっています。
ですが、二回戦のモンスターは一回戦よりも耐久が高めです。
数は減りますが、単体攻撃だけで攻める場合はターン数に注意をしましょう。