陰陽師プレイヤーの皆さん、結界突破や高層階御魂ダンジョン、異門ダンジョンとどこにでも使える式神が欲しくありませんか?
そんな式神がなんとR式神の中に混ざっています。
座敷童子や椒図も勿論その内の一匹ですが、今回は意外と育成していない人も多い『兵俑』についてご紹介致します。
高い体力、見た目の割に低い防御力
兵俑のステータスは耐久寄りですが、意外と防御力が低いです。
ステータスは攻撃、防御、会心がBでそれ以外がSとなっています。
個人的な感想ですが、攻撃と防御が高く、素早さが低そうな見た目ですよね(笑)
この速度、なんと山兎より速いというから驚きです。甲冑に身を包んだこの姿で、山兎より速いということは、もしかすると機動戦士ガンダムシリーズの『ドム』のようにホバー移動が可能なのかもしれませんね!
スキルレベルが重要な通常攻撃
防御力の160%の倍率を持つ通常攻撃です。
一見、通常攻撃としてはかなり高い倍率にも見えますが、陰陽師における防御力は、攻撃力と比べると低く設定されており、160%でも兵俑の防御力だと中々火力はでないでしょう。
ただ、このスキルはスキルレベルを上げる度にダメージが25%上昇します。
倍率を乗算としてかけていくと、スキルレベル2で200%、スキルレベル3で250%、スキルレベル4で312%、スキルレベル5で400%になっていく計算になってしまうので、加算なのでしょうか?
倍率計算がよくわかりませんが、加算だとしても最終で260%と非常に強力なので、スキルレベルは是非上げておきましょう。
覚醒で挑発効果が付与
この通常攻撃には、さらに覚醒により挑発効果が付与されます。
防御力を上げる関係上、敵の攻撃を受け止めやすいので、挑発とも相性は抜群。
30%という付与確率は信用は出来ませんが、反撃でも発動するので便利ですね。
通常攻撃と高いシナジーを持つパッシブスキル
スキルレベル最大時には、兵俑のHPが20%減る度に防御力を11%上昇させるというパッシブスキルです。
吸血姫はHPが減れば減るほど倍率があがる通常攻撃を持っていますが、この兵俑のパッシブスキルはそれに似たようなところがありますね。
スキル3でHPを自ら削る手段も持っているので、反撃の御魂を装備して強力なカウンターを御見舞するのも面白いかもしれません。
超強力な全体挑発
兵俑のメインスキルであり、現状では全式神中唯一の全体挑発スキルです。
スキルレベル最大時には25%の被ダメージ減少効果も付与される上、HPを10%削る効果も持っているので、先述の通りパッシブスキル『堅甲』との相性も良く、必然的に通常攻撃との相性も良くなるので、とにかく完成されたスキルです。
挑発の強み
『挑発』という状態異常は、敵に対して強制的に自分を攻撃させるというだけではありません。
敵に『通常攻撃』を強制させるという、事実上『封印』と同じ効果もあります。
封印と比べて劣っている点を強いて挙げるならば、兵俑が倒されてしまうと敵にかけた挑発が全て解除されてしまうという点ですが、裏を返せば兵俑が生きている限りは強化版封印ということです。
しかも兵俑の場合は全体にかけることが出来る上、反撃の御魂をつけておけば反撃によりHPが減っているほど大きくなる防御依存の大ダメージを与えることが出来るという点も魅力ですね。
椒図、山兎との速度比べ
兵俑は椒図との速度差が-1、山兎との速度差が+2となっており、この辺りの式神の速度は結界突破や闘技での勝率を左右する大きな要素になっています。
確かに山兎には勝っていますし、椒図には負けていますが、御魂を厳選する事を考えれば僅かな差にすぎません。
椒図も山兎も、スキルがあることを前提とした式神なので、スキルを打てなければ何もすることができなくなります。
特に椒図は闘技、結界突破でも多くのプレイヤーが使ってくる式神で、相手の椒図の速度を突破出来れば、結界突破での勝率はグンと上がるでしょう。
効果命中を積もう
兵俑の挑発効果は非常に強力ですが、的中しなければ全く意味がありません。
スキル『硬くて破れまい』の命中率は初期状態で60%で、スキルレベル最大でもこれは変わりません。
60%+(60%×(効果命中))を計算すると、60%×(1+効果命中)となり、100÷60はおよそ1.7なので、効果命中は70%あれば確実にこの効果を的中させることが出来ます。
ただ、効果命中30%でも80%近い確率で的中させることが可能なので、御魂を防御よりに積むのであれば、2、4、6番の御魂は全て防御力%のメインオプションを選び、サブオプションでそのくらい積めれば良いと思います。
兵俑を育成しよう!
如何でしたか?
兵俑を育成していない方も、素材にしていなければ殆どの方は持っている式神だと思うので、気が向いたらぜひ育成してみてくださいね!