6/13に新しくメインボックスとして「クリムゾンキングダム」が実装されることになった。
パッケージモンスターはヴァンパイア・ロードとなっている。
まだ一部しかカード情報が公開されていないがいち早く解説やカード情報をお伝えしようと思う。
UR枠
判明している8種類。
ヴァンパイア・ロード
☆5/闇属性/アンデット族/A2000/D1500
・このカードが相手LPに戦闘ダメージを与えたとき、カードの種類を宣言する。
・相手は宣言された種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。
・また、このカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
牛頭鬼
☆4/地属性/アンデット族/A1700/D800
「牛頭鬼」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地から「牛頭鬼」以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
手札からアンデット族1体を特殊召喚する。
超魔導剣士-ブラック・パラディン
☆8/闇属性/魔法使い族/A2900/D2400
・「ブラック・マジシャン」+「バスター・ブレイダー」
・このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
・このカードの攻撃力は、お互いのフィールド、墓地のドラゴン族の数×500アップする。
・魔法が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。
竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー
☆8/光属性/戦士族/A2800/D2500
・「バスター・ブレイダー」+「ドラゴン族」
・融合召喚でしか特殊召喚できない。
・このカードは直接攻撃できない。
・このカードの好守は相手のフィールド、墓地のドラゴン族×1000アップする。
・このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのドラゴン族は守備表示になり、相手はドラゴン族の効果を発動できない。
・貫通効果
紅蓮魔闘士
☆6/炎属性/戦士族/A2100/D1800
・自分の墓地に存在する通常モンスターが3体のみの場合、このカードは自分の墓地に存在する通常モンスター2体をゲームから除外し、手札から特殊召喚することができる。
・1ターンに1度、自分の墓地に存在する☆4以下の通常モンスター1体を選択して特殊召喚することができる。
真紅眼の飛竜
☆4/風属性/ドラゴン族/A1800/D1600
このカードの効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
・自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「レッドアイズ」1体を対象として発動できる。
・そのモンスターを特殊召喚する。
火炎木人18
☆4/炎属性/炎族/A1850/D0/通常
蘇りし魂
永続罠
・自分の墓地の通常モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
・このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
考察
今現在確認できるUR枠のカードが全部で8種類となっている。
これらを見る限り、アンデット族や通常モンスター関連の強化、バスター・ブレイダー関連の追加が見えてくる。
本来、メインボックスはUR枠が全部で10種類なため、残り2種類は実装時に判明するだろう。
UR枠の魔法がまだ発表されていない。
毎回、メインボックスのUR枠は必ずそれぞれ1枚は収録されていたので魔法の確率が非常に高いのである。
SR枠
判明している4種類。
真紅眼の不死竜
☆7/闇属性/アンデット族/A2400/D2000
・このカードはアンデット族1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚することができる。
・このカードが戦闘によってアンデット族を破壊し墓地へ送った時、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚することができる。
怨念の魂業火
☆6/炎属性/アンデット族/A2200/D1900
・自分フィールド上に炎属性が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
・この方法で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の炎属性1体を選択して破壊する。
・自分のスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に「火の玉トークン☆1/炎属性/炎族/A100/D100」1体を守備表示で特殊召喚する。
・また、このカード以外の自分フィールド上の炎属性1体をリリースして発動できる。
・このカードの攻撃力はエンドフェイズまで500アップする。
魔法都市エンディミオン
フィールド魔法
・自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
・魔力カウンターが乗っているカードが破壊された場合、破壊されたカードに乗っていた魔力カウンターと同じ数の魔力カウンターをこのカードに置く。
・1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを取り除いて自分のカードの効果を発動する場合、代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを取り除く事ができる。
・このカードが破壊される場合、代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。
紅玉の宝札
通常魔法
・「紅玉の宝札」は1ターンに1枚しか発動できない。
・手札から☆7の「レッドアイズ」1体を墓地へ送って発動できる。
・自分はデッキから2枚ドローする。
・その後、デッキから☆7の「レッドアイズ」1体を墓地へ送る事ができる。
考察
レッドアイズ関連やアンデット族の強化が見えてくる。
メインボックスの場合、SR枠は全部で12種類になる。
そのため、残り8種類はまだ不明である。
R枠
・バスター・ブレイダー
・闇よりの恐怖
・ヴァンパイアジェネシス
・竜破壊の証
・ゲイシャドウ
・漆黒のパワーストーン
・魔装機関車デコイチ
N枠
・OToサンダー
・OKaサンダー
・ギブ&テイク
・奇跡の復活
・魔貨物車両ボコイチ
・トライゴン
全体的な考察:アンデット族やレッドアイズなどが強化されるのかも
このメインボックスはおそらくアンデット族やレッドアイズ、通常モンスターは強化の対象になるだろう。
バスター・ブレイダー関連の追加もみられるので、ドラゴン族関連のカードもいくつか収録されているのかもしれない。
また、魔力カウンターを使ったカードもいくつか収録されているため、これらの強化もみられる。
今後、まだ未発表のカード次第ではあるが、アンデット族やレッドアイズ、魔法使い族関連のデッキが多くみられると思う。