梶木デッキには必須ともいえる水族モンスターですが、どんなステータスを持ったモンスターがいるのでしょうか。
水属性だからと言って炎属性デッキに組み込んではいけないというルールはありませんから、どのデッキにも自由に組み込みやすいという点では面白い種族になっています。
様々あるモンスターの中で、どんなモンスターが選ばれているのでしょうか。
入手しづらいが人気の高い水族モンスター!
レアリティSR以上のなかなか入手しづらい中に人気のモンスターは潜んでいます。
1枚でも入手できたらラッキーと思いましょう!
黄泉へ渡る船(よみへわたるふね)
このモンスターはどのデッキにも組み込みやすいモンスターの一つです。
主に水デッキに使われますが、☆3で攻撃力800・守備力1400とあまり良いステータスのようには思えませんね。
しかしこのカードが先頭によって破壊されたとき、このカードを破壊したモンスターも破壊するという効果を持ちます。
つまり道連れにしてしまうという恐ろしいモンスターですね。
実際にランク戦では、裏側守備表示にしてわからないようにし、相手の強いモンスターで攻撃させてそのモンスターごと沈めるという手法が各地でとられています。
注意したいのは先頭によって破壊されないと効果が発揮できません。
魔法や罠に引っかかって破壊しても道連れにできないので注意です。
カパタルト・タートル
このモンスターもSRなので非常に強力なカードといえますが、☆5なので1体のアドバンス召喚が必要になってくるのがネックです。
しかし召喚できたら攻撃力1000・守備力2000が保証されているので、守備表示で威圧感を見せつけましょう。
さらにこのモンスターは1ターンに一度自分フィールド上のモンスター1体をリリースすると、リリースしたモンスターの攻撃力の半分の攻撃力を相手ライフに直接与えるという効果を持っています。
これは裏側守備表示でも発動できるので、ディフェンスが強力なモンスターですね。
上級モンスターの中にいる不意を突くモンスター!?
水族モンスターの中には上級モンスターもたくさんいますが、効果を知らないとあっという間に負けてしまう地雷のようなモンスターもいます。
水魔人―スーガ
このカードこそが水族モンスターの真骨頂ともいえる最も恐れられているカードです。
☆7なので2体のアドバンス召喚を必要とし、あまり使えなさそうにも思えますが、その分攻撃力2500・守備力2400という効果力を出してくれるモンスターでもあります。
召喚のポイントとしては、魔法カード「迷える子羊」を使うことをお勧めします。
「迷える子羊」を使ってしまうと必ず裏側守備表示になってしまうのですが、スーガに関してはこれが絶好のチャンスなのです。
なぜかというと、裏側守備表示のこのカードを相手が攻撃してきた場合、この攻撃モンスター1体を対象にして攻撃力を0にするという効果を持っています。
つまり間違って攻撃しただけで2400ダメージが相手ライフに突き刺さるのです。
恐ろしいですね。
またこの効果は1枚につき1回しか発動できませんが、かなり大打撃を与えられるのではないでしょうか。
クラブ・タートル
このモンスターは儀式モンスターです。
儀式魔法カード「亀の誓い」によって降臨させることができます。
降臨に必要なレベルの合計は8です。少し多いような気もしますね。
しかし降臨させたときには攻撃力2550・守備力2500という高火力かつバランスのとれたステータスで相手を翻弄させることができます。
レアリティもRなので比較的入手しやすいですよ。
初心者には優しい!攻撃力特化の通常モンスター
特に効果はないものの、攻撃力が高いのでどのデッキにも組み入れやすいモンスターを紹介します。
満ち潮のマーマン
デュエルリンクスをプレイしている人で知らないという人はいないほど注目が集まっているのがこのカードです。
特に初心者の方は、真っ先に攻撃力目当てでデッキに組み込んだことでしょう。
☆4なのですぐに召喚できますし、攻撃力1650・守備力1300のステータスを持ちます。
攻撃力が50単位まであることに気が付くと、1600以下のモンスターを破壊できるのでかなり有効に使うことができますね。
しかも相手が上級モンスターを出さないとなかなか破壊されないような存在なので、ひと時のヒーローのようなモンスターでもあるのです。
しかもレアリティRなので入手するのがそんなに難しくないのも良いところですね。
ランク戦にまだ挑戦したことのない初めての方も、こういうカードから挑戦してみてはいかがでしょうか。
氷岩魔獣(ひょうがんまじゅう)
このモンスターはユニオンモンスターと言って、これと双子のようなカード(灼岩魔獣)の装備魔法カードとしても使用することができるモンスターです。
☆4で、攻撃力1500・守備力1000というステータスを持ちます。
通常召喚の代わりに装備魔法カードから外して特殊召喚という形にもできます。
装備魔法カードとして装備した後、装備されたモンスターで攻撃して相手に戦闘ダメージを与えられたら、フィールド上に裏側表示の魔法・罠カードを1枚破壊することができるという効果を持っています。
ユニオンモンスターは実際にプレイしないとわからないですが、慣れれば非常に強力です。